国道12号


起点

札幌市中央区北1条西3丁目、国道36号起点、230号起点

終点

旭川市4条7丁目、国道39号、40号起点

総延長

145.1km

通過する市町村

札幌市、江別市、岩見沢市、三笠市、美唄市、奈井江町、砂川市、滝川市、深川市、旭川市

重複する国道、道々

国道233号、337号、主要道道46号江別恵庭線、一般道道990号深川砂川自転車道線、主要道道90号旭川環状線

メモ

札幌旭川間の主要ルート…とはいえ、もし私なら砂川までは国道275号を迷わず使う…ただし275号はやたらねずみ取りが多いので注意!!!
国道最長直線区間を擁する。奈井江を除いて通過するのが全て市というのもポイント。実は北海道、結構市の数が多いんですよ。
滝川バイパス、旭川新道と2カ所のバイパス区間がある。旭川新道はすごくいい道だが全線50km規制なので要注意。ついついスピードが出がちだが、珍走団対策でパトカーも多いし、たぶん捕まったときのダメージは計り知れないので、理性を持って走りたいところ。あ、ここでは私、捕まってないですからね(爆)

威風道々!に戻る

道なお部屋!に戻る

ホームに戻る

T "SAMMY" Muramatsu (c) 2004-2007