主要道々72号 旭川幌加内線


起点

旭川市大町2条3丁目国道40号交点

終点

幌加内町新成生

総延長

39.2km

通過する市町村

旭川市、鷹栖町、幌加内町

重複する国道、道々

ウィキペディアによれば旭川市江丹別町芳野〜江丹別町中央までを道道848号鷹栖江丹別線と重複するように記されているが、もしそうであれば848号の終点がどこにあるのか全く不明となる(理屈上は72号上のどこか、ということになるはずだが、それがどこなのか、しるしになるものが全くない)

メモ

 旭川から羽幌、天塩などに抜けるショートカットルート(もっとも私の場合は更に時短を図るべく鷹栖町を通らない道道98号〜道道915号を通って江丹別町共和でこの道道に合流するルートをとっています。おそらくこれが旭川市街地を江丹別方面に脱出する最短最速のルートと思ってます)。江丹別峠は主要道道としてはかなり険しい道路だが、そこを抜けると一転、長距離直線のめちゃくちゃ快走路になるが調子に乗って飛ばしすぎると、北海道特有のカックンカーブに足下をすくわれ、そのまま路外に転落してしまうので要注意。あ、私はやったことないですから、念のため。

威風道々!に戻る

道なお部屋!に戻る

ホームに戻る

T "SAMMY" Muramatsu (c) 2007