My private diary(03年10月)(031031)


2003年10月31日(金)

 では、特急「利尻」にてログ取り旅行…もとい、総会に出かけてきます。…そうかい(寒)
 おお、峠は無事越えられるか?(謎…って答え半分言ってる…(爆))

2003年10月30日(木)

 こんにちは。昨日は羽幌での研修終了後そのままバタンキューとなってしまい、日記どころの話ではないくらい疲れていたのでそのまま寝てしまいました。
 今日は珍しく職場から直帰!(^^; で、そのまま稚内まで行って今週末使う寝台車と新幹線の切符を入手しました。いや別に直前でも良かったのですが、うまく寝台の下段や窓側の座席をとらないとハンディGPSのログとれなくなるので…特に今回は鉄道での移動区間でも非常に貴重なログになるはずなので、まあ関係者の方は楽しみに待っていてください。
 あ、週末は国道メーリングリストの総会です。場所は川治温泉(爆)! ちなみに私は○○空港に降りてそこからレンタカーで○峠の旧道(通れるかどうかは不明…)および○○峠を越えて行くつもりです。え?伏せ字?ないしょ☆
 でも、これだけ書いたらきっと玄人さんには簡単にばれてしまうに違いない… ま、答えは週明けに…ということで(^^;
 しかし、日曜日の当直〜月曜日(祝日)の日直に当たってしまったため無茶苦茶な強行軍になってしまった(哀)…いつも予定を立てても絶対予定通りになんかいかないのは皆さんご存じの通りですが、帰りはかなり厳密に予定を立ててます。というか、予定通りにいかないと非常にまずい!というわけで、明日持っていくものを用意しなければ…川治でゆっくりお風呂にも入りたいし… それでは、また明日です☆ 明日はたぶん寝台車から掲示板への報告となるでしょう。そういうわけでお楽しみに!

2003年10月28日(火)

 こんにちは。今日は仕事終了後即「ノ・メール」の練習…で、終わってから冷蔵庫の『冬物語』でのどを潤してました(コーラ切らしてしまったもので…(爆))で、飲んでいると何故か団長から謎のメールが届く…いや、ジャイ子の彼氏は茂手もて夫とか、のび太のママの旧姓は片岡玉子とか、非常〜にタメになるお話しをありがとうございました(笑)。
 さてさてそろそろ部屋を片づけなければだんだんとんでもないことになりつつあるのは分かっているのですが、何分にも誰も来ない家の掃除はおろそかになりがちで…ただ家の中が汚いと気持ちも乱雑になるのが分かっているだけに、いつかは片づけなきゃならんなあと…これで誰か女の子でも来るのなら徹底的にきれいにするんですけどねぇ(哀)…
 ちゅうわけでまた明日! ま、ネタがないときゃこんなもんです。

#追伸! 道内のダート道道巡りの先達である「え」さんのHPにリンクしました。ダート道道を走りたいと思っている方には必見のHP、それ以外の方にもとっても楽しんでいただけるHPです。道関係の方はもちろん、そうでない方も是非行ってみてください。早速のリンクの許可ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

2003年10月27日(月)

 さてさて、今週も一週間が始まりました。ダイエー勝ちましたね!来年は是非日ハムに優勝してもらって、道内でシリーズをやってほしいものです。
 で、今日はといえば何の変哲もない一日。しかも当直中…まあ、HTMLメモ帳打ちになったこともあって職場からの更新がしやすくなったので(爆)、こういう風に当直中でも空いた時間を使って日記を書くことができます。人間先に進まなきゃ何も生まれないってことですね(笑)。
 あ、ロボコン北海道大会は結局旭川高専のAチームとBチームの戦いになって、結局5年生チームのAチームが貫禄勝ち。もう圧倒的でした。学生さんでもあれだけ安定した動きのできる機械が作れるんだと、妙に感動しながら帰ったものでした。
 あ、それからそれから…今週からいよいよ各週のドライブ軌跡を日記に埋め込むことにしました。これで私が週末どこへ行ったか一目瞭然…ああまた私のプライバシーがなくなる…って必要ないですけどね。あんまり… 他人の秘密は守るけど自分の秘密はないっすから(哀)…あ、ロボコン終わった後は旭川紋別自動車道を抜けてそのまま上湧別でお風呂に入ってから国道239号一気走破をして苫前経由で帰りました。
 ではでは〜また明日!

2003年10月25日(土) PART 2

 で、結局やってたことはといえばHTMLのお勉強とHPの整理…実は使っていたビルダーの性能がこのHPの怒濤の如く増え続けるコンテンツに耐えられなくなってしまいまして…で、必要に迫られてHTMLの勉強を兼ねてなんとかここまで作り上げました。タイトルを見てびっくりされた方もいらっしゃるでしょう。

 いやはや、私の場合必要に迫られない限り本当にものを覚えない人だと言うことがよくわかった一日でありました。  というわけで、現在救急患者さんの搬送で当直の先生が外に出てしまうため代理当直中…そろそろ解放されると思うけど…

では、また明日!

2003年10月25日(土)

 うっ…寝てしまった!
 というのも、昨日はは「ノ・メール」の練習だったので、それが終わってから深夜のタイヤ交換をしてどっか出ようと思っていたのですが、折からの強風で断念。」そのまま寝てしまったら目が覚めたらもう11時(爆)

 さて、今週は久々になにも予定のないがら空きの週末。
 日曜日にロボコンの道北大会が旭川であるのでそれにいってこようと思います。その前に新規開通の道の駅いくつか行って来ようかな…でも、ダートも行きたいし…道内未走国道もいくつか残っているし、部屋の片づけもしなきゃならないし、まだ見てないDVDも結構溜まってきた…

 よ〜し、頑張るぞ〜(何をぢゃ?)

2003年10月23日(木)

 昨日は勢いにまかせてかなりの暴言、失言を書いてしまった様な気がする…
 ま、要するに独占企業はその社会的な影響力を考えなさいということを、自分自身の戒めも兼ねて書いてみたと、そういうことですが、ちと一方的に書きすぎたかなと反省。

 で、カウンターが2400こえてました。ここのところずっと4日間で100アクセスのペース、本当に有り難うございます。
 3000アクセスは誰の手に渡るのか…本当に楽しみです。記念品は自宅訪問なんて書いてますが、本当は私がどっか行く口実がほしいんです。よかったらお邪魔させてくださいね。(^^;

 では、また明日!

2003年10月22日(水)

 今日は仕事関係の研修で羽幌へ。で、23時に帰ってきてメールをチェックしようとダイヤルアップを起動するもつながらない…よもやと思い電話を自分の携帯にかけてみるとやはりつながらない…いかん!電話料金未払いだ!
 で、近くのコンビニへ行っても23時で閉まっている(爆)

 この状態が続いても困るのでちと最寄りの24時間営業のコンビニまで…
 …ただし、21kmほど離れていますが(超爆)

 で、2ヶ月分の電話料金を振り込んできたんですが、両方の領収書になんと収入印紙が!…9割以上がパケ代でADSLさえつながっていればこんな無駄金払わなくても良いのにと思いつつ、一人で憤慨しながら帰ってきました。

 まあ、普通なら自分の住んでいる場所の田舎度に怒るところなのでしょうが、私の場合そこがちょっと思考回路が違っていて、何故住んでいる場所が少し違うだけででこんな無駄金が必要になるのか、というところに対しての怒りです。(実際70km離れた羽幌まではADSL来てます! 私にいわせれば羽幌ごとき田舎とはいわない!)

 電脳文化は田舎にも恩恵をもたらしている、という論評を時折見かけます。だったら逆にネット端末は一家に一台というレベルまで発達した電脳文化が逆に田舎街の住民には負担になっているという見方はできないか? こういう状況に甘んじていていいのか? ちなみにniftyの最寄りアクセスポイントは何と200kmも離れた旭川。毎回アクセスするだけでもかなりの負担。

 私の様に好きこのんで田舎に住んでいる人はいいけど、意に反してこの街に住んでいる人だっているだろうし、どちらにしろみんな接続時間を気にしながらちまちまとダイヤルアップの接続と切断を繰り返しているこの現状、とても腹立たしいです。

 で、腹立ち紛れに思い起こしてみた。自分がこの天塩という街にいることで住民に何か恩恵をもらたしているのだろうか… 私の仕事も町内では独占企業みたいみたいなもんですからね。

 お世辞でも良いから、「安心感」なんて答えが返ってきたら、これほど嬉しいことはないんだけど…

 私ももちっと、頑張らなきゃ!

2003年10月20日(月)

 今日は久しぶりのアフター5フリー!というわけで、週末天塩から一歩も出られなかったうっぷんを晴らすべく、稚内温泉「童夢」へ。たまにはこんなプチドライブもいいもんですね。さて今週末はどこ行こうかな…

2003年10月19日(日)

 ふぅ〜=3
 やっとのことで予定していた更新全てを終了しました。
 …ここのところアフター5も嵐の様に忙しくて…仕事もプライベートも含めて(笑)

 さて、新たなリンクも完了いたしました。よしを@伊豫之國さんのHPと須藤優さんのHP。相互リンクご承諾頂きましてありがとうございました。2つとも個性溢れる立派なHPです。是非行ってみてください!

 それから、マイナーチェンジですが、日本一周旅行のコンテンツに全ログを記載した日本全図を追加しましたので、そちらもご覧頂けると幸いです。

 さて私の方はと言うと…先週から更新ありませんが、先週の週末は、名古屋在住の道仲間の結婚披露パーティー、西新井でnatsucoさんの所属する「ホワイタル・ウィンド・オーケストラ」のコンサート、そして別コンテンツでも触れました様に酒井 格さんのお宅にHP2000アクセス突破記念と称してお邪魔させて頂いておりました。
 で、今週末は、昨日町内の病院で「ノ・メール」の演奏。その後打ち上げ、そしてHPの更新。たまりにたまったログを更新するだけでも一苦労でした。
 まあ、良くできたHPとはお世辞にもいえませんが、苦労の跡だけは見えるかな…と、時間のある時にごゆっくりご覧頂ければ幸いです。

 なんか、このHPもついに職場の人にもURLがばれてしまったらしいです。「天塩」でサーチするとここまで来れるらしいです。登録した覚えはないんだけどなあ…まあ、口コミで広がっていくHPもここまで広まったと言うことで喜ぶべき事でしょう(^^; おちおち悪いことは書けない…じゃなかった、天塩町民の皆様にも楽しんで見ていただけるHPであればと思ってます。あ、あくまで趣味のHPであり、本業の仕事内容については書かないというポリシーですので、念のため…

 そういうわけで、今晩は当直…それまでの間しばしの休息をいただくことにします。ぱた…zzz

2003年10月11日(土)

 実に8日ぶりの日記。何故こんなに日記が滞ったのかというと、一つには今週は仕事が少し忙しめだったこと、2つ目には夏休み全国一周ツアーのハンディGPSログのとりまとめにやたら時間がかかってしまったことでした。なにしろ初めてだったし、マニュアルも何もない状態でほとんど手探りで作製した地図だったので…それでもいろいろアドバイスはいただいたのですが…ただ、地図はjpegで作成するとどうしても画像が不鮮明になりがちですね。以後は別方式で作ってみようと思います。ご指摘頂いた方ありがとうございました。

 さて、先週末のことについても触れなければなりませんね。実は長崎在住で本州の全都府県を鉄道で通過しながら北海道まで「路面電車サミット」に出席、プレゼンするためにやってきた道仲間がいらっしゃいまして、函館で迎撃させて頂いたのですが、その距離なんと片道588.3km! とりあえず最長不倒距離というか、これを越えるためには北海道を出なきゃならんと言うところまでいきました。次は大間で迎撃か!? いやいやここでの発言は気を遣うのです…何故かって冗談のつもりで言ったことが数ヶ月後には現実になってしまうことが往々にしてあるので(^^;
 そして今週末はこれから名古屋で道仲間の結婚披露パーティー、日曜日は東京でnatsucoさんの所属するホワイタルウィンドオーケストラのコンサート。その後、かねてから掲示板で話題にしておりましたHP2000Hit記念企画が何と実現します。一部の道仲間にはもうバレバレなのですが、とりあえず誰がげっとしたのかはここでは内緒にしておきますね。改めて報告します。…この自宅訪問の企画は面白いので3000Hitもやります! 是非げっとされた方はご一報下さい。もうどこへだって行っちゃいます!

 では、月曜日の夜にまたお会いしましょう!

2003年10月3日(金)

 昨日は当直のため日記はお休みを頂きました。

 さてさて、本日は「ノ・メール」の練習。ドラムセットを組んで練習に参加するも、今度は足が動かない(激哀)… 自分で叩きたいフレーズがあっても全然ついていかない…4年間のブランクはこんなものなのか…我ながら情けないなあ…以前はハンドルとスティックを持つと人格が変わるとまで言われたんですがねえ(笑)

 最近の生活…そう、自宅トイレの電球が切れました。でも買いに行く気力はない…ドライブに行く気力ならいくらでもあるくせにね。もう、毎日が強迫神経症。ルーチンにやらなきゃいけないことはやるけど、それ以上のことが舞い込んでくるともう払拭してしまいたくなる。何事にもやる気が出ない…かなりやばいです。正直…

 そう。こんなときにはなにもしないこと。たまには自分の心をゆっくり休めることも必要です。壁に向かって座り物事をじっくり考える、そういう時間をもつことを忘れていた。そんな気がします。ま、猪突猛進は私のトレードマークなんですがね(苦笑)

 で、掲示板に新たにお二人、ご登場頂きました。一人目は、私の第二の故郷栃木県を中心に全国を駆けめぐる、いまとちさん。私の貴重な道仲間です。
 実はすでに何度かお会いしているのですが、佐久平で(爆)お預かりした全国制覇祈願のだるまさん(これは時を改めて紹介します)。みんながたくさん落書き、もとい、応援メッセージを書いてくれて、これが極度の疲労に陥った時にどんなに力になったことか…本当に感謝しております。ちゃんと国道13号栗子峠の頂上で右目も入れましたからね。国道ML幹事の大役お疲れさまです。泊まりがけの宴会を一人で企画するのがどんなに大変かは、私も経験済みです。まして、MLという中での幹事業務、本当に頭が下がります。でも、今年もきっとうまくいくでしょう!

 で、もうお一方、やはり道仲間。紅茶といわとびぐまとふりひらお洋服をこよなく愛する須藤優さん。ようこそおいでくださいました。実はこの方、全国制覇旅行の道中で初めて直接お会いしたのですが、すごいパワーの持ち主。瞬時にして周囲の雰囲気を明るくしてしまう、陰のものをも陽転させる素晴らしいお人柄に感動し、初めてHPを訪問!そのこだわりの強さに再び感激し、掲示板に書き込みをしたことをきっかけにこちらの掲示板にも来て頂きました。実は山本まさゆき大先生のファンという共通点も…(爆)

 お二人とも、私にたくさんの元気を分けて頂いてありがとうございました。この元気は100倍にして、訪問者のみなさんと共有したいと思ってます。

 では、今週末は函館まで道仲間の迎撃です。これから行って参ります。日曜日には道央道の延伸開通もあります。バテバテになっている暇じゃないぞ!

 ではまた!明日の夜は珍しく多分家にいる予定なので、これまでの情報整理もしてみなさんにお届けしようかと思います。思いっきり寝てしまわない限り(爆)

 それでは!また明日!

2003年10月1日(水)

 みなさんこんにちは。
 ついにこのHPも5ヶ月目に突入!アクセス数もお陰様で1900を突破しました。
 本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 さて、私はと言えば、全国一周計画終了以来意外に多忙な日々でありまして、更新もついつい滞っておりました。(謝)実は週が明けてから23時前に帰宅したことが一度もない次第で…多分明日も明後日も…

 そうそう、昨日実に買って2ヶ月でMy Drum Setを組むことが出来ました…というか、初回だったのでいろいろ設定もあって組むだけで楽団の練習時間が終わってしまった(哀)…
 一応写真載せておきますね。
 ではでは!

 さてさて、ドライブのレポートですが、もうしばらくお待ち下さい。処理しなければならない情報量が今までとは段違いに多くて、アップアップしている状態なのです…

 さて、この天塩も10月に入り、寒々とした日が続いております。
 こちらは何故かお腹に来る風邪が流行ってます。

 みなさんも、重々お気をつけて!

 では、また明日!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ