カウンター4000Hit記念オフ
〜松山坊っちゃん紀行…でもないか(笑)〜

 2004年5月3〜4日、ついに四国に行って参りました!カウンター4000を晴れてゲットされた、よしを@伊豫之國さんを訪ね、松山の旅へLet's go !
 3日、まずはご自宅へお邪魔しま〜す。よしをさんのアパートは松山市郊外の閑静な住宅地にあります。まずはよしをさんのコレクションからご覧下さい。この葉書の山、山、山…
 実はこれ、全国から集めた風景印入りの葉書なのです!これでまだ3分の2とおっしゃる。では、下の風景印をどうぞご覧下さい。


 北は北海道、南は沖縄まで勢揃いです。中でも目を引くのが、小笠原の印の入った小為替、南大東、青ヶ島など、普通の生活では絶対に行けないような場所の風景印があるのが驚きです。これを全部一人で集めたのですかと聞いたところ。「まさかそんなことはできません。全国に同じ趣味の仲間がいて、それぞれが行った場所で風景印を交換しあっているのです。」ということでした。しかし、こんなところにまで郵便局があるとは、さすが「真っ向サービス 日本郵政公社」!
 ちなみに、風景印は平日の昼間に郵便局に行って、局員さんに一言お願いすれば押してくれるそうです。しかも局員さんもこういう趣味があるのをよく知っていて、まあ当然お得意さんと言うことになるわけですから、決していやがることはないとのことでした。

 ここで番外編、これは東京、浅草郵便局のキティちゃん切手と消印です。実は私の職場は当然女性が多いわけですが、私の把握しているだけでキティちゃんファンが少なくとも3人います。そういう人たちにも是非教えてあげたい一品です(笑)
 その日私は松山市内のホテルで一泊し、翌朝、私たちは道後温泉に向かいました。もちろん、道後温泉本館。老舗の雰囲気漂う木造の建物で、私たちは2階「神の湯」に浸かりました。温泉の中は石造りの少し深めの湯船でゆったり。そして入浴後は大広間でお茶菓子をいただきながらしばし休憩。こういう温泉はさすがに私も初めて。写真は入浴前に車で通りがかった時に撮ったものですが、これは朝8時くらいの状態。温泉の前に人が並んでいるのです!実は私たちの前に四国で別行動をされていた小杉さんが開館の6時直前に行ったところなんと200人も並んでいたとのことでした。改めて老舗のインパクトにびっくり!
 お次はとても珍しい路面電車同士の直交です。ちょうど直交する路面電車が通過するタイミングに出くわしたので、よしをさんのご教示のもと、連続で写真を撮らせてもらいました。
 交差点をはさんで向こう側に路面電車が一台停まっている前をかすめて…
別の路面電車が向かって左から右へ通過していきます。
 路面電車は、何事もなかったかのように走り去っていきました。
 最後、私が帰る時、松山空港まで見送りに来てくれた方々です。左から、私、大阪から道仲間のU氏、小杉さん、そしてよしをさんです。ラインナップが北海道、大阪、愛媛、福岡というのが道仲間のすごさを感じさせます。

 末筆となりましたが、4000Hit企画にこのような形でご協力頂いたよしをさん、ありがとうございました。松山で愛車デミオでいろいろご案内頂き、本当に恐縮です。またの機会に是非、日本のどこかでお会いしましょう!
 この企画、今後は6000, 7000がまだ残っていて、実はもう既に日程まで全て決まってます。自宅訪問の折りには必ずHPにご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!

切り番げっと特別企画〜あなたのお宅へ直撃!〜に戻る

トップに戻る

T. "SAMMY" Muramatsu (C) 2004