ロングドライブのお部屋

 ここでは1回の総走行距離が5000kmを超える超長距離ドライブの記録を扱っています。よかったら最後までごゆっくりおつきあいください。

2008年 日本四島縦横無尽の旅〜完結編(08/11/05)

 5年越しで、ようやく日本四島の東西南北端を制覇することができました。今回も家内同行でしたので、ドライブだけではなく、いろいろ遊んだりもしたのですが、それが精神的にも肉体的にもバランスをとることにもなり、割と自分的には充実した旅になったかと思います。見所はなんといっても本州最東端とどヶ崎です。

2007年 日本四島縦横無尽の旅パート2+α(08/08/22)

 1年以上経ってようやくアップできました。今回の旅は2つの目的があったのですが、あくまで手段のための目的ということで、基本的には放浪の旅です。津軽海峡を渡り、四国、九州に自車で上陸という基本ラインは崩していませんが、ルート的には余り面白くないかもしれませんね…。

2006年 自車沖縄&国道58号制覇の旅(06/12/17)

 昨年は夏休みを使ってのドライブに行くには行ったのですが、5000km超とはならなかったのでアップしませんでした。2006年はたまたま体育の日をからめて10連休を確保できたので、この機を逃す手はないと、かねてからの目標であった自車沖縄を目指し出発進行!せっかくなので国道58号も走破していきました。

2004年 日本四島縦横無尽の旅!(04/10/10アップ、04/12/30番外編追加)

 今年もまた年に一度のロングドライブを敢行しました。残念ながら当初の目的であった日本四島東西南北端全制覇はなりませんでしたが、ここにもさまざまな出会いがあり、そして各地域に息づく色、というか風がありました。長編ですが、もしよかったら今年も私の年に1度の道楽におつきあい頂ければ幸いです。
 潮岬リベンジ編を追加致しました。(04/10/19)
 番外編(日本国道最西端)を追加致しました。(04/12/30)

2003年度全国制覇ツアー!(03/10/19更新)
旅の思い出たち〜03年全国制覇ツアーより〜(03/10/19更新)

 2003年初秋、1週間の夏休みを使って全国47都道府県を一気に制覇してきました!立案当初から道仲間のみなさんに全面的にサポート頂き、道中でも宿をお借りしたり、ごちそうを戴いたり。様々な出会いがあり、感謝の気持ちを込めて作った報告ページです。

国道の悪路、珍国道体験記(1)(03/08/30更新)
国道の悪路、珍国道体験記(2)(03/08/30更新)

 北海道ではなかなかこんな道ありませんが、本州には「これが本当に国道か!?」という道が山ほどあります。そんな道たちを、2002年夏1週間の夏休みを使って巡ってきました。解説がpoorなのはご容赦m(__)m

私の大学卒業旅行(国道1号2号3号10号9号8号連続走破体験記)

 1998年春、大学卒業、就職試験終了を記念して一桁国道全制覇を完成させたときの記録です。このときはまだ自分の走行を記録するということをあまり真面目にはやってなかったので本人以外にはつまらない記録ですが、お暇なら見てやってください。

おうちに帰るぅ〜
道なお部屋!

T. "SAMMY" Muramatsu (C)2003-2008