道なお部屋!



 私が人生で一番楽しい瞬間、それは自分が移動している瞬間です。そんな道たちと道仲間たちとの思い出のコンテンツです。

威風道々!〜肩で風切って道々を走り抜け!〜(10/09/21)

 いつかは始めようと思っていてもなかなか始める決心がつかなかった道々全制覇…ついに始めてしまいました。何十年かかるかはわかりませんが、目標は全路線制覇!ゆっくりとやりますので気が向いたらおつきあいください。よろしく!

路面電車の旅シリーズ1〜函館市電〜(06/12/30)

 またいつ終わるかわからないシリーズものを始めてしまいました。路面電車が残っているところというのは大体、古い町並みがあって、その間を縫うように線路が走っているという情景が思い浮かぶところで、雰囲気的にも大好きなところです。1発目は函館からですが、次はいつどこになるかは全くわかりません。

国道439号線〜与作酷道の全貌を知る(06/11/05)

 酷道マニアなら誰もが知る、「与作酷道」。2005年春、私は2度目の走破に挑戦しました。残念ながら天候などの関係もあり、2回連続完走とはいきませんでしたが、この道の一端でも皆さんに知って頂ければと思い、アップしました。たぶんそのうち今回撮りきれなかった写真を後日取材をして新たな内容を加えて更新すると思いますので、それまで気長にお待ちください。ただし、何年後になるかは、今は言えませんf^_^;

都市高速ログシリーズ1〜名古屋高速〜(04/02/06アップ、09/05/27更新)
都市高速ログシリーズ2〜首都高速〜(04/07/05アップ、09/04/26更新)
都市高速ログシリーズ3〜福岡都市高速道路〜(04/11/14)
都市高速ログシリーズ4〜北九州都市高速道路〜(04/11/14)
都市高速ログシリーズ5〜阪神高速〜(付・関西空港連絡橋) (05/04/11)
都市高速ログシリーズ6〜広島高速〜(付・海田大橋)(06/07/23)

 国内都市高速全線走破の記録です!2年半がかりでやっと完成しました!!! と思いきや、新規開通が続々出てきました。適宜更新していきますので気を長くしてお待ちくださいm(__)m
 現在、福岡高速5号線の延伸区間と、首都高10号晴海線、阪神高速8号京都線が未走です。いつか必ず行きます!

ロングドライブのお部屋(08/11/05)

 普段私は北海道内を適当にさまよってますが、年に一度の長期休みともなればフルに使い切って全国を駆け抜けます。このコンテンツは1回の総走行距離が5000kmを超える超長距離ドライブの記録です。

国道2号関門人道トンネル(付・門司港駅)(03/11/29)
国道2号関門人道トンネル(Part 2)(04/01/05)

 関門海峡には現在、トンネルを車で通る通常ルートと、橋を渡る高速ルートがありますが、なんとそこを歩いてわたることが出来る第3のルートが存在すること、しかもそこはれっきとした国道2号であることを他のサイトで知り、吃驚仰天!こりゃ行かない手はないでしょう。というわけで、九州への徒歩突入に挑戦してみました。
 Part 2は、デジカメ故障によりすぐにアップできなかった画像を救出したものです。興味のある方、もっときれいな写真が見たいという方は是非こちらもどうぞ!

旧道哀歌〜いにしへの道を辿る〜(06/11/05更新)

 新しい道やらバイパスやらができると、その陰で必ず廃道となる道や、あまり人の通らない道ができます。そんな愛すべき道たちの特集です。

道で見つけた面白標識、看板(1)(07/07/01更新)
道で見つけた面白標識、看板(2)(08/09/28更新)

 ドライブ中に見つけた思わず笑っちゃう標識、看板。投稿写真も大歓迎!1丁目交差点またはメールにて常時受け付けております。

北海道齋藤寝具旭川営業所(1)(03/10/19更新)
北海道齋藤寝具旭川営業所(2)(08/09/29更新)

 不肖、私が北海道を「齋藤寝具」(sightseeing=観光)した時に目にとまったものを片っ端から解説付きで紹介してます。はっきり言って一般的名所はあまり紹介してません。行き方を知りたい方はこちらまで。全然北海道じゃないやん…という突っ込みはナシオのお菓子ですよ!

お風呂でまた〜りするぺぇじ(08/09/30更新)

 ドライブ中の楽しみと言えば勿論温泉。結構マニアックなところも行ってますので、こちらも行き方を知りたい方はこちらまで。

北海道道の駅スタンプラリー'03(1)(03/11/10一部修正)
北海道道の駅スタンプラリー'03(2)(03/09/04更新)
北海道道の駅スタンプラリー'03(3)(03/10/19更新)
北海道道の駅スタンプラリー'03以降新規開設分(08/09/30)
北海道道の駅スタンプラリー'02参加記録(03/10/19更新)

 2002年、2003年連続全駅制覇の記録です。その後は完成していない4冊のスタンプ帳を持って細々と道内の新設道の駅を走り回っている次第で、現在90駅まで既訪。残り10駅もなんとか回りたいのですが、凄いペースで道の駅増えすぎ…(>_<)

全国「その他の危険」コレクション(08/11/16)

 あまりなさそうで結構良くある”!”の標識。以前は「鉄腕DASH!」でも特集を組んでましたが、結構見てみると意味不明なものもあり、「幽霊スポット」という説も… ひょんなところにあったりするので結構探し始めるとはまりますよ!

人生山ありダートあり、そして行き止まり(1)(04/09/02一部改訂)
人生山ありダートあり、そして行き止まり(2)(08/09/30更新)

 まずい…最近道内のドライブが疎かになっている…  本来は末端が行き止まりになっている道道のページだったのですが、最近はダートがメインになってます。しまいにゃ林道まで扱いはじめて…もうなんでもいいや!(爆)

"I's Music and Road"協賛企画、国道38号ロータリー大解剖

 酒井 格さんのHPに初相互リンク頂いた記念に私の生まれ故郷でもある釧路市の国道38号終点ロータリーをいろいろな角度から撮った写真をアップしました。ちなみにここは私の以前の実家から徒歩5分で行けます。お暇なら見てやってください。

DANGER! 交通安全のススメ…

 特にコメントはありません。心臓の弱い人は見ない方がよいかも…

おうちに帰るぅ〜


T. "SAMMY" Muramatsu (C)2003-2010