北海道齋藤寝具旭川営業所(2)


国道5号 函館新道〜2時にみた虹〜

 03年10月の第一週の土日、道仲間を函館まで迎撃に行った帰りに見つけたとってもきれいな虹です。写真が小さいのでいまいちわかりにくいのが難か…デジカメもってきゃよかった…

名立谷浜サービスエリア〜Thanks to Kuwajun〜

 またまたkuwajunさんの投稿。いつも貴重な写真を有り難うございます。
 今回は秋の遠足で行ったという北陸自動車道名立谷浜サービスエリアの写真です。実は私も全国制覇ツアーの時にここから定時報告をしているのですが、とても写真を撮っている余裕などありませんでした。でも、この写真にあるように北陸道全てのインター、サービスエリア、パーキングエリアが地面に記されていることは覚えてましたので、感激もひとしおです。

グリコ!

 おなじみの大阪市内のグリコの電光看板。掲示板でKuwajunさんに送ってもらいました。ありがとうございます。何と、タイガースのユニフォームを着ています。残念ながら日本一は僅差で逃してしまいましたが、あの盛り上がり様は凄かったですね(^^;

グリコ! PART 2(03/10/31採用)

 以前にkuwajun改めJUNKOさんに電光グリコの投稿を戴いたのですが、今回は何とそのTシャツが出来てしまったとのことで再度の投稿を戴きました。さすが大阪人、よくやりますわ(笑)… ちゅうわけで、投稿写真はまだまだお待ちしております!

懐かしのダルマストーブ(JR宗谷本線幌延駅)(031216)

 何年か前の連続テレビ小説「すずらん」を彷彿とさせるこのストーブ…実は羽幌在住時代に同じようなストーブを使ってましたが…(爆)
 このストーブの難点は、なんといっても周りしか暖かくならないことでしょう。逆に周囲は暖かくなりすぎるし…f^_^; まあ、田舎の駅はまだ昔のレベルと大して変わらないってことですね。味わいがあっていいといえばいいのですが…ちなみに幌延駅は私の自宅最寄り駅です。関係ないけど…

レインボー!!(奈良県桜井市近鉄沿線)(031216)

 再び虹です。田園地帯に突如として現れたすごく鮮明な虹でした。画像のさらに上までずっと続いているのですが、携帯のカメラ機能ではこれが限界でした。デジカメが壊れていたのがとても悔しい…

現在位置はどっちだ!!(031216)

 このHPで札幌市内ネタは初めて上げる気がします。で、写真は札幌駅地下街アピアの案内図。しかしよく見ると…なんと現在位置が2カ所記されている…思わずやる気を疑ってしまう看板でした…f^_^;

略してはいけない学校名(1)(福島県いわき市小名浜)(031223)

 昔からあるとは聞いていたけれども、まさか本当に存在するとは…f^_^;
 恐れ入りやした!

略してはいけない学校名(2)(宮城県女川町)(031223)

 せっかくだからこちらもと思ったのですが、なんとこちらは離島(出島という島です)の学校なんですね…観光桟橋より船で14分の道程。今回は時間の関係で学校までは行けなかったのですが、別にリベンジしようとは思いませんf^_^;

また逢う日まで…(仙台空港)(031223)

 よくドラマで出発ロビーのガラスをはさんで別れの間を惜しむ男女…などという場面がありますよね。なんと、そんな場面でお話が出来るようにと仙台空港が粋な計らいをしてくれているんです。それがこの電話。出発ロビーの見送り側と出発側の間で電話することができるようになってます。こういう工夫は、とても大好きです。

関門の昼と夜(040112)


 関門人道トンネル門司側入り口の画像です。昼と夜で対比できるようにしました。上は自分自身で関門人道トンネルを踏破したときの写真。下はTTSえぬさんに掲示板に投稿していただいた写真です。同じ場所でもこんなに昼と夜で雰囲気が違うものなのですね。えぬさん、写真の投稿および転用のご承諾ありがとうございます。

上空から臨む夜明けの富士(040112)

 こちらもTTSえぬさんの投稿です。これは早朝の羽田→伊丹空港便で上空から撮った写真だそうです。遠くに見える富士と朝焼けのコントラストがいいですね。私にはとてもこんな写真はとれません。重ねてご投稿ありがとうございました。

関門橋!(040119一部改訂)












 左の写真は全国一周旅行でも既出ですが、夜の関門橋です(使い回しバレバレ(謝))。右の写真は、道仲間でもあり同じ大学の大先輩でもあるD先生が明け方に撮った関門橋の写真を特別に許可を頂いて転載させて頂きました。同じアングルから撮ってもこんなにいろんな表情を見せてくれるのですね。ここは何度でも訪れたいところです。そして…次に続く…

関門橋Part 2!(040119)

 写真は掲示板でおなじみの須藤優さんから送って頂いたものです。このたびは関門人道トンネル制覇と併せ、九州初上陸おめでとうございました!しかし、人の姿が入るとまた違うものですね。夜の関門橋をバックに立つうさぎさん…小杉さんも絶賛の着こなしはこれです!是非こんどは北海道で美しい冬物コーデを実現していってください。どうしても分厚くなりがちで無理難題ではありますが、だからこそ須藤さんに実現してほしいなと…(^^; その時は是非、不肖私に撮影させてくださいね☆

明日萌駅(1)(040221)

 朝の連続テレビ小説『すずらん』の舞台となった「明日萌駅」です。実際に駅舎としても使われていて、JR恵比島駅として使われています。

明日萌駅(2)(040221)

 駅の看板です。

稚内ドーム(朝)(040516)

 さて、ドームといっても野球をやる場所ではありません(笑)。これは、稚内北防波堤ドームといって、稚内駅から歩いて約5分くらいのところにある、防波堤なのですが、形が非常に特殊なので、稚内市内の(一応)名所となっています。写真はTTSえぬさんが5/7〜9の日程で北海道に来られた際に撮ったもので、当サイトの掲示板に投稿されていたものを使わせて頂きました。実はこの前の晩、えぬさんは私の自宅に泊まっていかれたのですが、私が寝坊してしまったために同行取材できませんでした。本当にごめんなさいm(__)m

稚内ドーム(夜)(040516)

 こちらは稚内北防波堤ドームを夜撮ったものです。上の写真と比べてみるとわかります。しかし、雰囲気的にもいいところでデートスポットとしても最適かなとも思うのですが、いかんせん淋しいのが…。写真は小杉さんが4/17〜18に来道された際に、撮ったもので、こちらも掲示板投稿の写真を採用させて頂きました。この時は私も同行させてもらってます。

I am a No. 1 !(040516)

 私もたまには札幌に行くこともあります。この時は、確か「人体の不思議展」を見に行った時(一応本業がらみなので…f^_^;)に雪印パーラーに寄って夕ご飯を食べたのですが、その入り口で見かけたのがこれ。その大きさは左にあるビールのジョッキと比較してみるとよくわかります。目立ちたがりの女子高生に人気があるんだそうですよ!いやいや、これを一人で本当に食べられたら確かにナンバー1なんでしょうがねぇ…。

夢の浮島〜礼文島紀行〜(040705)

 04/06/19に、まことさんの迎撃および道道ログとりを目的に礼文島に行って来ました。もちろん当初の目的はしっかりと果たしましたが、そのほかにもこんな面白いものがありました。あまりに写真が多くなりすぎてしまったのでコンテンツを一つ立てました。よろしければ写真をクリックしてどうぞ中にお入りください。

心臓に悪い路面電車(041123)

 04年度の全国一周ツアーの帰りに、函館でこんな路面電車に遭遇しました。
 ツートンの路面電車のまんなかに、「北海道警察」の文字がでかでかと…(爆)。まあ、広告なんでしょうが、こんな心臓に悪い路面電車はちと…(笑)

鶴見台(050105)

 2005年正月、実家に帰省した折りに、実は初めて訪問しました。丹頂鶴はいるかな〜と思いつつ行ってみると本当に群れをなしていて感激!でも、案外近くにある名所って、なかなか行かないものですよね…(^^;

モエレ沼公園(061105)

 札幌市郊外にある、イサム・ノグチプロデュースによる公園です。コンセプトとしては、公園自体が一つの美術作品になっているということです。何ともスケールの大きな話でしょう!1日いても飽きないところです。写真は、噴水がライトアップされながら噴き出しているところです。北海道にいらした方には、是非おすすめのスポットです。

セブンイレブン上川層雲峡店(080929)

 知らないと気づかずに通り過ぎてしまう…。私もついこの間まで、上川町市街地と上士幌の間には一件もコンビニがないと思っていたら… 周りの景色に余りにとけ込みすぎていて知ってる人じゃないと絶対にわからんっ!!!

セブンを乗っ取ったローソン!?(080929)

 もう一つコンビニネタ。長沼町国道274号沿いにありました。一件普通のローソンですが、外壁をよく見ると…。ま、コンビニも戦国時代ってことで(^^;


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ