ANA スーパーシートプレミアム体験記

 今回、プラチナ修行をする中で、費用対効率、および時間対効率を上げるために、期間限定のスーパーシートボーナスマイルを使いました。こういうサービスは会社の社長さんとか、偉い人、大金持ち限定のサービスと思われがちですが、実はそんなことありません。やり方次第によっては少しの出費で我々一般庶民にもとても快適な旅が出来ること、そのサービスの内容たるや素晴らしいもので、痛く感動したので、今回こちらにアップすることにしました。
スーパーシートに座ると、出発前にまずチーフパーサーさんが一人一人に挨拶に来てくれます。写真は機内で今回の企画のための写真を撮りまくっていたら、担当の客室乗務員さんが「お撮りしましょうか?」と声をかけてくれたので、ありがたくお願いさせて頂いた次第。え?客実乗務員さんの写真がない?それは勘弁してください(笑)
写真は疲れたときに頭を支えてくれるヘッドレスト(?)です。飛行機がちょっと揺れるとすぐ酔ってしまう私にとってはとても助かります。
小道具のサービスも気合いが入ってます。写真はリステリンの試供品です。その他、機内用のスリッパや、枕のサービスもあります。
一般座席と違い、ボタンが2個ついてます。写真向かって左側が背もたれのリクライニング。右側は足の部分を持ち上げるためのボタンです。
足もとのリクライニングを作動させたところです。王様気分(^^; ANAの公式発表では、一般座席と比べて左右幅が40%、前後幅が20%広くなっているんだそうです。仕事するにも、寝るにも、本当に快適!
このレバー、隠れていてわかりにくいのですが、Lumbar Supportのレバーです。これは腰痛持ちにもありがたい機構です。
ものを置く台が設置されてます。今回は機内真ん中の1個だけ離れた座席だったのですが、普通は2個の座席が対になっており、物置き場もこの倍の面積を2人で共用するかたちになってます。比較のために手持ちの携帯電話を置いてみました。あ、もちろん電源はoffにしてます!これを見るとかなり広くて重宝することがわかります。
機内食です。とてもおいしくいただきました。なお、機内食はめしどきの時間にしか出ず、それ以外は、全国各地名産の茶菓が出てきます。その他に、ふつうの座席では出てこない、おみそ汁や、ワインなどのサービスもあり、盛りだくさんです。

 これだけのサービスが、実は運賃に5000円を上乗せするだけで受けられるのです!スーパーシートでボーナスマイルがもらえる話を最初に聞いたときにはさすがに私も躊躇しました。もっと何万円もするもので、お金持ち限定のサービスと思ったら、実はそうでもなくて、ちょっとした夫婦の記念旅行や、たまの旅行をリッチにしたいと思ったとき、受験などでできるだけ体力の消耗を避けたいときなど、十分使える範囲のお値段です。ただ、実際に予約して使おうとするなら、超割を使うか、それとも普通片道運賃に5000円をプラスした値段のどちらかしか選択肢がないのが玉にキズといったところでしょうか…でも、最初にその他の特割や早割、往復運賃などで一般の座席を先に取っておいて、当日窓口で申し出れば、もし空席が残っていれば5000円の追加料金でスーパーシートに乗れますし、全ての座席が予約済みであっても、スーパーシートの空席待ちが出来るので最後まで乗れるチャンスは残ります。
 このサービス、特に乗り物酔いに弱い私には本当にこれ以上ない快適さでした。飛行機が悪天候で揺れたときの、あの不快さ、その後しばらく具合が悪くなって動けなくなってしまうことを考えればはっきり言って一区間あたり5000円の追加料金は安いものです。興味を持たれた方は、是非一度試してみてはいかがでしょうか?
 最後に…私は断じてANAのまわし者ではありません!(爆)

2004年限定企画〜プラチナ悪行三昧〜に戻る

トップに戻る

T. "SAMMY" Muramatsu (C) 2004