北海道道の駅スタンプラリー'03(1)(031110一部修正)


ついに完了!

 一度は事故で失われたラリー帳…やっとのことで全76駅全駅制覇しました。
 来年はもうやらないぞ!(爆)

1,道の駅てしお(06/13 18:30)

 6/12開設したてのほやほやの道の駅です。

 早速行って参りました。本当は地元は一番最後に残しておきたかったのですが、結局行ってきました。中はレストラン、自動販売機があり、道の駅というよりはむしろ高速のちょっと気の利いたパーキングエリアのような感じでした。ただし、駐車可能台数も少なく、施設もあまりこれといってみるもの無し。ま、興味のある方はいらっしゃいという感じですね。ちなみにここから私の在住地まで歩いて3分です(笑)

2,道の駅富士見(06/15 13:30)

 レストラン「とんがりかん」併設の道の駅です。
 中のソフトクリームは私は食べたことがないのですが、職場の同僚には大変評判です。何でも経営者は天塩の出身者と言うことらしいです。なお、訪問当時の写真を紛失してしまったので、写真は後付です。(謝)

3,道の駅森と湖の里ほろかない(06/15 15:30)

 温泉併設の道の駅です。個人的にはとてもよくいく温泉スポットの一つです。
中にはそばレストランもあり、けっこう美味しいです。ただ、夏季限定の「そばアイス」はちょっと… まあ、好きずきと言ったところでしょうかね。

4,道の駅あさひかわ(6/15 22:00)

 旭川の市街地ど真ん中の道の駅です。しかも入り方も分かりづらい…
 ここを訪れる方に一つだけアドバイス。国道237号を起点より富良野方面に南下していくと、左折するところがあります。そこからしばらく行くと、道の駅あさひかわの案内標識がありますが、それはあえて無視! 大雪アリーナの看板が左に見えますのでそのすぐ手前を左折すると、左側に地場産業センターの大きな建物が見えます。そこが道の駅です。
 ここで車中泊したこともありますが、はっきり言ってあまり気持ちよくありませんね。ドライブ中の休憩所と言った感じではありません。まあ、スタンプラリーをするならどうぞ、と言った感じです。

5,道の駅びふか(06/16 01:00)

 別名「双子座館」私の星座も双子座…ま、関係ないけど
 実はここで記念撮影をしようとしていると、路外逸脱した車を目撃した人から携帯を貸してくれと言われる。こりゃひとごとではないと、110番の上、救助に向かいましたが、何とか運転手は無事で事なきを得ました。あと一歩で「仕事」になってしまうところでした。みなさんも気をつけてくださいね。

6,道の駅おといねっぷ(06:16 01:20)

 ここは15:00には営業を終えてしまうので、私は一度も営業時間内に来たことがありません。いまいちやる気があるのかわからない道の駅でした。

7,道の駅なかがわ(06/16 01:50)

 5月にできたばかりのできたてほやほやの道の駅です。残念ながら営業時間にはいけず、押印済みスタンプを入手したのみですが、トイレにしゃれたジャズボーカルが流れており、なかなかいい雰囲気なのだろうなと勝手に想像してました。
 是非一度、昼間にいってみたい道の駅ですね。

8,道の駅とうま(06/22 01:25)

 でんすけスイカのふるさと、旭川のお隣、当麻町にある道の駅です。
 とにかく駐車場が広い!私が寄ったのは真夜中でしたが、休日になると旭川近郊と言うこともあり、とてもにぎわいます。向かいにはローソンもあり、車中泊にはうってつけの道の駅です。

9,道の駅おびら鰊番屋(06/28 16:50)

 昔の鰊漁の栄華を今に伝える道の駅です。旧花田家番屋の建物があり、奥の方は入場料がかかります。
 ただ、駐車スペースの広さの割に実際に駐車できる台数が少ないのがやや難。

10、道の駅サンフラワー北竜(06/28 18:25)

 温泉、入浴施設、宿泊施設、レストラン併設の道の駅。
 ここではまずお風呂をいただき、その後、刺身定食、ソフトクリームをちょっと贅沢をさせてもらいました。ちなみに露天風呂有り、浴場には「ひまわりの湯」というのがあり、本当にひまわりの種の入った浴槽があります。建物もきれいでいい雰囲気です。ここは何度でも来たい道の駅のひとつです。

番外編 道路情報館(06/29 17:20)

 実は札幌市内には道の駅はありません。(「望羊中山」は、札幌市ではないようです)。札幌市内で唯一、スタンプラリー帳を配布している場所、という触れ込みだったのですが、なかなかどうして、面白い場所じゃありませんか。
 いろいろ道路に関する資料もおかれており、営業時間内なら閲覧可能。
 また、国道230号の現在、過去、夏、冬をシミュレートしたドライビングシミュレータがあり、去年は子供達に占領されていてチャレンジできず、今年は、丁度閉館時間となってしまいチャレンジできず…ちょっと悔しい重い。まあ、また来ます。(笑)

11、道の駅ほっと(ハート)はぼろ(07/02 20:20)

 ここの正式名称、本当はほっととはぼろの間に白抜きのハートマークが入るのですが、機種依存文字なので、こうせざるを得ませんでした。
 7階建ての宿泊施設、レストラン、温泉、バラ園を擁するかなり大きな道の駅です。ついでに温泉も入ってきました(実は私、羽幌に1年住んでいたにもかかわらずここの温泉には入ったことがなかったのです。)露天風呂もあり、内部もとてもきれいで、ここも何度でもいってみたいなと思う道の駅です。
 なお、ホテルの施設は、地元の人の結婚式や会合などにも使われており、ただの道の駅ではない一面も見せています。
 バラ園は、夜行ってみると真ん中の噴水にライトアップが施されており、とてもきれいです。デートコースとしては本当に最高だと思います。
 とにかく、この道の駅、かなり力が入ってます!北海道の道の駅の中では北竜と並んで最高ランクに位置づけられる場所だと思います。

12、道の駅まるせっぷ(07/05 16:20)

 木芸館、そば屋さん、トイレの3つの施設からなる道の駅です。去年は夜に来たので分からなかったのですが、木芸館ではピアノの自動演奏をバックにお茶することができます。もう少し時間に余裕が有ればゆっくりしていきたかったのですが…今度はスタンプラリーではなく、誰かを連れて行きたいなと思う、そんな素敵な道の駅でした。

13、道の駅おんねゆ温泉(07/05 18:10)

 ここは去年も同じ事を書きましたが、休憩所は秀逸です。24時間いつでも出入り可能な休憩所があり、夜のドライブ中にちょっと羽根をのばすには最適な場所です。ほんと、道の駅かくあるべしですね。その横には、大きな建物が3つあり、一応地場産業センター的な役割も果たしてます。そう考えると結構よくばりな道の駅ですね。

14、道の駅阿寒丹頂の里(07/06 06:00)

 残念ながら、施設、駐車場ともややしょぼいです。まあ、強いて見どころを挙げるとすれば、丹頂鶴の鳴き声のする公衆電話ボックス…でもなぁ…

15、道の駅足寄湖(07/06 10:40)

 ここも去年も絶賛しましたが、チーズ料理はとても秀逸!地元へ帰省する時は通り道なので、お土産はここで買うことにしてます。以前ここで食べたチーズカレーは最高にうまかったので、いつかまた食べに行きたいなあと… ただ惜しむらくは、今回は本当に時間切れ寸前だったので、スタンプを押してはいさようならになってしまったことです。今度は時間を作って、おいしいチーズカレーを必ず食べに行くぞ〜!

16、道の駅しらぬか恋問(07/12 22:50)

 メインの施設は物産展示館。となりにはローソンがあります。自動販売機はかなり種類豊富ですが、北海道の道の駅の中ではかなり古い方で、いかにも一世代前の道の駅だなと思わされます。要するに、車が停まれて、トイレがあって、そしてなんか売ってれば良かった頃につくられた道の駅ですね。あまり私的には地元近くではありますが、評価は高くないです。申し訳ないですが… でも、面白くないものはしょうがない。

17、厚岸グルメパーク(07/13 14:00)

 ここは名前の通り、北海道のいろんな味覚を味わわせてくれるのかと思いきや、ちょっとグルメパークと言うには若干貧弱な気がします。国道44号からもちょっと遠く、かなり入り込まないとならないし、ちょっと寄っていく道の駅にしては立地条件が悪いです。

18、道の駅スワン44ねむろ(07/13 15:00)

 ここは、土産品店とレストランと白鳥資料館からなる、結構施設としては大きな道の駅です。なかもきれいで、建物内に休むスペースがあるのが助かります。

19、道の駅摩周温泉(07/13 18:05)

 去年の記録も紹介しましたが、ここは多分道内一しょぼい道の駅です。なんか、駐車場の入り口もわかりにくいし、建物らしきものは小さな観光案内所の建物があるだけです。おまけに駐車場も狭く、正直また来たいとは思いませんでした。

20、道の駅ライスランド深川(07/19 21:00)

 7/12に開設されたばかりの新設道の駅です。
 2階はしゃれたレストランになっており、中には巨大スクリーンがあります。駐車場はやや小さめなのが難。ここも昼間にリベンジだな…

21、道の駅ピア21しほろ(07/20 19:00)

 レストランと物産館を併設する道の駅です。ここではジャンボハンバーグ定食ライス大盛りを頂きました。
 美味しかったので○
 道の駅としては、まあ普通でしょうかね。

22、道の駅おとふけ(07/20 20:30)

 ここもレストランと物産館併設のごく普通の道の駅です。

23、道の駅なかさつない(07/20 23:20)

 カントリープラザと野菜の直売嬢が(なんちゅう変換するねん、こっちのほうがいいけど(笑))直売場が併設されてます。ごく普通の道の駅ですね。

24、道の駅さらべつ(07/20 23:50)

 国道からかなり離れた道の駅です。
 去年訪れた時は本当に人っ子一人いなかったので、本当に道の駅としての機能を果たしているのか甚だ疑問でしたが、今年はキャンピングカーがたくさん止まってました。立地的にも静かだし、いいところではありますね。

25、道の駅忠類(07/21 00:10)

 レストラン、ホテル併設の道の駅です。施設的には大変充実しているのですが、駐車場と各施設同士の距離が離れすぎているのが難点。メインに力を入れている施設がどれか一見しただけではわかりにくい。去年はここでラーメンを食べていったんですが、私の普段着のドライブルックでは少々入りにくい雰囲気。道の駅のレストランとしてはちょっと…。ラーメンはそれなりにうまかったんですがね。

26、道の駅コスモール大樹(07/21 00:30)

 大変私の個人的評価は高いです。
 ショッピングモール、バス停、物産館を併設した地元志向の道の駅です。
 …が、夜でもバスの待合室が開放されており、なかには畳敷きのスペースもあり、そこでしばらくごろ寝させてもらいました!寝袋もってきゃ良かった〜
 いや、長距離のドライブをしていると、そういうのが恋しくなることもあるんです。
 道の駅、かくあるべし!道内の道の駅としては星4.6!

27、道の駅みついし(07/21 04:10)

 地場産センターとオートキャンプ場併設の道の駅です。
 国道235号をずっと走っていくので有れば、距離的にはちょうどいいところに立地していますが、それならもっと休憩所としての機能も充実させてくれればと思います。設備はややしょぼめなのが残念。

28、道の駅サラブレッドロード新冠(07/21 05:00)

 地場産センターとAコープとレ・コード館が併設されてます。
 …絶対昼間リベンジしてやる〜
 音楽関係の方もこのHPご覧になっていると思いますが、ここは有名なので是非行ってみてください!ついでにレ・コードの湯で入浴して、すっきりしてかえって行かれるといかがでしょう。


トップページへ
トップ
次のページへ
次へ