都市高速ログシリーズ6〜広島高速〜
(付・海田大橋)



 皆様、本っ当〜〜にお待たせ致しました。2年半掛かりで走破したこの都市高速ログシリーズもいよいよ最終回となりました。
 広島高速は、実はまだまだ全くの未完成道路です。最終的に完成した暁には、広島市内を環状に結ぶ構想らしいですが、5つある路線のうち、実際に供用されている路線は現在3つしかなく、行く先が楽しみな都市高速です。
 走破は、2005年4月25日。実に、1年3ヶ月もほったらかしにしておいて誠に申し訳ありませんm(__)m
 でも、その後一応新規開通がなさそうなので内心ホッとしながらの路線紹介です。  なお、路線紹介に当たっては広島高速道路公社のHPを参考にさせていただいたことをお断りしておきます。

・1号線(安芸府中道路)

 将来は山陽自動車道と、広島市中心部を結ぶことになると思われる道路。まだ延伸中であり、現在時点ではショートカットの意味しか持たない道路ですが、こういう道路は是非1日も早く完成して欲しいですね。

・2号線(府中仁保道路)

 まだ供用されていません。よってログもありません。1号線の間所出入口と、3号仁保ジャンクション、海田大橋、広島呉道路と接続します。

・3号線(広島南道路)

 仁保ジャンクションで、広島呉道路、海田大橋と接続し、現在は宇品ランプまで開通してます。その後はさらに西へ延伸する予定のようです。その延伸部分に当たると思われる道路が少し国道2号に指定されているようですが…

・4号線(広島西風新都線)

 本当にポツンと位置する、いまいち存在意義のよくわからない道路。地図を見る限り、山陽自動車道との接続も最悪。市街地と、広島市立大を含むリサーチアカデミックパークを結ぶくらいしか意味のない道のように思える…。区間のほとんどがトンネルのため、両端しかログはとれていません。

・5号線(東都線)

 1号線間所出入口と、広島駅のすぐ近くを結ぶ予定の未供用道路。当然ログなし。1号線が山陽自動車道とうまく接続すれば存在意義は高いかも…

・海田大橋

 あまりに眺めがよかったので、付け加えてしまいましたが、こちらは広島高速ではありません。ただ、よしをさんによれば、3号線と合わせて、この近辺の人たちの通勤時間の短縮に一役買っているんだそうです。こういうちょっとの工夫で多大な効果をもたらす道路は(道路に限らずですが…)個人的に好きです。

 以上で、一応「都市高速」と名の付く道路は全て走り尽くした…ということになるはずです。え?首都高さいたま新都心線はどうしたって?名古屋高速の延伸区間はどうしたって?そんなん聞こえな〜い(>_<)…というのは冗談ですが、補完はいずれします。ただ、諸々の事情により最低限今年度中は無理です。そのうち全国の都市高速の延伸区間をまとめて走破する旅行にでも出なきゃいかんな…と思いつつ一旦このコーナーを打ち止めにしたいと思います。2年半もの間おつきあいくださり、ありがとうございましたm(__)m。

道なお部屋に戻る

おうちに帰るぅ〜

T. "SAMMY " Muramatsu (C)2006