My private diary(03年7月)


2003/07/31(木)

 さてさて、今日は昼間は特になんてことない一日だったのですが、常勤の医者がいま一人夏休み中なので、単純計算でも今までの1.5人分の仕事量となり、昼間はほとんどフル回転状態、夜もです。携帯などでメールを頂いた皆さん。特にいま北海道旅行中の道仲間の方々のメールにはなかなかお答えできず申し訳ないです。
 …と書いている間に本日もお一人自宅に泊られる方がいらっしゃるようですので、本日はこれにて失礼いたします。
 私も、ひさびさのフリーのアフター5を楽しませてもらうことにします。

 ではまたあした(^^ )/~

2003/07/30(水)

 さてさて、今週に入ってからも旭川の国道ML(http://www.kokudouml.com)オフに参加された皆様があちこち道内を未だに駆けめぐっているはず…私もどっかいきたい(TT;
 …などと打っていたら早速明日自宅宿泊のofferが伊丹方面よりあり、楽しみにしてます! 練習がなければ…もっとたくさんお相手できたのですが、まあうちで飲んだくれるくらいは全然平気なので、是非ともよろしくおねがいします。

 昨日は、二種混合(ジフテリアと破傷風ですな)の予防接種があって、たくさんの小学校6年生が外来に来ていたけど、注射も終わって待合いスペースで遊んでいたところへ、「こんなにたくさん来たら教室ガラガラでしょう」と声をかけたら、返答一発!「…今夏休みですから」
(笑)
 あ〜あ、今どの時期なのかさえもわからなくなってしまった。

 こんな感じで多少壊れている今日この頃ですが、まあ私は私のやり方をまだまだ模索している途上なので(仕事もプライベートも)、こんなんでよかったら、また相手してやってください! どうぞよろしくお願いします。m(__)m 

2003/07/27(日)

 今日は、昨日予告したとおり旭川でのオフ会。総勢10名の参加者有り、大変盛り上がりました。当初自分が予想していたよりもはるかに盛り上がり、いい方に予想が裏切られました。
 これでまた、私の心の「1丁目交差点」は、ますますにぎやかなトラフィックになっていくことでしょう。
 …あなたの心の「1丁目交差点」は、いかが?

2003/07/26(土)

 今日はやっぱり道仲間の松本氏が、自宅においしい日本酒を持って泊って行かれました。北海道道の駅スタンプラリー3年連続制覇を目指しているそうです。
 ところで、実は昨日、今日と泊って行かれたお二人、なんと二人とも吹奏楽経験者と言うことを知り再びびっくり! 音楽つながりでもあったんですねぇ! こうやって趣味がクロスするのが私にとっても大きな楽しみです。

 …「1丁目交差点」は誰の心の中にもある、人と人との接点です。是非立ち寄っていってください。私の人生の幅もひろがります。なにぶん、医学知識しかない世間知らずなもので…

 さて、明日の晩は私の所属する国道メーリングリスト(http://www.kokudouml.com)のオフ会が旭川であります。私はその日に帰らなければならないので残念ながら飲めませんが、全国から多くの方が集まっていただけるので大変楽しみです。こんな会の幹事をさせていただけること、とても幸せです!

 まあ、私は今晩たらふく日本酒を頂いたので… 本当にごちそうさまでした。酒かっ食らって寝るのがこんなに楽しいとは! いや、食事もそうです。どんなにうまいものでも一人で打つ舌鼓はつまらない。そこに味覚を共有する人がいるからうまさも倍増する!

 というわけで、松本さんにも記念にHPリンクおよびコメントを頂きました。全国各地の日本酒を紹介するページです。是非、立ち寄っていってください。
 本当に、有り難うございました。

2003/07/25(金)

 昨日はなんと、この天塩の自宅に5月以来、天塩に移ってからは2人目の来客!しかも、春日部から!

 いらっしゃったのは、全国の道の駅、国道をほぼ制覇し、未だに旅をつづけている緒方美喜夫さん。私の所属するML関係の友人ですが、たまたま今晩はRSてしおに車中泊されるという予定だったとのことで、それではということで、硫化水素のニオイのする(謎)我が家に来て頂きました。…で、記念にHPにリンクさせてもらい、さらに紹介文にコメントも頂いたという訳です。是非行ってみてください。走りにかける情熱がストレートに伝わってくるHPです!

 実は明日もはるばる東海村からの友人が、おいしい日本酒を持ってこちらに泊られる予定です。こういう場所に住んでいると、お客さんがいらっしゃるということは本当に嬉しい限りです。

 今週は日曜日に旭川に行く以外はあまり出歩かない予定ですが、さてどうなるか…なにぶん私のことですからね(笑)

 では、また明日!

2003/07/24(木)

 昨日は当直にてまたまた休みを頂いてしまいました。
 ここのところ本当に多忙で、ついつい更新も滞り勝ちになってしまってました。
 今日も、「ノ・メール」の練習終了後、24:30まで残業…
 今週は家に直帰出来る日は実はないのです(哀)
 コンクールも近く、明日も練習! 曲の仕上がりも芳しくなく、というか通らない状態で、本当に間に合うのだろうかとヒヤヒヤしながらの練習です。

 実は、最初は毎日更新なんて考えてもいなかったのですが、ちょこちょこと更新しているとみんな興味を持ってきてくれるので(中には有りがたいことに毎日来てくれる方もいらっしゃるようで、本当に有りがたい限りm(__)m)

 3学期制の大学などでは、テストの時期ですね。私のところにも、ちらほらとテスト終りという知らせが入ってます。学生さん本当にお疲れさまです。本当に、学生時代を思い出します。なんか、せっぱ詰まってくると、テストのために自分が生かされている様な気がして、すごく嫌〜な気分になってしまうことも、ありますよね。

 テストのある方も、そうでない方も、みなさんお疲れさまです。

 このHPは頑張る人を応援するページ、そして頑張りすぎて疲れちゃった人を癒すページであれたらなと、そう思っています。

 ではでは!また明日!

2003/07/22(火)

 さて、お久しぶりです!

 週末は結局土曜日午後の3時間当直代行→終了直後からドライブ→1400km走行→月曜夕方帰宅→そのまま当直入りということになってしまいました。

 まあ、体力的な無茶は就職したころからやっていたのですが、そのころは本当に仕事だけだったので…こんなことやっていながらも就職後は病欠1日も無し…というか、これで体壊したら本当に何言われるかわかったもんじゃないし(爆)

 まあ、好きなことでする無理は無理とは言わない、ということですね。仕事も然り。知らぬ間に溜め込むと突然爆発するから…どこかでガス抜きはしてます。まあ、私の仕事は、やっぱり好きでやってることだから、無理じゃないんでしょうね。あぁまたワークアホリックと言われる…

 さて、このドライブの模様はまた改めてアップしますので、楽しみに待っていてください。ただ、アップには相当時間がかかると思いますので、少しずつやっていきます。
 今日はとりあえずこれで寝ることにします。
 では、また明日!あ、表紙のODOメータのところだけは更新しておきますね。

2003/07/19(土)

 というわけで、昨夜は完全にコーラ飲んでふて寝状態でした。なんと珍しいことに日が変わる前に寝てしまい、普段の寝不足状態を取り返すかの如く爆睡してました。起床10時!

 さてさて、これからまたちょっと出かけようかと。今日はどこに行こうかな?

 とりあえず、今書きながら考えてますが、そろそろ自車2回目のオイル交換もしなきゃいけないし、全国一周行脚に向けてETCつけたり、ハンディGPS買ったりとかも、ちょっと考えていますので…あと、深川留萌自動車道も延伸開通するし…道東道延伸開通部分も先週通り損ねたし…この3連休を利用して北海道外周国道の旅をしようかとも考えたのですが、悲しきかなガソリン切れ近し。一番近い24時間営業のガソリンスタンドが200km離れているので、まあ9月以降にまわすしかないでしょうね。別に時間さえ有れば雪の中のドライブでも私は構わないし、それもまた一興でしょうね。スキーは実はしない人ですし。
 では、また明日!

2003/07/18(金)

 今日は「ノ・メール」練習日(あ、そろそろわかんない人もでてきていると思いますのでもう一度説明しますが、天塩を本拠地とする人数10人そこそこの吹奏楽団です。正式名称「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」です。) で、いつも通り22時まで練習して自宅へ帰ってさあ、ドライブだ…と思いきや残燃料がほとんどない…近くには当然夜間やっているガソリンスタンドもなく、今夜はふて寝するしかない…ふぅ=3
 ところで、私何故か某BBSで彼女とドライブしていたことになっているようですが…
 いやいや、現実の私はその彼女がいない…(哀)まあ普段のドライブは独りのことが圧倒的に多いですし、彼女とドライブなんて、是非してみたい、と(笑)

 でも、私のドライブは基本的に我田引水、自分勝手、その上一回の走行距離が恐ろしく長いですから、なかなかついてこれる人はいないでしょうね。いくら「独立愚連隊」だって、やっぱり独りが淋しいのは世の男達と一緒なんですよ。

 というわけで、今晩はどうもふて寝するしかなさそうなので、これにて失礼させて頂きます。

 では、また明日、家にいれば(笑)

2003/07/17(木)

 今日は天塩の本祭り! この日ばかりは学校も1時間で終り、みんなが仕事の手を休め(病院は当然普通どおりお仕事…しくしく)、この小さな町も束の間のにぎわいを見せます。
 いつも通り診察をしていると、なにやらにぎやかな音が聞こえてきました。まず、大人達の御輿が病院正面玄関の前を通っていきました。脇では、外に出られる入院患者さんが拍手をしています。次に通っていったのは、トラックの荷台で独特のリズムを刻む太鼓、そして各町内会の子供みこしです。5〜6隊くらいいたでしょうか。北海道の夏は短いです。その夏を惜しむ様に、ゆるやかな時間が流れていきます。こんな時間をたとえ短くとも、過ごしたのは私にとっても何年ぶりでしょうか。自分の人生までも振り返り、そして、今年一年の町の皆さんの無事安泰を祈るのでした。

 さて、道ネタです。実はいつも通っている道で、ずっときにかかっていた国道239号線から分岐する六角標識のないダート道道があり、今日用事の帰りにちょっと寄ってみました。そこは道道741号 上遠別霧立線。実は未開通なのですが、ちょっとだけ中に入ってみました。すぐにトンネルになり、少し入ってみましたが、時間も真夜中と言うこともあり、そこであえなく撤退。でもこの道のルーティングを考えると、これがちゃんと通れば、旭川方面や、更に道東方面に行く際のアクセスが凄く楽になります。実際に現場を見ていると、留萌土現もかなりやる気があるようです。これは開通が楽しみです。

 さて、掲示板に、「え」さん、ついにご登場頂きました。直接の面識はもちろんありませんが、HPには何度かお邪魔させて頂いてました。ダート道道の詳細なレポートはまさに珠玉!掲示板の本文から行ける様になってますので是非行ってみてください。よし、私も頑張らなきゃ!タイムリミットは雪が降るまで!それを過ぎるとまた来年になってしまう… 「え」さんのHPはそのリンクも多彩! 北海道の道路を扱ったページがこんなにあるなんて凄い! そういう人達が一堂に会して「北海道の道路マニアオフ」など出来たら、もっと凄いでしょうね。あ、ツーリングマップル最新版やっとこさ今日購入しました。さっそく「ツーリングマップルつっこみ掲示板」と対比してさらに驚かせてもらうことにします。
 こんな発展途上の拙稚なHPに来て頂いて本当にどうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。m(__)m(できればこのHPからリンクも貼らせていただけたらと思ってます。またそちらでお願いすると思いますのでよろしくお願いします)

2003/07/16(水)

 今日は久しぶりの外食!遠別町のレストラン「メルヘン」
 とっても看板がど派手なお店でした。
 「牛肉角煮定食」でおいしい幸せ☆☆☆!
 でも、角煮の味付けがちょっと濃いめだったので、ご飯が足りなくなってしまい、ライスおかわり(爆)…こんなことばっかりやってるから体重が2ヶ月で7kgもふえるんだよな。最近、おなかの肉もまたつまめる様になってきたし…
 毎日会ってる人にはあまり気付かれないけど、一週間に一度くらいしか会わない人とかからは、毎週ちょっとずつ違うと言われるし… まあ、以前に履いてたズボンがまた合う様になってきたのが救いかな…これがまた会わない様になってしまったら悲劇だけど…

 あ、掲示板に、とても元気な看護学生、natsucoさん登場ですね。投稿ありがとうございます。私にとっては音楽系、医療系つながり、ということになりますね。現在テストのまっただ中とのこと、応援してますよ!一歩ずつ、着実に夢に向かって近づいていってくださいね。

 ではでは〜

Intermission #1〜プレイルームにて

 私の仕事場の中で一番いる時間が長いのは、内科第1診察室!
 そこを出て、向かって左側に、子供用のプレイルームがあります。
 たまたま午後の外来がとても空いていたのでそこをのぞきに行くと、2歳のお子さんが、外来の看護婦さんと一緒に遊んでいました。

 私もついついひかれて、中に入っていきました。こう、何というか、不思議なもので、私などは正直言って子供好きでは決してないのですが、それでも子供の前に出ると表情がゆるむんですねぇ。その後30分くらい、その2歳になったばかりのお子さんと、プレイルームにおいてあったおもちゃを使って遊んだりしてたのですが…

 なんだかなあ…日々の生活の中で、いつのまにか忘れてしまった笑顔…いやいや独りでいる時、あるいはふと緊張の糸が切れた時とか、は私はかなり疲れているように見えるらしく、偶然会った人や、とても親しい間柄の人からは、「怒ってる?」とか、「なんか嫌なことあった?」とか、「疲れてる?」とか、よく聞かれるのです。
 いやいや、そういう訳じゃなくってね。やっぱりちょっと考え事をしていたりすると、ふと黙り込んでしまうこともあるんです。口から生まれたといわれるくらいおしゃべりなこの私でも…

 よく、男は40過ぎたら自分の顔に責任を持てと言われますが、私はまだ30歳の一個手前。でも、基本的にはこの仕事、接客業の一面もありますので、なるべく仕事中は笑顔を絶やさぬよう、実は人知れず努力してます。ただ、なかなか難しいですよね。不自然じゃない笑顔を「造る」ことって…
 でも、そのお子さんのおかげで、久しぶりに「造らない」笑顔を思い出させてもらった。人生にとってとっても大事なことを、私は2歳の子供に教えてもらったんです。
 「我以外皆師」とはよく言いますが、私にとっては2歳の子供であろうが、100歳のお年寄りであろうが、きっと立派な人生の先生です。医者なんて、「先生」と呼ばれるけど、仕事以外のことでは、むしろ患者さんの方が先生。いろんな人からたくさんのことを学ぶ必要が、まだまだありそうです。
 学歴、学識…大事だけど、もっと基礎にあるものがちゃんとしてなければ、とても薄っぺら、何の役にも立たない。それは、たかだか4年間社会人やってるだけでも、嫌というほど思い知らされる。
 今からでも遅くはない。まだ、やりなおせる。そんなことを、2歳のお子さんに教えてもらって、私はまたパワーアップできます。本当にありがとう。そして、これからも、よろしくお願いしますね!

2003/07/15(火)

 昨日は当直のため、日記の更新はお休みを頂きました。

 さて、実は今日の16時30分頃、仕事場でうだうだしていると(おいおい)、急に、私の人生の方向性を一変させてしまうようなひらめきが、ピカッと走りました!

 実は去年の暮れくらいから、ちょっと仕事上で行き詰まりを感じ、かなり落ち込んだ状態が続いてました。人前では絶対見せなかったけど… なんというか、その間に鬱積した負のエネルギーが一気に開放されるような…マイナスにマイナスのベクトルをかけたら、とてつもないプラスになるような…そんなひらめきでした。

 実は、私の診察室の中には何故か1:800000のダイソー100円北海道道路地図が貼ってありました。(私が貼ったんじゃないよ)。それを1:600000の、友人から頂いた地図に変えた時に思いついたんです。

 まず、私の診察室から変わります。そして、このHPもがらりと方向性が変わります。そして私の人生も…変わると良いなぁ!まあ、これから2ヶ月位かけて、この変化を定着させていくつもりなので、たのしみにしていてください。まず手始めに表紙の背景色変更、そしてHN変更!訪問してくれた皆さんが元気になって、明日への活力を見いだせるような、そんなHPにしていきたいと、そう思ってます!このあと、どんな変化が訪れるか、それはまだ内緒です。楽しみにしていて下さい。

 というわけで、「魔法編集長」改め、今日から私は「はいぱぁさみぃ」! 一旦こうなった私は強い!というわけで、まあ暴走しない程度にちょっと頑張ってみたいと思ってます。

 さてさて、今日は遠別で楽団の練習。実は、今日は遠別の本祭の日!露店もそれなりに出てました。楽団の人がたまたま遊びに行ったらしく、クレープを買ってきてくれました。おいしい幸せ☆☆☆ そして今度はこの天塩にもお祭りがやってきます。もう今から楽しみです。

 あ、それから、また一つ、リンクが加わりました。道仲間である、さとう%哀愁@栗橋さんのHPです。私などよりもずっと素晴らしい日記を書いておられ、お友達をとても大切にする方です。ちなみにこの方のドライブのスタイルは、学生時代の私にとても似ているようです。ふらっと家を出て、気がつくとどこか遠くにいる。

 是非是非、訪問してあげてください。

 ちなみに、写真は昨夜ドライブ中に撮った、国道239号霧立峠の写真です。月夜があまりによかったのでとったのですが、いかんせん解像度の問題があり、うまくとれませんでした。

 では、また明日!

2003/07/12(土)〜07/13(日)

 この週末は、ちょっといろいろあって地元釧路に泊ってました。んで、行き帰り道の駅スタンプラリー4個箇所、国道243号の未踏部分走破と、ついでに納沙布岬まで行って参りました。日曜日の釧路から納沙布岬までの行程ではさんざっぱら私の所属する携帯メーリングリストにひたすら下ネタと駄洒落を送りながらの走行。半分壊れてました(爆)
 という訳です。ではでは、また明日… といっても宿直日なものですから日記は休みになる公算大です。今週の成果は、あらためて別コンテンツで詳細を記します。
(^^;
 ではでは〜

2003/07/11(金)

 ついにmy drum setが届きました。もう、感激!
 しか〜し、シンバルだけは今日のバンドの練習でも使うからと思ってスタンドと一緒に出そうと、遠別の練習会場で梱包をほどき始めたところ …勘のいい方々は、もうおわかりでしょう。そう、大量のゴミが発生してしまったのです!
 天塩も結構ゴミの分別はかなり大変、まあ、いつもはそれなりに努力している、というかあまり家にいる時間が少ないので、ごみそのものが少ないといった方がいいのかも知れませんが…
 でも、これでもまだ3分の一くらいしか梱包ほどいてないんですよ。
 さあ、このあとどんなことになるのか…でも、早速ドラムセットの用途もなんかあるような声もかかっているし、どっちにしろこの先どう転ぶのか楽しみです。

 でもやっぱり今一番やりたいのはピアノトリオかな…基本ですからね。
 誰か、「西天北にビッグバンドを」なぁ〜んて声をかけたら反応してくれるかな〜。

 では、また明日。

2003/07/10(木)

 昨日は宿直日だったので更新はお休み。実は金土を除くと3日に1回家に帰れないのです。
 今日は、午後から札幌半日出張でした。帰ると家の玄関前に大きな蜘蛛の巣が… そりゃ確かに家ではHPの更新してあとは寝てるだけだし、5月に千葉からのお客さんを泊めて以来他の人の出入りは全くないけど… これでも最近はなるべく早く帰るようにしてるのに… とっても空しい今日この頃。
 私の住みかは実は2階建て4LDK!独りで住むにはますます哀愁…

 あ、哀愁で思い出した!BBSに投稿ありましたね。哀愁のさとちんさん!有り難うございます!うちはリピーター大歓迎なのでよろしくお願いします。

 カウンターも400を超えました!本当に有り難うございます。これからも応援の程よろしくお願いします。

 明日は久しぶりに「ノ・メール」の練習予定!そしてそして…10年来念願のマイドラムセットが届く日でもあります!もう今から楽しみ。 といっても個人練習をする場所がないのが…
 近くのスタジオと言っても、旭川まで行かなければならないし(もっとも私にとっては庭先のようなものですが…)、デビュー前の「安全地帯」(実は偶然にも旭川!)のように倉庫を借りるか…と言うほどまだ地元の人達と仲良くなった訳でもなく、だいいち倉庫だと反響がとても気になります。
 近所の子供達に打楽器やドラムを教えるとか(実はこれ、今の道を志した時からの夢でもあったのですが)、交換条件に学校の音楽室でも借りれたらなあ、とか…
 なんかいい方法ないですかねぇ

 では、また明日!

2003/07/07(月)〜08(火)

 7日は「たなばた」! コンサートの余韻に浸りながら、私は同じ酒井さん作曲の「三角の山」をバックにこのHPの更新作業をしていたのですが、(「たなばた」今持ち合わせてないのです。今度旭川に行ったら必ず探し出すぞ〜)、あまりの情報量の多さに自分の処理能力を超えてしまい、あえなくダウン!

 そして今日! 午前中は久しぶりに職場内を走らなきゃいけないほどの忙しさ。ほんと、12月じゃないんだから(このシャレ、分かります?)。息が切れて、そろそろやばいなと(爆)。2ヶ月で体重が7kg増えたのをこんなにも実感できるとは(哀)… 本当は「ノ・メール」の練習日だったのですが、今日は会場がとれなかったため練習中止。とてもゆっくりとした時間を過ごさせてもらってます。たまったメールの返事書きや、とても大切なお友達とメールしたり、電話したり、私にとってのアフター5は、この1年間でがらりと変りました。複数の人間をワークアホリックと言わしめ、0時前に家に帰ることなんかほとんど無かったこの私が今ではこんなHPを作っているのだから… 人間って、きっかけさえあればいつでも変われるものなのだということを改めて実感。
 人を幸せにしようと思うなら、何よりも自分が幸せでいなくちゃ、ね。そう強く思う今日この頃です。Hi。
 では、また明日! みなさんにとっての明日が、より素晴らしい日でありますように…

2003/07/05(土)〜06(日)

 とにかくダート道道と、素晴らしい音楽にまみれ、私にとっては近年まれに見る素晴らしい一日でありました。
 全部書くともうおさまりきらないので、大事なことを一つ。この日北見市の芸術文化ホールで行われた「アプローズ・ウィンド・オーケストラ」の定期演奏会。行ってきました。感動をたくさん頂いてきました。本当にありがとう。これで入場料1000円は安すぎ! 会場は立ち見も出るくらいの大盛況! 掲示板にも投稿をいただいた、いたるさん作曲の「たなばた」も演奏され、全曲終了後には同じく掲示板に投稿頂いたmariさんにも直接お会いすることが出来ました。ほんと、私などに声をかけていただき、有り難うございました。今度、もし「ノ・メール」の自前の演奏会があるとしたら(いつのことになるやら…)必ず呼びますからね!
 そしてその後は夜通しでダート道道全11本制覇! この内容については、別コーナーで扱っていますので、是非読んでやってください。途中、いたるさんとも約束した釧路の国道38号ロータリーの撮影、時間としては早朝にちょうど着くことが出来、交通量も少ない時間帯だったのでとても良い撮影が出来たかなと自分では思ってますが…ご満足いただけるできだったでしょうか。是非いたるさんのHPでも採用していただけるとありがたいです。
 その後も、ふらふらとダートを走りながら旭川経由で帰っていきました。
 …でも、帰ったらすぐに宿直業務が(哀)…

2003/07/04(金)

 なんと嬉しいことに私のところへのリンク依頼が2件、1件はBBSにも投稿を頂いた、いたるさんのHP、もう1件はなんと、日本の道路マニアが皆注目している道ねっとからのリンク依頼。私ごときのサイトに…もう嬉しくて涙があふれんばかりです。
 もちろんリンクはOK! こちらからもお願いしたかったくらいなので…

 実は道仲間からURL教えてとの依頼があり、私の所属するML上なので、そこに公開したところいきなりカウンターが怒濤の如く(といっても今までと比べてのことですが)動き出しまして… 是非ともよかったら感想をお聞かせ下さい。
 でも、内容が一部分かなり重苦しいので…正直躊躇する部分もなくはなかったのですが、まあ、これは私という人間の裏表ですから…

 さてさて、明日はmariさんの所属する「アプローズウィンドオーケストラ」のコンサート、いたるさんの「たなばた」も演奏されるとのことで、今から楽しみです。途中、道内未走国道区間のひとつ、国道333号北見峠も塗りつぶしたいなと考えてます。更に周辺の道の駅スタンプラリーもしながらふらふらと、北見までゆっくり走っていく予定です。あ、今日は「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」の練習日だったので、しっかり宣伝しておきましたよ! ただ、さすがに私以外の人間にとっては北見は遠すぎた…

 ところで、私の新車の愛称、当初はさみぃのフォレスターということで「さみほれ号」と考えていたのですが、ある道仲間から「ほれみぃ号」がいいのではというご意見があり、そのまま通ってしまったような勢いです。でも、「惚れMe」だし、ちょっといいかな、などと(^^; …というわけでこちらを採用!

 おっと、ここでBBSにえぶりさん登場!日本全国股にかけ、村から村へ、県境から県境へ!私の道仲間の中でも超強者にご登場頂きました。投稿ありがとうございました。

 では、また明日!と思ったら多分明日は泊まりがけになるので更新はお休み。日曜夜も宿直日なのでたぶんお休み。ではでは、月曜日に元気でお会いしましょう!

2003/07/03(木)

 今日は、とりあえず今日やらなければならない仕事が終わり、職場の自分の部屋でうとうとしていると、突然すごくイヤな夢を見た。夢の詳細はあまりに生々しいのでここではお話しすることは出来ませんが、「これが自分の現実の姿なのだ」といわんばかりの凄まじい夢で、ただでさえ自分が嫌いなのにますます拍車をかけるような夢で、あまりの激しさに目覚めてしまい、気がつくと完全にパニックに陥っていた。もう仕事を続けられる状態ではなくなり、今日の仕事は既に終わった後だったので、明日以降に回せる残務処理は全て明日にまわし、さっさと今日は帰ることにした。
 まあ、たまにはこんなこともあります。そういうときは、一休み一休み!

2003/07/02(水)

 昨日は宿直日なのでお休みを頂きました。ということで7月の日記は2日からのスタートとなります。
 さて、ついに来ました。フォレスター! これでやっとのことで大手を振ってドライブが出来る、というわけで、本日早速行ってきました。
 今日は仕事終了後、羽幌で仕事関係の研修があったので、その帰り、道の駅ほっとはぼろのスタンプ押し、そして入浴。それから、天塩は通過して(爆)道道106号天塩稚内線の全線トレース(ここ、実は夜通っても全く面白くない道なんですが…)〜国道40号〜国道232号というコースで(勝手に第1周遊コースと名付けてます。私のドライブの定番コースの一つです)天塩まで帰ってきました。
 結局、新車初日にして280km走ってしまいました。もう、とにかく慣らし走行を早いところ終わらせてしまいたいので… でも、やっぱり白なので、一日にしてフロントバンパーに虫が…(TT;
 まあ、感想としては、歴代スバル車の弱点であったシフトの入りの悪さはかなり改善されており、長時間運転していても全く疲れないところはさすがと思いました。ちょっと残念だったのが、シガーライターソケットが灰皿を開けないと使えない状況なので、私のようにそこからDC-ACコンバータをつないでいろいろしている人にとってはかなり不便かなと、あと、2500rpmを超えると突然ターボが働き始めるので、慣れないと丁度オートマの変速をしたような感じでガクッと突然加速が急になるのが気になったくらいでしょうかね。まあ、今度は事故など起こさずに末永く乗ってやりたいなと、いうことで…
 では、また明日!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ