一般道道258号 早来千歳線



起点

安平町早来富岡道道10号交点

終点

千歳市上長都 16.3km

通過する市町村

安平町、千歳市

重複する国道、道々

国道36号、国道337号

メモ

千歳のメインストリート「中央大通」と呼ばれているが、千歳駅前で国道337号に突き当たってそのまままっすぐのルーティングと誰もが思うであろう。そして私も…間違えました。白状します。ここは一気完走はできてません。
平成23年の12月にこの近辺を通ったとき、道道258号のログとりをしたのですが、ここをまっすぐに進んでしまい、千歳市道を経由して国道36号と合流するというミスコースです。…というか、標識も全くなく、まさかこの道道、こんなルーティングなどとは、今このページを作成するために調べてみるまでわかりませんでした。
もっとも重複部分の国道36号も337号もその前に走ってはいるのですが、だからといってログを加工するのもどうかと思ったので、過去のログからこの道の走行ログを探し出してくっつけたものが今回のものです。
ちょっとズルかもしれませんが、実際に全線走破済みということで勘弁してくださいm(__)m


と書いたあとで、とある道路史研究家の方(一応匿名にしておきますね…)から千歳駅前からさらにまっすぐに行くのが正しい、というコメントをいただきました。wikipediaの記載を見るとたしかにそのようです。あらためてログを正しいものになおしました。
私が参考にしたのはゼンリン社の電子地図帳Z12ですが、こちらもGoogleマップなんかの記載も間違えているとのことでした。改めて、ここは全線一気完走済みということになります!…ご指摘ありがとうございました。

威風道々!に戻る

ホームに戻る

T "SAMMY" Muramatsu (c) 2012