北海道齋藤寝具旭川営業所(1)(031019)


ここは

 基本的にドライブ中はほとんどいわゆる観光はしないのですが、それでも時々心の憩いを求めてあちこちで一息つくこともあります。そんな写真達をあつめたのがこのコンテンツです。北海道観光の道しるべにどうぞ

小沢ダム(当麻町)(1)

 愛山渓温泉に行った帰りに、道道223号から延びるダート林道を西に20kmほど走ると、ダムを見つけました。

小沢ダム(当麻町)(2)

 まあ、なんというか、自然豊かというか、ここでは蜂の群に車が取り囲まれ、さらにそのうちの一匹が車の中に入り込み、離脱作業が大変でした。でも、ダムの眺めは本当に最高でした。自分が小さいためか、大きいものは大好きですので!

当麻鍾乳洞(1)

 当麻町にある鍾乳洞です。北海道では大変珍しいものです。
 私は地質学には全く無知なのですが、とても学術的にも珍しいものだそうな…
 どなたか識者の方いらっしゃいましたら、是非掲示板にご投稿下さい。お願いしますね。私自身の勉強にもなりますので!

当麻鍾乳洞(2)

 中は、こんな感じです。鍾乳洞は5年前に入ったあぶくま洞以来です。中は涼しく、夏のひとときをいい感じで過ごさせてもらいました。

道の駅樹海ロード日高にて

 輸送中の暴れ牛を車に何とか入れようと奮闘する人達を発見しました。
 いかにも北海道らしいというか何というか…
 結局、最後には人間様の勝利と相成って、牛さんはトラックで連れて行かれました。

道の駅南ふらのにて

 道の駅の奥に咲くたくさんのラベンダー
 思わずデジカメを取り出して観光気分
 北海道在住者でもこんなこともするんです!
 あまり富良野には縁ないけどね。

天塩新港にて

 バンドの練習の帰りに、天塩の港に寄ってみました。田舎にもこんな風景はあるんですよ。とても淋しくなってしまう。そして自らの孤独を再確認する。な〜んてね。

富山県滑川市の花火大会

 えぬ氏提供の写真です。僕も高校生の頃は、よく一人でお祭りや花火大会に行ったものです。でも、ベストショットですよ!
 写真使用のご承諾ありがとうございました>えぬ氏

小樽港にて(1)

 今回、北海道にお盆休みを使っていらっしゃった道仲間を小樽まで迎撃しに行った時の写真です。新潟→小樽「ゆうかり」です。入港中、まだ夜が明ける前なので船内の照明がとてもロマンチックです。ただし、朝の3:50くらいだったのでとても眠かった(笑)

小樽港にて(2)

 お次は「ゆうかり」入港後の写真です。近くで見るとまた違った趣があります。

小樽港にて(3)

 小樽港フェリーターミナルの建物です。
 中はレストラン、浴場なども揃っており、大変きれいな建物です。実は私は学生時代の帰省には殆ど八戸−苫小牧を使っていたので、この便には1回しかのったことがありませんが、とても快適でした!

夕張市 幸福の黄色いハンカチ 想い出の家(1)

 たまたま思い立って立ち寄ったこの場所。炭坑で働き、妻と2人、ささやかだが幸せな生活を送っていたはずが、ひょんなことから喧嘩に巻き込まれ相手を殺してしまった男(高倉健)の物語。模範囚として出所した彼は途中で出会った若者2人(武田鉄矢、桃井かおり)と合流して、妻の待つ自宅へ向かう…もしまだ待っていてくれるなら、庭先に黄色いハンカチをかけておく、という約束…そしていろいろあって、戻ってみると庭先にはたくさんの黄色いハンカチが…というストーリーの映画。そしてその舞台が今でも残されています。

夕張市 幸福の黄色いハンカチ 想い出の家(2)

 中にはいると、たくさんの黄色い紙切れに願い事がぎっしり。家内安全を祈るものから、進学、学業成就、はたまた恋愛成就など、さまざまな願い事…
 写真は、この映画で使われた、ファミリアAP 5ドアです。当時の若者が購入できる車、というコンセプトで採用されたそうです。
 北海道でドライブ、ツーリングをするなら、是非チェックしておきたい場所です!
 行って、感動して、そして泣いてください。

上富良野町 かんのファーム(通りすがりに)

 またまた富良野ネタです。なんか定番っぽくってここに上げるか正直迷ったのですが、でも、花の色があまりに鮮やかだったので信号待ちの車の中から思わず撮ってしまいました。

謎のモニュメント〜天塩町内の公園にて

 何故か夜、天塩町内国道232号現道沿いにある公園内で、変なモニュメント(きれいなんですけどね)を発見しました。ライトアップされているにもかかわらずあまりに雰囲気が淋しかったので思わずパチリ。

横須賀の花火大会

 東京在住の音楽(?)友達のnatsucoさんに送って頂いた、横須賀の花火大会の写真です。こちらもとてもきれいですね。去りゆく夏に別れを告げ、そして迫り来る秋の気配に一抹の淋しさを…
 最近おセンチになりつつある今日この頃です。
 なお、同じ写真がnatsucoさんのHPにあって、リンク集から行けますので、是非行ってあげてください。(^^;

北の国から観光(1)

 2002年の道の駅スタンプラリーの際に、ついでに観光しようかなと、立ち寄ってみました。こうしてみると、行ってない様で結構行ってるんですね、富良野。

北の国から観光(2)

 いや、実は、「北の国から」…北海道在住のくせにあまりじっくりみたことがないんです。とはいっても近くに大きなレンタルビデオやさんもないしなあ…

北の国から観光(3)

 ここでの思い出は、まあ焼きトウキビの味くらいかな…なにしろ原作をほとんど知らないから…機会を見つけてじっくり見ることとしましょうか。

旧国鉄深名線 朱鞠内駅跡(1)

 他のコンテンツでも書いた様に、私は「鉄な人」ではないのですが、ダート道道探索の際発見した駅の跡…
 こういうのを偶然発見するのは本当に大好きなんですよ。そしてそれを探索している間に肝腎の主目的を達成する時間がすっかりなくなってしまう…

 というわけで旧朱鞠内駅です。現在はバスターミナルとして使われています。

旧国鉄深名線 朱鞠内駅跡(2)

 駅名の看板の跡です。

室蘭の夜景

 道道室蘭インター線から眺めた室蘭の夜景です。とってもきれいだったので思わず写真に撮ってしまいました。でも、あまりきれいにとれなかったのが残念。次は誰か(もちろん♀)と一緒に行きたいですね。(哀)

島牧村 旧型郵便ポスト

 道の駅「よってけ!島牧」に行った時に、セイコーマートで見つけたものです。
 最近はすっかりこのタイプのポストも見なくなりましたね。

 珍しくて思わず携帯のカメラでパチリ!

群馬県 れとろな体重計

 群馬県の赤城温泉ホテルで発見したこの体重計…てこの原理を使って体重を量ります。…ちなみに私の体重は…もう天塩に来てから10kg増…いつになったら止まるのでしょう(爆)

横浜ベイブリッジ

 ここの夜景の写真を普通に撮っていたなら、たぶん私はこのページにはアップしなかったでしょう。…この早朝の時間に、このアングルから撮影するから良いのです。写真には写っていませんが、この左側には漁船が何隻も繋留されていて、横浜港のまた違った一面を堪能することが出来ました。(special thanks to Natsuco!!)

滝上童話村

 大変メルヘンチックなオブジェが見えます。写真真ん中の橋はなんと旧国鉄渚滑線の橋梁を再利用したものです。結構人の通りは多かったです。デートには最高!…相手がいればですね(哀)

津山にて

 全国制覇ツアーの往路、中国自動車道通過中に津山で見た風景。まさに雲海から照らされる光、最高に神秘的なその風景に思わず携帯電話のカメラのシャッターをパチリ!

中央自動車道から眺める恵那山

 これも全国制覇ツアーの道すがら思わず携帯カメラでパチリ…
 …日本は広いですなあ。


トップページへ
トップ
次のページへ
次へ