私の卒業旅行(国道1号2号3号10号9号8号連続走破体験記)


これは

 わたしが大学卒業時にやった長距離ドライブの記録です。いろいろ他にも長距離ドライブはしてきたのですが、多分ただ日がな一日走るだけ、という私にとって最も幸せなドライブだったのではと思ってます。
 ま、みんなでワイワイやりながら走るドライブ、男同士たわいもない馬鹿話をしながらのドライブ、女の子を助手席に乗せて恋人気分(本物ならもっといいんだけどね(哀)でゆっくり走るドライブも大好き。私のドライブはシチュエーションを選びません。さすがに、現在結婚している夫婦ですが、私の車のうしろでいちゃつかれたときにはちょっと… ま、でもいいか。そ、元々私はタクシーの運転手になりたかったのですよ。ま、余談はこれまでにして、さっそく栃木をでて、お江戸日本橋よりlet's start! まだ工事中ですが…

長年暖めていた

 夢が今叶う…そんな状況がついにやってきた。今までさんざっぱら道路走行をしてきた分際で、実は一桁国道の走破すらやってなかった。学生の身分でもあり、暇こそたくさんあったけど、ガソリン代とか、他にもいろいろ制約があり、さすがに四国、九州はいったことがない。

そこで

 思い立ったのが、一桁国道走破ドライブ!ただ、4号、5号、6号、7号は既に走破済みだったので、まったく手つかずの2号、3号、8号、9号、それから東京〜枚方間しか走ったことのない1号も一緒にというわけで、走らせてもらった。しかし、記録がpoorなのはご容赦を。当時はきっちり記録をとって走るなどと言うことはしていなかったので。

1999/03/31(day1)

02:00 この時は、大学の学生寮の荷物を全て引き払う必要性があり、レガシィツーリングワゴンの底力をフル活用させてもらった。(写真は前日の積み込み終了のものです) まあ、コカコーラの看板があるのはご愛敬。和歌山出身の友人を自宅まで無事送り届けるという任務も帯びて出発!
 そのまま国道4号(さすがに春日部まではバイパスを使用)を南下、日本橋通過時間は記録無し(謝)

05:30 川崎通過

その後は当然ずっと1号ベタ…バイパスは今回はまったく通らず!

12:20 静岡県島田市通過

14:40 浜松通過

17:30 三河安城のスーパー銭湯で入浴
 スーパー銭湯…いいですねぇ。すっかりファンになってしまいました。いろいろ多彩な風呂と、食堂が組みあわさった施設で、なんだ、ここで生活できるじゃん…などと考えてしまいました。個人的には電気風呂が大好きです。

23:10 鈴鹿通過

1999/04/01(day 2)

00:30頃 国道1号完走達成
 一旦離脱し、国道26号、42号を南下し、和歌山の友人宅へ
 いや〜すごかった。タクシー行列…
03:30 和歌山県内の24時間営業のうどん屋で夜食、しばし仮眠
12:00 田辺市着。友人宅でしばし仮眠、じゃなく熟睡
 こんな時間なのに布団を用意して頂いていてとても感謝デス!
19:30 田辺市発
22:00頃 国道42号、26号より国道2号突入。

1999/04/02(day 3)

02:45 明石通過
 加古川にて…うそ…一桁国道なのに一方通行?
 しかたないので、逆側から上り方向に通過し、同じ場所から再び国道のトレースを再開

 この間、岡山のFM局が開局したばかりとのことで、私にしては珍しくFMラジオを聞きながらの走行
13:50 三原市通過

20:40 徳山市通過

1999/04/03(day 4)

01:00 関門トンネル通過。いよいよ九州初上陸!
 あとで聞いた話では、ここの人道トンネルも実は国道2号なのだそうです。知ってたら絶対行ったんだけどなあ…まあ、今年の夏休みにでも…

2号完走、そのまま3号突入!

10:15 出水市(この間は殆どグロッキー状態で運転しており、記録無し)
13:30 鹿児島市着 3号完走! そのまま桜島を右に臨みながら10号完走の旅へ
夕方 日向市のスーパー銭湯で入浴、食事。
以後、大分県内の山、山、山…さすがの私もばててしまい、道ばたに車を止めて仮眠。

1999/04/04(day 5)

06:30 再び関門トンネル通過 ふぅ〜
この時は、まさか下関に9号単独区間があるなどと思わず、実際に行ってみてあれあれ〜…と、で、もちろんトレースしました。まだまだ勉強不足!
17:00 鳥取市
 ここで一旦9号完走の旅から離脱し、兵庫県上月町の友人宅へ
 53号 373号 179号通過、373号はバイパスがあったので行きはそちらを使用
19:40 上月着
 その夜は友人の友人と3人で、町にひとつしかないカラオケボックスで熱唱し、久しぶりの飲酒して、友人宅で爆睡

1999/04/05(day 6)

08:30 上月町発帰りは373号本来のルートを通過
10:40 鳥取市着 ここでオイル交換
16:30 亀岡 道の駅でしばし休憩
その後9号完走終了 8号突入
20:40 近江八幡通過
23:00 敦賀通過
 もうここらへん再びグロッキー でも翌日には栃木で歯の治療の予約をしてあるのでもう止まれない…

1999/04/06(day7)

02:10 金沢通過
04:00 黒部通過
06:34 柏崎通過
09:00 新潟着 8号完走! 近くの公園でしばし休憩
09:30 関越道にのってあとはフルスピードで栃木へ
14:20 栃木県南河内町着 その足で歯医者さんへ(笑)

 書いてみるとすごく面白くない記録になってしまった…
 1週間の間に2日をのぞいては全て車中泊…まあ、やってる本人は楽しかったんですけどね


トップページへ
トップ