My private diary(03年8月)(030829)


2003/08/29(金)

 一昨日はやはり疲労のため、昨日は当直のため日記の更新はおやすみでした。
 さて、今晩の天塩は雨、雨… みなさんお元気ですか〜

 今週も無事に乗り切れたことをいろいろな人達に感謝しながら、また私は旅に出ようかな…と(爆)

 「え」さん。ご指摘ありがとうございました。なかなか自分で書いたものを読み返す機会もないので、間違いはえてしてそのままになってしまいがちです。また遊びにきてください。しかし、レガシィB4で道道蛾眉野原木線はやっぱり凄い。どうぞこれからのダート探索もご安全に。いつかお会いできると嬉しいです。

 今週は、土曜日に札幌で仕事関係の勉強会。その前後で、道北と道南の道の駅参りをしようかと思ってます。

 てなわけで、さて、出かけるかな…
 では、いってまいりま〜す!!

2003/08/26(火)

 昨日は諸処の事情および極度の疲労でおやすみしましたm(_ _)m

 本日は仕事終了後、久しぶりに「ノ・メール」の練習に参加。新メンバーも一人加わり、新鮮な滑り出しです。

 その他特に変わりなし、書きたいこともなし。
 つ〜わけで、
 そうそう私の大事なお友達が2人ほど具合が悪そうなので…
 おだいじにね

 あ、それから、掲示板にいつも書き込んでくれてるnatsucoさんのHPに、リンクしました。
 とってもがんばりやさんの子なので、みんないってあげてください。

 ではでは〜!また明日!

2003/08/24(日)

 昨日は旭川で大学の先輩、後輩、学生さんおよび北海道の職員の方々を交えて、今後の北海道の地域医療をどうしていくというストイックな会議。…で、終了後、飲み会…さすがに酒量はセーブさせて頂きました。いやいや、2日続けて醜態をさらすわけにもいきませんので…まあ、人前でまずいことはしなかったと思うのですが…
 で、3時終了、その後大学の先輩とラーメンを食べに行って宿泊先のホテルで撃沈。
 で、今日。午前中は、旭川在住の道仲間にお見せしなければならないものがあったので、それを届けに行く。(ちゃんと見せましたからね>YUKIRINさん)

 で、帰り道に撮影したのがこの写真。実は今日はオロロンラインを舞台にトライアスロンが行われていて、私が通ったときには最終ステージのマラソンが国道232号で行われていました。最初は天気もどんよりしていたはずですが、だんだん回復傾向となり、気温的にはまあ走りやすい環境だったのではと思います。

 過去にたしか飲み屋のおねえさんだったかなあ…自分が元チャリダーで、長距離も走れるよと言う話をしたら、じゃあトライアスロンに出てみたらと言われたことがあるんだけど、実は私は泳げないのです…じゃあ、ジアスロンに出たら…と
 昔は確かにハーフマラソンくらい平気で走ったし、1500mを4分30秒で走る脚力はありました。これは自慢させてください!他は体を動かすことはてんでダメだったので…
 今はもうダメだろうな…運動不足に加えて、たばこで心肺機能がた落ちだし…

 というわけで帰ったらすぐに当直入り。明日になれば、木曜日以来4日ぶりに家で寝られる…ふぅ=3

 というわけで、ではまた明日!

2003/08/23(土)

 ひさしぶりに少し家でのんびりした時間を過ごしてます。…とはいっても夕方から旭川で仕事関係の会議があるのでまた出なきゃいけなのですが。

 昨日は仕事が終わってから、羽幌で大学の先輩、後輩、見学の学生さんを交えて飲み会。…で、途中参加にもかかわらず、水割りを15杯くらい飲んだのかな… で、どこのお店でも多分そうだと思うんだけど、最初は水割りは薄目に作るんだけど、気がつくとだんだん濃くなってくる…ま、飲む時はロックで飲んじゃう人だから平気と言えば平気なんですが、これが後になってから来る…で、結局気がつくと何故かホテルの部屋のトイレで寝ていた(超爆)…

 実は昨日は道の駅ほっと・はぼろ併設の、「サンセットプラザはぼろ」に泊まってました。こう見えて、道の駅宿泊は実は初めてなんです。なかなかいいところでした。吐き気をこらえながらの朝風呂も、とっても気持ちよかったし、ただこれが豊富温泉の様な「ニオウ」温泉だったら間違いなく浴槽内で吐いていただろうなというくらいの状態でした。いや、豊富温泉は好きなんですがねf^_^;

 で、その後これまで4回のお腹の急降下… いや、鋼鉄の胃袋をもつ私も、腸はとっても弱いんです。ま、その分コーラ飲んでるから平気だなと思いつつ、では先週分の更新を済ませたら、旭川に向かいます!

 んじゃ、また明日!…は当直…しくしく

2003/08/21(木)

 うっ!まだ先週分の道の駅その他の更新がまだ終わってないのにもう週末が来てしまう…
 う〜ん、いかんいかん…
 楽しみにしてくださっている方、ごめんなさいm(__)m

 もし週末ちょっとでも家に帰れたら荷物取りの傍ら更新しますので見てやってくださいな。

 ではでは〜

2003/08/20(水)

 今日は羽幌までの往復以外何も無し。
 ちょっと憂鬱な一日。

 明日からは何と4日間家で寝ることが出来ません。
 木曜日は当直、金曜日は羽幌で大学の先輩、後輩を交えた飲み会、土曜日は旭川で仕事関係の会議、日曜日は当直。

 まあ、私は人生を旅に生きることを決めているので、家に帰れないことは余り苦痛にはならないのですがね。

 そんなわけで、家でののんびりしたひとときを楽しんでます。

 ではでは、気が向いた時にまた更新します。
 今晩はいろいろあってちょっとしんどい…

2003/08/18(月)

 今日は久しぶりの20時台帰宅。
 みなさんお元気ですか〜
 元気な人は暴走しない程度にもっと元気になりましょう〜

 そして余り元気じゃない人は、どうぞ無理しないで…
 いつかまた、元気になれるから…その時を待って

 そんなことを考えていた今日この頃でした。

 では、また明日! 
 …と思ったら明日は当直だった(哀)
 では、また明後日!

2003/08/15(金)〜17(日)

 さてさて、と言うわけでいってきました。色々と…
 初日、というより、金曜日の20:48 天塩発!

 結局道仲間と札幌でオフ、その後道南でも別の道仲間とオフしようと思っていたのですが、タイミングが合わずダメ。で、それでも函館まで行って行き帰りでダート道道を3本制覇、で、土曜の夜にまた別の道仲間とサホロ(爆)でオフする予定だったのですが、到着が22:30にて日曜の朝まで待ってオフ成功。

 …で、旭川でオイル&エレメント交換して帰ってきました。

 写真も交えてまた次の更新時に乗せますのでお楽しみに!
(一応トップページのオドメータだけは更新しておきましたが)

 ちなみに今週末の成果!
 総走行距離 1786km
 道の駅スタンプ 6
 温泉 2カ所
 その他の危険標識 1カ所

 でした!

 末筆になりますが、私の長距離迎撃につきあっていただいた皆様
 本当に有り難うございました。

 では、また明日!
 

2003/08/15(金)

 以下1週間分は、全て本日書いたものです。
 1週間もHPほったらかしにしておいたら、書くこと、書きたいことはやまほどあるのですが、今週は何故か夜も疲労色著しく、朝起きて、仕事して、夜中帰ってバタンキューという生活が続いたもので、HPの更新が実に1週間ぶりになってしまいました。
 文章が支離滅裂なのはどうかお許し下さいm(__)m

 さて、今日は旅行者の急病が多かったです。本当に多かった。
 時はお盆、このHPをご覧になる方々は旅行好きの方、ドライブ好きの方(ドライブそのものを人生にしてらっしゃる方もいるか…(^^;)が多いと思いますが、事故には当然気をつけていらっしゃるでしょうが、意外に多いのは旅行中の急病。もう遅いかも知れませんが、遠くへ旅行に行く際は、保険証は必需品です。コピーでいいですから、持ち歩く様にしましょう。保険を使わない、いわゆる「自費診療」の高さは並大抵のものではありませんよ!

 …ちゅうわけで、私も今週末は3人の道仲間を追ってこれから出かけることにします。
 では!また日曜日の夜に!

 …ふう=3 やっと更新終わった… 励まし頂いたHcinmannパパさん、有り難うございます。

2003/08/14(木)

 この日も道仲間の来訪有り、今回は岐阜の安八からいらっしゃいました。国道232号トレース中の通りすがりということで、道の駅てしおでしばらくお話しさせて頂いただけでしたが、わざわざ私信まで頂いて本当にありがとうございました。
 こういう生活をしているもので、来客は来ていただけるだけで本当に嬉しいのです!
 皆さんも北海道にお越しの際には是非道北へ、そしてお声をおかけ下されば、当直が入っていない限り、可能な限りおつき合いさせて頂きますのでよろしくお願いします。

2003/08/13(水)

 土日にお会いした、横浜からの道仲間にわざわざ天塩まで来て頂き、そして道についてしばらく談笑しました。また、いつかどこかで…!
 ほんとうにありがとうございました。

2003/08/09〜10(土日)

 土曜日→実は金曜日の午後からぶっ通しでドライブしていました…と言いたいのですが、日頃の寝不足がたたって8時間も途中で寝てしまいました(笑)。午後から道東地区内陸部の道の駅参り、陸別、美幌峠、知床、そしてオホーツク沿岸、小清水、サロマ湖、湧別、上湧別と制覇、本当はもっと北へも行きたかったのですが、道の駅上湧別に到達した時点で23:30と時間も時間であり、そのまま道仲間が到着する予定の小樽へ!

 日曜日→3:30小樽着。そしてターミナルビルと入港してくる「ゆうかり」の写真を撮って、港近くのローソンで道仲間2人と合流、一人は北海道で野営をしながら新しくできた2人の家族と(^^; 納沙布岬に到達するのが目標。もう一人は札幌在住、横浜長期出張中という道仲間。お互いの無事を祈り別れた後は再び道の駅参り!途中、突然夕張に行きたくなり、そして「幸福の黄色いハンカチ 想い出の家」に立ち寄る。これについては、「北海道齋藤寝具天塩営業所」に写真付きであげていますのでそちらをご覧下さい。
 そんなこんなで、初山別で風呂に入ってから当直。…ということでした。

2003/08/08(金)

 本当に久しぶりの家のPCからの更新です。ほんと、自分で言うのも難だけど、命削ってるよなぁ… でもその分、もっと素晴らしいものを手に入れているはずだから、いいんですけどね。
 しばらくは、「ノ・メール」の練習もお盆明けまでお休みだし、淋しいと言えば淋しいんですけどね。
 …でも、札幌から横浜長期出張中の友人が水曜日に天塩に来られるとのことで、また淋しい夜が明るくなります。ほんと、感謝です。
 さて、では、私は今晩からまた出かけます。というわけで、明日の更新はお休みです。
 では、また明後日!

2003/08/07(木)

 今日も悲しき当直中。最近はむしろ家に帰ったらすぐに寝てしまうパターンが多くなったので、むしろ当直中の更新が多いですね。

 今日は午後からは老人ホームの回診。車いすで麦わら帽子をかぶって庭でひなたぼっこをしているおばあちゃんが2人いて、とてもいい風景だった。こんどから回診の時はデジカメ持参で行こうかな(^^; 老人ホームのロビーには願い事を書いた短冊がいくつもありました。「長生きできますように」「家内安全」などというのに混じって、「彼女ができますように」 ん? と思ったら、介護専門員の方が書いたそうです(爆)。ま、私も人のことは言えないので…

 今日は北海道は月遅れの七夕です。北海道には不思議な風習があります。誰が始めたのかは知りませんが、8月7日の夜になると、♪ろうそくだ〜せ〜 だ〜せ〜よ〜 だ〜さ〜ないと〜ひっかくぞ〜 お〜ま〜け〜に〜 かっちゃくぞ〜
 と子供たちが歌いながら提灯をもって近所の家を回ります。私が子供の頃はそこでろうそくをもらって、そのろうそくを提灯の中で燃やしながら各家庭をまわったものです。
 今では多少状況も変わってきて、お小遣いをもらったりもしているらしいです。そういうことまでお金で片づけられてしまうのは、ちょっぴり淋しい気分ではありますがf^_^;
 七夕の神話は古くから伝えられているし、私もあまり詳しくはないので触れませんが、1年に1度しか会えない遠距離恋愛ってやっぱり辛いですよね。…私も遠距離ではちょっと苦い思い出がありますので。
 …いやいや、すてきな恋愛がしたいものですf^_^;

 ところで、吹奏楽コンクールではたまた吃驚したのが、実は前任地羽幌の町民吹奏楽団が対戦相手であったこと! 今年はここに破れ、残念ながら道大会への切符は手にすることができなかったのですが、なんとその中に知っている方が約1名、結局音楽関係以外での知り合いが4人いたかな… 羽幌時代に私の外来に来て頂いていた患者さんとか、そのご父兄とか…
 いやはや留萌管内って狭い… でも、忘れられてなくて良かった(^-^)

 こんなんだったらもうちょっと暇作って、羽幌でも吹奏楽やってりゃよかったかな… 確かに今天塩にいるよりも数段忙しかったけれども、結局その気にならなかっただけ、といえばそうかもしれない。甘えですな。自分の忙しさに酔い、仕事以外に自分を磨く機会を忘れていた… 手を伸ばせばいくらでもチャンスはあっただろうに…

 そんな後悔を胸に、今は仕事以外でたくさん頑張ってます。それがまた、仕事に対するエネルギーにもなってます。こうなったら私、寝る時間も惜しくなるくらい頑張っちゃうので…周りからは無理するなとは言われるのですが、まあ要するにやるかやらないか0か100かですからね。私は究極の両極端人間ですから(笑)。
 ただ、学生時代と違うのは、仕事さぼるわけには当然いかないから、ちゃんと自分の中でメリハリと調整をしっかりつけなければ続けていけないということですね。社会人で自分の趣味持っている人みんなに言えることですけど。

 だから! 社会人になって趣味を持つことには意味があるんです。
 というわけで「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」のみなさん、よろしくお願いしますね。なんか団長さんもこのHP見てくれているみたいですから(^^;

 あ、遅くなりましたがTTSえぬさん、BBSへの投稿ありがとうございました。実はこの方、「北海道斉藤寝具天塩営業所」内にある、花火の写真の提供者でした。この場を借りて厚く御礼申し上げます。うちは、道関係、音楽関係、ヲタ関係など、いろいろな(続く)

2003/08/07(火) part 2

友人、知人、恩人、奇人、変人ほか入り乱れてますが、そういう方々が渾然一体となってコミュニケーションをとる…これが一つの私のHPのコンセプトでもあります。道仲間のえぬさんに使わせて頂いた写真を私がHPに上げて、それを見た音楽仲間のKuwajunさんがよろこんでいただける… これも一つのコミュニケーションでしょう。決して直接お話しするだけがコミュニケーションではありません。
 というわけで、写真やおもしろいエピソードなどありましたら、是非ともBBSで紹介して頂きたく思います。きっと、えぬさんの写真の犬を見て、また喜んでくれる人がどこかにいるはず! 私も実は自分で犬を飼うまでは実は犬は大の苦手だったのですが、高校2年の冬から犬を自分の家で飼い始めてからは、なんかとてもいとおしくなってしまって… ときどきうっとおしくなることもあるけど、自分に甘えてもらえるのって何か嬉しいです。そんなわけで、今では犬大好きです。
 もちろん、猫も昔飼ってたことありますよ。ほっといたら、のそのそと近づいてくるし、あまり構い過ぎると逃げていく…なんか女の子みたい、なんてね。猫みたいな女の子、私は大好きですよ! あれ、なんか変な話に…

 あまりにとりとめなさすぎる文章になってしまいましたが、そういうわけで、では、また明日!

2003/08/05(火)

 今日は悲しき当直中。私は当直室に軟禁状態。
 何日も放っておいた日記に書き込みをするのは、なんかさぼりつづけた部活に久しぶりに顔を出すような気分です。(^^;

 さて、土曜日、吹奏楽コンクールを前にして、ステージ練習、終了後、メンバーの息子さんが誕生日ということでみんなで遠別の海岸で花火!その後、遠くから集まってきてくれたメンバーも交えて(一応断っておきますが助っ人ではありません。みなさんもともと近隣在住で一緒に活動していた方々で、正式メンバーです)飲み会、1時頃まで盛り上がり、帰ったとたんにバタンキュー、次の瞬間、団長が家まで起こしに来ていたという…f^_^;

 で、日曜日コンクール当日。会場の留萌までは100km以上離れているので、6時半発。曲目はバルトーク「15のハンガリー農民の歌」、ちなみに編成はFl, Cla×2, A.Sx, Tp, Tb, Euph, Tuba, Perc×2の計10名。
 で、結果は金賞。あ、吹奏楽コンクールについてご存じない方もたくさんいらっしゃると思いますので、一応解説しておきますね。参加各団体には金賞、銀賞、銅賞の各賞が与えられます。優秀団体は金賞、銅賞=参加賞、銀賞はその中間と理解していただければ早いかと思います。で、金賞団体の中から次の全道大会にコマを進める団体が推薦されます。残念ながらその推薦からは漏れてしまったのですが、10名という小編成におけるバランス構築を審査員に評価して頂けたのはよかったと思っています。近年、少子化で近くの田舎の学校の吹奏楽部は冗談じゃなく存亡の危機に立たされています。そんな状態でも吹奏楽を続けようとする子供たちに夢を与えられる結果であっただろうと思っています。
 で、帰り、遠別の団員の実家で食事。なぜかこのときは久々に食欲が亢進しており、自分で頼んだ和風ハンバーグ定食の他に、前日に誕生日を迎えたメンバーの息子さんが殆ど食べなかった中華丼と、そのお母さん(つまりメンバー)が残したライスを頂いて、う…動けん…という状態になってしまった。それでも更に帰った後メンバーの自宅で打ち上げ。

 で、月曜日は残務処理で久々の仕事で午前様。今日も当直(哀)。
 …ま、大変は大変ですが、目の前にやるべき仕事があることの幸せをかみしめながら、明日も強く生きるぞ!と心に誓うさみぃ君なのでした!

 だって、自分が強くなきゃ、弱者を助けられないでしょ!

2003/08/01(金)

 いよいよ8月になりました。

 最近とても多忙ではあるのですが、多忙であればあるほど私は燃えてくるし、目の前にやるべきことがない憂鬱に比べれば全然今の状態は幸せ!

 結局昨夜は伊丹方面からの道関係の来客があり、町内の居酒屋さんでしばし道談義! 自宅に帰ってからも利尻土産の昆布焼酎を飲みながら私の47都道府県制覇計画のルーティングの添削も受け、私もやる気満々今から夏休みが楽しみです。といっても9月の半ばなのですが… 

 さて、今日も「ノ・メール」の(あ、月変わったのでまた説明しておきますね。私の現在所属する天塩を本拠地とする吹奏楽団「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」のことです)練習。吹奏楽コンクールを2日後に控え、練習に顔を出すと、いままでの雰囲気が一変!凄い緊張感に包まれ、一瞬この私がたじろぐほどのピリピリした雰囲気となっており、練習場に入った途端にびっくり!

 そんなこんなで22時には練習も終り、さて出かけようかと思いきや、なんとガソリンがほとんどない… あ〜あ夜通しでどこか出かけようと思っていたのに…なにしろ最寄りの24時間営業のガソリンスタンドが200km離れた旭川なので、これはもう絶望的、そのままふて寝するしかありませんでした。

 最近は、本当にいろいろな人から元気を分けてもらってます。でも、私にとっての一番の元気の源は、身近な人、大切な人が元気でいることかな… プライベートでいろいろ相談を受けることも多いのですが、そういう人が元気でいると私のパワーも100倍、10000倍! こうやって人間同士が関係している以上、お互いに影響しあうことは避けられません。そうやって受け取った元気を100倍にしてお返しし、また元気を受け取る、そんな関係であれればとても理想的なのでしょう。…ま、たまに暴走してしまうこともありますが…そこは私のキャラクターだと思って許してくださいね。(^^; 今日も一人、身近でとても大切な人が元気になってくれたので、とても爽やかな気持ちで月の初めの一日を終えることができました!

 さて、明日はいよいよ吹奏楽コンクール前日!近くのホールを借りてのステージ練習、終わったら団員さんの息子さんの誕生祝いに花火大会!

 人生、メリハリが大事です。再来年になると、私はまたハードな勤務に戻ることになりますが、その中でも少しでもプライベートな部分を大切に、これが大事です。どんなに長時間の勤務で疲れ切っていようとも、一日5分でいいから、自分だけの、あるいは大切な人との落ち着いた時間、自分を解放できる時間をきっちりもつこと!これはとても大事です。研修医時代から私が心がけていることのひとつでもあります。

 話が重くなってしまいすみません。では、また明日!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ