My private diary(03年9月)(030919)

2003/09/18(木)

さて、実際のドライブはどうなったか…
 関西からの道仲間3人組が伊丹空港からの飛行機で13日の昼過ぎに千歳に降りるという情報を入手した私は一路空港へ向かいました。この間北海道道の駅スタンプラリーの道北地区をなんとか終わらせ、13時過ぎに女満別空港着。お目当ての飛行機は遅れている様で、なんとか間に合った…そして関空からの飛行機が到着。ところがいつまでたっても3人組の姿が見えない。
 …とここまでの文章を読んであれ、おかしいなと思ったあなた!正解です。私は3人組が降りる空港を勘違いしていたのです(超爆)…で、道内全域を股にかけた鬼ごっこの始まり!
 最初は日高方面に向かうと聞いてはいたが、予定変更など当たり前のこのメンツなので、無難に国道39号を旭川方面に…で、石北峠を越え、層雲峡で彼らが日高にいるという情報をキャッチし、国道273号を南下、三国峠を越え、上士幌へ…そこで今度は南富良野にいるという情報をキャッチし、国道274号を鹿追から清水に抜けたとき、彼らは狩勝峠…で、結局新得でなんとか合流という結末。でも、北海道でしかできない車を使った鬼ごっこを楽しめたと言うことで…(苦笑)
 で、その夜はオンネトーで私の車内で宴会…そのままバタンキュー
 翌日14日はまず弟子屈へ、その後北上し野上峠を越え、そのまま美幌から北見へ…で、滝の上で入浴後、旧国道273号浮島峠旧道越え。で、何故か遠軽から白滝まではJRで移動…実はこの間交代で鉄道に乗るというミッションがあり、さらには運転手もあちこちで交代…疲れていることもあり、車2台での移動だったので、自分の車の助手席初体験が出来たり、自車が走っているところを後ろから見たりとなかなか贅沢な旅でした。実は運転免許をとってから10年、初めて助手席を自分から所望しました。私も年食ったなあ…。で、旧紋別駅前の「かにっ子」で夕飯。ここのカニは初心者でも食べ安い様になっているのでおすすめです。情報提供をしてくれたのもやはり道仲間(爆)。私も北海道在住とはいえさすがに釧路と旭川周辺以外は厳しいのです。
 で、その日は何故かJR西神楽駅で没…真夜中の駅舎で宴会をしたことはここだけのないしょ☆
 翌15日は未開通の国道452号の芦別、美瑛両末端の調査。で、そのまま452号を夕張から抜けて、千歳空港へ。実はそこでも別口で来ていた道仲間と遭遇しようと思っていたのですが、タッチの差で先に飛行機にチェックインしてしまっていて合流はならず…この方とは本当はもっと早くお会いする予定だったのですが、冒頭で道の駅スタンプラリーに余りに時間をとりすぎてしまって結局は逢えず。そこで3人組ともお別れ。その後は千歳で以前に水没させた携帯の機種変更をして、その後道の駅スタンプラリーを完成させるために道南へ向かおうと国縫インターで降りたはいいけれど、スタンプラリーをやると翌日の出勤時間に帰りが間に合わなくなることが判明、で、こちらはあきらめ、半分ヤケで国縫〜和寒道央道一気完走を挙行。で、帰った訳です。

という感じでした。もとの予定と比べてみてください。いかに「予定は未定」という言葉がぴったりかよくわかります(苦笑)

では、明日はいよいよ47都道府県踏破ツアーの始まりです!みんな待っててね〜☆( ^^)/

2003/09/15(月)

お久しぶりです!
 いや、走った走った。丸3日で3158km(ただし、今回は一応きっちり睡眠時間はとってました)大体1日目1200km、2日目800km、3日目1150km位でしょうか…
 そんなわけで、いまとってもグロッキーで、とっても詳細まで書ける状態にありません。
 …ちゅうわけで明日以降改めて詳細の方は書きたいと思いますのでよろしくお願いします。楽しみにされていた方申し訳有りません。m(__)m

2003/09/12(金)

気がついたら更新3日もさぼってました。いつも楽しみにして頂いてる方申し訳有りません。
 今日も「ノ・メール」の練習。それが終わってこれを書いてます。

で、今週末の予定!まず留萌でまたもや本州から道仲間とオフ、その後北見で携帯の買い換え…(やはり水没の影響が…実は昨日昔の家庭教師の教え子から電話があって携帯を開いたとたんに電源が切れてしまい、着歴も残らず、結局誰からかかってきたか心当たりのあるところを手当たり次第メールしまくり(といってもそんなに多くないんだけど(哀))結局突き止めた次第で)

そして午後からは女満別空港にまた道仲間が出現するので、そちらも出迎え、こちらは最後まで同行させて頂く予定です。実はそのうちの一人がなんと私の大学の先輩、しかもサークル(ビッグバンドですな)、やっていた楽器まで一緒という方です。実は去年にも北海道に来て頂いていたのですが、そのときはこちらの不手際で迎撃できなかったので、例にならって今年は100倍にしてお返ししようかと…

で、月曜日に千歳で別れたらその足で道南へ向かい、北海道道の駅スタンプラリーを完成させるつもりなのですが…はたしてそんなことができるのか!? まあ、来週からの全国行脚の予行演習だと思ってひとまず安全第一で頑張ろうと思ってます。

では、いってまいりま〜す( ^^)/

2003/09/09(火)

実は土日の文章を書いていたのは昨日…しかし、書いている途中で眠り込んでしまい、結局本日のアップとなりました(爆)

今日は「ノ・メール」の練習日のはずだったのですが、参加人数の不足により練習中止!

さてさて、「ノ・メール」の本番情報!

天塩町立国民健康保険病院 院内コンサート
 10/18(土) 時間未定(たぶん午後)
 曲目 未定

遠別町音楽祭
 11/8(土) 遠別町生涯学習センター(まなぴぃ・21)

ということです。お近くの皆さんは是非!お越し下さい…って道内でこのページ見てる人ってまだまだ少ないですよね…
 私も頑張ろうと思ってますが、やはり11年間のブランクは重い…ほんと、楽器って触れば触るほど言うことを聞いてくれるものなのに、いまはまだ楽器とのパートナーシップがうまくいかなくって結構四苦八苦してます。おまけに手は動かないし…
 ま、そういう訳です。

話は変わって、今日は救急の日…救急車は一台も来ず。…いいことです!

さてさて、明日は当直です。静かな夜だと良いなぁ…

2003/09/06(土)〜2003/09/07(日)

ちゅうわけでこの日は3ヶ月ぶりの道外脱出!旭川空港は駐車場ただでずっと停められるのでとても楽なのです。で、羽田へ飛びます飛びます!

羽田空港10:40着。空港のトヨタレンタカーのカウンターの前には一人の長身の女性の姿が…掲示板の常連のnatsucoさんが待っていてくれました。初めてお会いしたのですが、とても華奢で、物静かで、すごくおしゃれ…私が思っていたイメージとは全く違ったのでびっくりです(決して変なイメージを持っていた訳では有りません!)。ほんと、メールじゃ何も分からないことを実感。でも、外見や物腰とは違ってとても芯の強い子です。絶対いい看護婦さんになれますよ!

最初の目的地は…実は決めてなかった(爆)。…で、まずはnatsucoさんのリクエストにお答えして露天風呂のある温泉へ…このあたりだと、鬼怒川…川治…う〜ん…で結局夜景も一緒に見れて、しかも山奥ということで赤城温泉を選択(超爆)

ここまでの道程:国道4号→小山→国道50号→桐生→国道122号→大間々→国道353号→群馬県道16号

で、また〜り幸せ… 次の目的地は夕ご飯!(もう夜食か?)

で、なぜか宇都宮まで北上し、そこで食事。24時間営業のラーメン屋に入り、食事を済ませたは良かったのですが、その直後から持病の過敏性腸症候群が発症し、かなり強烈な腹痛に襲われ、一旦は腹痛が改善傾向となり出発したものの再び増強してきたので結局近くのコンビニに車を止めて、そのままトイレへダッシュ! しかし…駆け込んだトイレで何と携帯(仕事用とプライベート用)を2台まとめて水没(哀) 幸いにも使用前であったのでそのまま取り出し、用事も無事済ませたのですが、その影響でしばらくプライベート用携帯が使えなくなってしまい(哀)、再び国道4号を南下して栗橋を通過するくらいでようやく携帯復活となったのであります。
 (空白の4時間はそういう訳だったのです。>いたるさん)

で、その後は首都高環状線を1週して横浜ベイブリッジへ…これは齋藤寝具コーナーの写真にも上げておきますが、こんなアングルでベイブリッジの写真を撮る人はまずいないでしょうというところからの撮影。デジカメを忘れていったのが痛い…

その後山下公園とか、みなとみらいとか名だたるデートスポットの前(!)をことごとく通過して再び首都高へ上がって、今度は千葉県に侵入するためだけの目的で東京湾アクアラインを往復し、レインポーブリッジを通って芝浦パーキングで休憩。その後羽田へ向かい再び旭川へ戻ってきました。

…ヘロヘロになりながらも最後まで文句一つ言わずドライブにつきあってくれたnatsucoさんにこの場を借りてお礼を申し上げます。本当に有り難うございましたm(_ _)m

で、さらに続きます。この日、実は本州から来ていた別な道仲間が稚内から国道232号を留萌方面に向かって南下してきていたので、私は留萌経由に帰宅ルートを取り、小平町で合流、しばし談笑のあと、「ゆったりかん」で温泉につかって、その後帰宅、1時間ほどの自宅休憩の後、当直に突入したのであります。

直後、救急車が来たりなんだりで結構てんやわんやでした。で、確かようやく夕飯にありつけたのは22時頃だった気がします。

…よく働き、よく遊ぶ。これが私のモットーです。(^^; 限界まで頑張らなきゃ自分ってものは見えてこないですからね!

2003/09/05(金)

この日は「ノ・メール」の練習と超燃費走行の日でした。
 仕事が終わり、さあ練習だと車のエンジンをかけると何と残量が4分の1!
 これでは明日旭川空港に着くまでにガス欠で止まってしまう!さあどうしよう…明日の飛行機は予約済みだし、結構朝早いのでガソリン補給もままならない…といっても最寄りのガソリンスタンドはもう閉まっているし、一番近いガソリンスタンドは旭川(爆) …で、結局ガス欠したらJAFを呼ぶ覚悟で旭川まで行ってしまいました。…とはいってもぎりぎりのドライブは何回か経験しているので絶対到着できる、という確信はありましたよ。もちろん!ただ今回は人と会う約束があったので、年には念を入れて(というなら最初からガソリン前もって満タンにしとけよ>自分)…で、旭川市内の最寄り24時間営業ガソリンスタンドに到着した頃にはメーターが完全振り切れ!…ここまでず−っと80km/h, 2000rpmキープで200kmの道程を走り続けるのはかなりの忍耐力が要求されましたが、何とか無事着くことが出来、その日は旭川に宿を取り、そのまま就寝。ちなみに到着は25:30

2003/09/04(木)

実に久しぶりの仕事場からの直帰! これから、再び本州から北海道の道を走りに来た道仲間が天塩にいらっしゃるとのことで今待っているところです。
 ホントに皆さんあちこちから有り難うございます!

まあ、以前にも書いたのですが、こうやっていろんな方が来てくれることは私の私生活がとても淋しいのでうれしいことも当然あるのですが、実はもう一つ大事なことが…

お客さんが来ると、一時的にせよ私の家が片づくという、とても大切なことがあります。(超爆)なにしろ普段はおっそろしくものぐさで、片づけるなんて事をめったにしないので、常時私の家には足の踏み場がありません。片づけのきっかけを与えてくださって本当に有り難うございます!

というわけで、では、また明日!

…と書いて一旦アップしてしまったのですが、その道仲間の方は今日は日程の関係で稚内に泊まることになり、道の駅で一時お話しをしてすぐにお別れと言うことになりました。まあ、ドライブしている限りはまたお会いできると思いますので、またよろしくお願いします。
 あ、それから、やっとのことで今、先週分の道の駅スタンプラリーの記録を全てあげることができました。…と思ったらもう今週末はすぐそこ… いや、頑張らなきゃ!

では、ほんとにまた明日!

2003/09/03(水)

いや〜実にお久しぶりの日記です。…これじゃ日記じゃない(哀)

で、まず土日。土曜日は仕事関係の勉強会で札幌へ!
 本当はその前に道北の道の駅スタンプラリーをしてきたいと思っていたのですが、眠気には勝てず…
 で、その後はエンドレスで走り続け、結局蓋を開けてみたら総走行距離1384km…こんなに走るとは…f^_^;
 で、行程中、長岡から北海道に来ていた道仲間を新千歳空港で捕獲!出先での迎撃は初めてだったそうで、本当にお会いできて良かったです。
 さらに返す刀で市原から来道していた道仲間とも羽幌でオフ、といきたかったのですが、到着がすっかり遅くなってしまったため断念。ま、その方は実は5月にうちに泊まって行かれているので… またの機会に!

で、月曜日…当直、火曜日…久々に「ノ・メール」の練習

あ、月代わりなのでまた解説入れておきますね。「ノ・メール」とは、私の加入する天塩を本拠地とする管楽アンサンブル「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」という団員10数名の小さな楽団です。
 で、今日。羽幌で仕事関係の研修でした。

明日は、ふたたび道仲間が天塩にやってきます。これで私が迎撃した道仲間は、計9名様!(重複除く) 残念ながらお一人は平日だったため迎撃できず、もうお一方は私の連絡不行き届きのため到着時間をうまく設定できずロスト。

というわけで、非常に楽しみであります!

で、明後日は再び「ノ・メール」の練習。もりだくさんの1週間になってます。もちろん仕事は普通通り! もし、北海道にお越しの方いらっしゃいましたら時間の許す限りお相手したいと思いますので、遠慮なく教えてください。このHPをご覧の皆様ならもうおわかりと思いますが、道内なら基本的にどこへでも出張いたします。

ではでは〜 また明日!