My private diary(03年11月)


Intermission #2 電話でんわデンワ…
 ♪鍵の数だけ不幸を抱いているって 誰かが言ってたね
  (さだまさし『普通の人々』より)

 ネット上ですから、私の家の鍵の数は言えませんが、電話の数なら今携帯も含めると計4つあります。通常回線の電話(ISDN接続)、病院の内線電話(爆)、プライベート用携帯と、病院の緊急連絡用携帯。中には結構似通った音を出すものもあるし、朝の目覚ましに似たような音を使用している場合もあるので、結構まぎらわしいこともあります。これだ!と思って出てみても実は別な電話だったとか…(笑)

 実は携帯でメールを始めるようになったのは去年の7月。それまでもそうだったんですが、実は私電話を電話として使用することが極端に少ない…通常回線の電話なんぞ、月に1〜2回の実家からの電話と、あと不動産屋からの勧誘電話(いっとくけど私も一応給与所得者。開業医といっしょにしてもらっちゃ困るし、節税しなきゃいかん程給料はもらってないっつーの!夜となく昼となくかかってくる電話にはいかに人格温厚(?)が売り物の私とて…あまりしつこいとこの場に会社の実名上げるぞ!ほんっとに…)。携帯の着歴なんて9月のが未だに残っているし、病院携帯も病院にいないときは必ず他の医者が当直しているから、実際に使われるのは月に1〜2回程度。あ、そのほかに間違い電話とワン切りがくるか(苦笑)…
 ちなみに私の携帯電話は仕事用プライベート用ともにDoCoMo。プライベート用では結構遊ばせてもらってます。

 携帯といえば、J-phoneの携帯にはポーリング機能というのがあるそうですね。J同士なら、相手に特定のメールを打つと現在位置が帰って来るという機能だそうです。私はそれを聞いて真っ先に「浮気防止のための機能?」と思ってしまったのですが、それはいかにも一般人的な解釈らしく、ちとほっとしてます。これを利用して道仲間たちは現在位置を教えあったりしているそうです。なるほど確かに使えますな…
 最近ではGPS受信機能付き携帯というのも出たそうな…もう電話じゃないですね。「携帯」というひとつの独立した機械ですね。
 自分の子供が心配なので小学生から携帯電話を持たせる親も結構多いとか…
 いやいや、人間って逞しいですね。ほんとに…
 しかし、携帯でのコミュニケーションは一歩間違えれば大変な誤解を生むこともあります。文明の利器が言葉の凶器に知らず知らずになっていくこともある…私も含めて重々気をつけなければ… 携帯に限ったことではないんですけどね。
 文明の利器=いいものとは限らない…このHPの隠されたテーマのひとつでもあります。

2003年11月30日(日)-2 6年ぶりのVentures
 お久しぶりの1日2度日記です。今日は実は午後から久しぶりに『てしお温泉 夕映』にでも行ってゆったりしてから当直入りしようかなと思っていた矢先、突然病院の事務次長さんから電話があり、「ちょっと練習見に来ないか…」と。
 実は12/5の金曜日は勤務先の病院の忘年会。そこで地元のおじ…もとい、お兄さんバンドに演奏して頂く予定だったのですが、ドラムの方がお仕事の関係でどうしても本番に最初から出られないとのことで急遽ピンチヒッターとして私が呼ばれたというわけです。  で、曲目が…言ってしまうとネタばらしになるのですが(実はじわりじわりと天塩町民の皆様にもこのHPの存在が広まりつつあるらしいので…ありがたいことですm(__)m)、Venturesのナンバーから数曲とだけ言っておきましょう。あ、WipeOutはやりませんよ(ホッ=3)
 私にとってはVenturesの演奏はたぶん2回目。1回目は忘れもしない5年前、38℃の炎天下、黙っていても汗が流れてくる中、栃木の県南にある『O山ゆうえんち』のプールで泳いでいるおばちゃんと子供たちを相手に、実に気合いの入らない演奏でした。ブランクを除いて音楽歴15年の中で最もふぬけた演奏だったような…(笑)…大体夏はVenturesというこの短絡的発想が…f^_^;
 で、冬ですがVentures演奏します。  ところで、町民の皆様も見ているとのことでもう一つ宣伝! 12/6の土曜日18:00より、同じバンドが天塩町福祉会館でコンサートをするそうです。入場料2000円もしくはハローシール(商店会で出しているクーポン)の完成した台紙4枚で入れます。こちらには私は出ないのですが、もしよかったら行って盛り上げてください。

 では、また明日!

2003年11月30日(日) 釧釧合併!?
 一昨日、突然臨時ニュースが舞い込んできて…釧路町が合併協を離脱。とのこと。釧路町は今の実家がある場所でもあり、多少はやはり気になってはいたのですが…目に見えるところでは、水道料金。実は実家から1分も歩けば釧路市内なのですが、それでも水道料金は釧路市より多少割高。…でも実は釧路町、意外に潤っているのです。というのも釧路の郊外型店舗が密集している地帯、ちょうど国道44号沿いの商業地帯、さらにその周辺には私の実家のある地域も含めて釧路市のベッドタウンがありそこも釧路町なので当然税収も結構なもの。でも実は釧路町の中心はもう少し離れた別保駅周辺、さらには昆布森漁港も擁しており、その周辺の方々はもともと合併には消極的であったといいます。そりゃそうだ。メリットないですもの。他町村の赤字も背負わされ、商業地区の利権も失われ、おいしいところはすべて中心たる現在の釧路市に持って行かれる。そう感じたって仕方ないですからね。
 私自身はどちらかというと「え〜い、合併してしまえ」派なのですが(どうして?と聞かれても困る…というかこんなところでは長くて説明できないけど、簡単に言えば行政はスリムたるべきってことと、規模の利益、そして同じ文化圏、地理圏は同一行政体であった方が良いという考えなので)、今のまま合併しても地域間対立が地域内対立に姿を変えるだけかなと…もう少し合併は考えた方が良いのかと思ってます。…が中央は待ってはくれないのも事実だし…なかなか難しい選択ですね。
 では、またです!ローカルネタですみません。

 そういえば最近道東方面にも行ってないなあ…(ぼそ))

2003年11月29日(土) 先週のログ


 やっとできました。システム更新に伴い、何故か画像編集ツールが失われてしまい、しかもその場所すら行方不明になってしまったためやむなくペイントで作成、文字のおまけ付きです。これなら多少はわかりやすいかと…f^_^;
 東海道本線はもう電波状態が極悪でごらんの通り切れ切れになってしまいました。山陽本線は岡山あたりで電池切れになっていたのに気づかず寝台で意識不明状態になっていたのでまったくログとしての用をなしません(謝)…まあ、私の移動の概要はわかっていただけると思いますので(笑)、帰りの福岡-新千歳航路は窓際席が取れなかったためログはなしです。札幌からの帰りのバスも窓際席がとれず、アウトでした。残念。

 あ、そうそう。実はこのHPでは、「食」も隠れたテーマの一つなのですが、実は6月に行ったレストランのことを日記に書いたらそこの店主様からダイレクトメールが…恐らくレストランの名前でGoogleで検索してきたんだと思うんですが、実は店主様の息子さんと、「ノ・メール」で私がついこの間共演させていただいたこと、多分ご存じないと…。返事書かなきゃ…さぞびっくりするだろうな(笑)。

 …さて今週はどうやら天塩でゆっくりしていることになりそうです。今日は職場のみなさんと飲み会、明日は夕方から当直です。それでは!

2003年11月25日(火) 連休明けて日が暮れて…

 こんにちは。連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?
 今日はもういろいろ書きたいことが多すぎて…
 私の3連休は、鉄、徹、哲…ところどころ飛行機…自分で言うのもなんですが、やっぱり移動は車だなあと思わされる3連休でした。

 大体もともとの予定は土曜日中に福岡に着いて小杉さんとオフ、その後関門人道トンネルを踏破したら下関から鈍行で行けるだけ行くという予定だったのです。
 …が、土曜日の朝は
寝坊で始まりました(哀)…いや、もともとは6時17分のバスで出る予定が、目が覚めてふと時計を見るとなんと8時20分!!!…ありゃあ、こりゃ今週は家でおとなしくしてよう…と考える私ではないのはみなさんご存じの通り。ここで猛烈な悪あがきを開始…まずPCで本日の空席状況チェック…行くとすれば稚内だな…1420稚内発1620羽田着−1710羽田発1835福岡着…これなら何とか土曜日中に九州上陸できる!!…と、猛吹雪の中、タクシーで幌延駅まで行っても今度は正午過ぎまで汽車がない!…仕方がないので泣く泣く稚内空港までタクシーで行きました。尋常な値段ではなかったとだけ言っておきましょう(激哀)。稚内空港に着いたのは正午少し前…これならと余裕をぶっかましていたのもつかの間…そうだ!吹雪いたら飛行機は飛べないということをすっかり忘れていた!嫌な予感は的中し、その日の稚内発の空の便は全て欠航…ああもう結構ですよ!とふてくされる私でもございません!その場で更に悪あがきを開始…目標を変更して今日中に道外脱出する方法はと(笑)…で探してみたらあったあった!いい組み合わせが!!1345稚内発特急サロベツで1733旭川着→1840旭川発2020羽田着の飛行機に搭乗!これなら行ける!俄然元気を取り戻した私はそのまま山手線ログ取りをしようと思ったのですが、こんどは電波状態が悪すぎて全然ログが取れない…で、東京駅であきらめて東海道本線鈍行の旅をスタートしたわけ…目標はもちろん博多! その日は熱海に0042着にて列車がなくなり、熱海駅前の居酒屋で5時まで飲み明かす…ここで道仲間1名の迎撃を受ける(謝)。

 11/23日曜日 当然0525発の始発で熱海発…全く寝てないのでほとんど死にそうな形相で出発f^_^;…1040名古屋着…その間なんと私の動向を察知した道仲間に後をつけられていた!…んで、名古屋で小休止、須藤優さんとの再会も果たすことができました。おいしい紅茶専門店を教えて頂いてありがとうございました!そこで数名の道仲間と合流して談笑…企画者の須藤さんに感謝です!
 で紅茶オフ終了後1421名古屋発1652瀬田着…ここでこんどはYUKIRINさんの迎撃を受けました。石山の天下一品でおいしいひととき…本当はご自宅宿泊はどうかとまで言って頂いたのですが、残念ながら次の目的があったので1838泣く泣く瀬田を後に…その後が大変!普通列車=各駅停車ではないという事実を思い知らされ驚愕(私の鉄の知識は本当にこの程度のものでしかないんです(T_T;)…で、それに気づかず尼崎まででてしまってから摂津富田は?千里丘は?などという声があちこちから飛んできたので密かに高槻まで戻ってから各駅停車に乗車…22時を過ぎた時点でようやく神戸(東海道本線の終点は実はここなのです!)に到着…もう時間がない!どうする!明日の朝には関門人道トンネルをくぐっていないと絶対帰りには間に合わない!…で結局山陽本線はあきらめ三ノ宮まで戻って特急富士に乗車。0721に11分遅れで下関に到着。タクシーで最終目的地、関門人道トンネルの入り口まで送ってもらい、踏破=福岡県突入! もう後は1110発の福岡発千歳行きの飛行機に間に合わせるため必死でルート検索、なんと小倉から博多までを新幹線で行く羽目になり、それでも間に合って当日中に帰れたので良かった。で、1800札幌発豊富行きバス「特急はぼろ号」に乗って2244天塩着…気がつけば考えていたのと全く逆のルーティングになってるしf^_^;おまけに人道トンネルでデジカメ落っことして壊してしまうし…まあとにかく混乱に始まり混乱に終わった旅路でした。…こんな行き当たりばったりでも予定通り帰れてしまうのが私の旅…結構どうにかなるものなんですよ。
 というわけでどさくさまぎれに一言…私に公共交通機関の旅をいつも強く勧めて頂く方々…これでもまだ私に公共交通機関の旅をしろと???車を自分で運転した方がよっぽど安全確実で楽な旅ができることがよ〜くわかったでしょ。んで結論…

冬の稚内空港発着便は信用まかりならん!(` ′)
ということ…田舎ライフは中で過ごすにはそれなりに快適だけど、一旦外に出ようと思うと地獄の苦しみを味わうのです!

 さて余りにも長くなりすぎました。今日は当直です。よってログは明日以降に…ただそれ自体電波状態の関係で細切れになってしまった部分もあり、本当は他人様にお見せできるログでは決してないのですが(哀)…もう少し修行を積まなくては公共交通機関での遠出はリスキーと言うよりはただ疲れるだけに終わってしまうので… それではみなさん、また明日です☆( ^^)/~

追伸…三ノ宮でJUNKOさんと超ニアミスしてしまったらしいです。惜しかったなあ…(;_;)

2003年11月22日(土) ど本命リンク!

 さてさて、私の学生時代の師匠的存在であるHcinmannパパさんのサイト「ガブラッチョ神宮」にリンクさせていただきました。このサイトに関してはもうごちゃごちゃと解説はいたしません。行けば全てわかります。そんだけ凄い!
 私の「ヲ」の原点とも言えるサイトです。是非行って見るべし!

2003年11月21日(金) 鼻炎症状が…

つらくなってまいりました。ついさっきまでは仕事に集中できん…くらいだったのですが、いよいよもってもう顔は涙でぐしゃぐしゃティッシュは使いまくり…もう最悪(><)
 自分はアレルギーなんぞ縁がないと思っていたのですがねぇ…成人発症のアレルギーは滅茶苦茶辛いのです。もう5時間後には九州→中国→近畿→東海→関東の旅に出発だというのに…しくしく
 でも旅には出ます!というわけで、また週明けにお会いしましょう!!!

2003年11月20日(木) シャッキン・トゥ・ミー

 こんにちは。私事ですが(というか、ここに書くことは全て私事…当たり前か(笑))、ついに多重債務の嵐から解放〜\(^o^)/
 これでのこる借金は高校時代の日本育英会奨学金のみ! これを返せば大手を振ってお天道様の下を歩ける〜
 もっとも無茶な借金をしていたわけではないので念のため…

 あ、早速私のAV環境についてのご感想をお寄せくださった須藤優さん、ありがとうございました。学生時代は本当にはちゃめちゃばかりやってましたからねぇ…今でも本質的には余り変わりないかもしれませんが(爆)

 あ、3333が近いです。…といっても何も出ないのですが(哀)… たぶん今日の午前中くらいには3300突破と言うことになるでしょう。本当にありがとうございます。

 さてさて、今晩は当直…どうか静かな夜でありますように! では、また明日!

追伸…掲示板にも上げましたが…さとちんさんお誕生日おめでとうございます(^o^)

2003年11月19日(水) 貧乏学生のオーディオ向上委員会!

 こんにちは。今日は今週唯一の自宅直帰日です。やっぱりくつろげる時間があるというのはいいですね。たまってる仕事もあるのですが、明日の当直日にやってしまえと今日はさっさと帰ってきました。

 さて、昨日の予告通り、今日は私の学生時代のAV環境についてのお話…誰ですか変なこと想像してるのは!…あながち全くの外れでもないところがちと弱いですが…

 親しい方はご存じかもしれませんが、学生時代には月々の仕送りはありませんでした。私の出身大学は授業料全額貸与で卒業後9年間の義務を果たすと 返還が免除されるという大学でして、毎月5万円の生活費まで貸与されてました。この大学がなければ私は今の職業を選択することは絶対になかったはずです。実際就職内定とかけもちでの受験でしたので、もし落ちたら別人28号な私がいたかもしれません。他に奨学金というのがあって月3万円(こちらは返還要)頂いていたのですが、当然食費、光熱費、遊興費、ガソリン代、サークル活動費、書籍代全てを捻出できるはずもなく(医学書は1冊ン万円のorderなのですぞ!)、暇を見つけてはバイトに精を出していたのは私も同じなのですよ>JUNKOさん&natsucoさん。

 で、再びこちらの写真。一見してふつうの学生のお部屋なのですが、実は地と違う!ここに見えている電化製品は何とラジカセを除いては全てもらい物なのです。しかもそこかしこに欠陥が…
 メインはビデオデッキ。写真中央右のテレビの下。実はこのビデオデッキ何と、早送り巻き戻しが最後まで出来ません。途中で止まってしまうのです。これは実は掲示板にもご登場いただいているHcinmannパパさんからのもらい物!
 んで、その上のテレビ。こちらはチューナーが壊れていて何とテレビが映りません。しょうがないので、テレビはビデオのチューナーで見ると。これ、亡くなった祖母の形見。
 で、テレビの真上に置いてあるのが(ちと見えづらいですが…)、再生専用ビデオデッキ!しかしこのデッキ、再生専用のくせに何と再生ができないのです(ちゅどーん=3)!!! これは、早送り巻き戻し専用機として大学卒業まで使ってました。これは当時私が出入りしていた講座の先生からのもらい物。
 こんどは画面中央。見ての通りのCDラジカセなのですが、なんとCDが使えない(どかーん=3)!!! しかし音自体はなかなかのもので、カセットテープの再生はもちろん、ビデオから直接ピンプラグで音声入力するようにして、ステレオ放送(関東は全局ステレオ放送してます!)をステレオで楽しめる!…だけでなく、ゲームなどの音声も全てステレオ! これは高校3年の時にバイトマネーで買ったのですが、当時の値段で39800円。最後まで8年間働いてもらいました。ちなみに写真で見えている物の中で唯一自分で買った物です(笑)
 お次は画面中央右斜め上にある黒い物体…これはLDプレーヤー!こちらは学内バザーの売れ残りをただで頂いたのですが、今でも現役で活躍してます!
 その上に乗っている白い物体は往年の名機セガサターン! これはサークル所有の物を一時期借りていたのですが、用途はゲームはもちろん、CD再生機としても働いてました。スパロボFの時には本当にお世話になりました!

 というわけでより話を簡単にすると、たった39800円の投資で衛星放送もステレオ放送もビデオもLDもCDも、おまけにゲームまで出来てしまうというアホみたいなお話。あ、実は卒業間近になって、隣の部屋の住人がミニコンポを買い換えたので古いミニコンポを私がもらい受けました。そのおかげでさらに私のAV環境は充実!やっぱ持つべき物は友!ですなぁ(爆)

 このページは学生さんも何人かごらんになっていると思うのですが、どうぞ逞しく生きてくださいな! 私なんぞ月15000円の生活費で生きてた時期もあったんですから! ま、オーディオに限らず、苦しい中でどれだけ楽しめるかはまさに創意工夫にかかっているということですね。というわけで、また明日!

追伸…繰り返しになりますが、今週末、山陽本線、東海道本線沿線住民の方で駅周辺オフなどしてくださる心の優しい方いらっしゃいましたらご一報願います。

2003年11月18日(火) 部屋掃除も楽ぢゃない…

 こんにちは。今日はノ・メールの練習日…なのに集まったのはジュニア部隊も含め4人…まあ、社会人バンドで皆職業を持っているので仕方ないのですが…
 最近は4年間スティックを握っていないブランクを取り戻すための基礎練習に明け暮れてます。やっぱり昔のようには叩けません。頑張るしかないのでしょう。

 さてさて、先週は昨日も書いたとおり部屋の掃除とPC内部の掃除を並行してやってたわけなのですが…突然ですが、私学生時代は寮に住んでました。大学自体が全寮制の大学だったのです。で、いろいろな方のお部屋にお邪魔させていただいたのですが、その結果部屋の整理の仕方には3種類の分類ができることがわかりました。

1,スペース重視型

 別名宴会仕様ともいいます(笑)。これはとにかく床をたくさん開けておくことがポイント。私は2年〜5年くらいまでこの分類に入ってました。コツは部屋の高さを有効に使うこと(要するにたとえばベッドのさらに上はなんにも使えない空間です。こういうデッドスペースを極力減らすこと。そのために私はベッドを置かず布団にしてました)と、荷物はできるだけこぢんまりまとめること。この方法で5.5畳の個室に17人の人間を入れて部屋で飲み会してました。

2,機能集約型

 5〜6年の時にはこうしてました。実例はこちらの写真を見ればわかります。写真は部屋入り口から撮ったものです。起きているときはベッドをいす代わりに使いそこから動かなくてもいいように1カ所部屋の全ての機能を集約してしまうやりかたです。ただこの方式の難点は、勉強している最中に横になるとそのまま寝てしまう危険性が高いことでしょうねぇ(爆)

3,その他

 1でもなく、2でもない…その中間型とでもいいましょうか…私はそういう中途半端は嫌いなのですが…あ、あと部屋の片づけが全くされてないグチャグチャもこれに入ります。それなら何度となく当てはまったかも(哀)…え、今の部屋ですか?今はどちらかといえば2ですかね。家で起きてる時間のほとんどはPC前にいますし、実は今寝ている布団は何と居間のソファベッドの上に置いてある…だから実質使っている部屋は居間しかないのです。独身かつほとんど来客がないから出来るこの芸当!

 部屋が片づくと何となく心も片づきますよね。逆に部屋が散らかっているのは今何かやっている証拠、という場合と、多少鬱傾向になったときも散らかりますね。片づける気力すらない…というか…そして散らかっている部屋ではくつろぐことなど出来ませんから相乗効果でますます気持ちが沈んでいく…なんにしてもやっぱり居住空間はきれいなのに越したことありませんね。

 せっかくだから明日は学生時代のオーディオ環境についてお話ししようと思います。人間やればここまでできるということをお見せしましょう!それではまた明日!

2003年11月17日(月) 久しぶりの天塩町民週間!

 こんにちは。土日はちと休んでしまいました。実はこの土日は久しぶりに天塩町内に引きこもってました。え?何やってたって? 家のメインPC(FMVdeskpower)があまりにもよく凍ってしまうのでリカバリをかけてました。実はリカバリの作業そのものは拡張したメモリを純正のものに戻してあとはボタン一発でできるのですが、リカバリ前に保存すべきデータの選定とか、リカバリ後のアプリケーションの再インストールや周辺機器の調整に恐ろしく時間がかかってしまい、しかも家の掃除と平行作業でやりながらところどころで睡眠(爆)をとっていたので、結局土曜の昼から始めて終わったのが日曜深夜というとてつもない作業になってしまいました。いえいえホントはもっと前にやっておきたかったのですが、これやると絶対土日が完全に潰れるなということはわかっていたので、ついつい先延ばしになってしまってました。
 …というわけで動作も安定して…いればいいのですが(確かに処理スピードは段違いで速くなりましたが)、なんとインストール後一発目の作業でいきなり凍るという(!)…やっぱり2000〜3000個のファイルをいっぺんに動かすのは良くないようですね(爆)。

 で、話は変わって…最近というか、中学生時代からはまっているローカルラジオ番組がありまして…STVラジオの「ウイークエンドバラエティ日高悟郎ショー」(毎週土曜日8:00〜17:00)というんですが、その中でメインパーソナリティの日高さんがよく口癖のようにおっしゃる言葉、「よく笑った日はいい一日だ」と…続けて「生きるのがしんどい…そんなことはわかってるんですよ! 生きていくっていうこと自体とてもしんどいことなんです。私だってしんどい。そのしんどい中でどれだけ心の底から笑えるか、笑いの種を見つけられるか…それが勝負なんですよ。それが『よく笑った日はいい一日だ』という意味なんですよ。」
 私自身もこの言葉に何度も何度も励まされています。もっとも私の場合、自分のことに関してはとことんノー天気なので、悩みの約99%は実は他人の悩みなのですが…(^^; だから周りの人が沈んでいると自分も沈んでしまう…でもそこで一緒に沈んでしまってはこれは相談相手失格なので、ここはと一念奮起して笑いの種を探そうと頑張る…結構私のネタ(ギャグ、駄洒落に限らず)はそういうぎりぎりのところから生まれてきたところが多いです。人が本気で悩んで相談しているのに笑いのネタ探すなんて不謹慎な…などとお思いの方いらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそういうお堅い思考回路をお持ちの方には私の大事な人たちの相談相手にはなって欲しくない。
 最近複数の大事な友人が同時にどん底に沈んでいて(そんな季節なのかねぇ…)、私もとっても辛いのですが、だからこそ脳みそフル回転、私はびんびんに元気です。え?…いやらしいこと想像しないでください!
 んじゃまた明日!

追伸…今週末はちと道外遠征を考えてます。3連休、九州から鈍行列車のみでどこまで行けるか…まあ記録をめざしているわけではなくのんびりやりたいので途中オフしていただける方募集してます。それではまた( ^^)/~

2003年11月14日(金)

 こんにちは。今日はノ・メールの練習日。もはや一人では移動できない私は、同じ職場の仲間に送ってもらって遠別の練習場まで行きました。いや、仕事以外で人の車の後部座席に乗るのはすごく久しぶりでした。実に新鮮な体験でした。これからも何卒よろしく…ってこのページ見てないだろうな…多分(^^;

 で、さてさて、本日ついに、いつも掲示板に面白い写真を投稿してくれているJUNKOさんのHPにリンクさせて頂きました。JUNKOさんの準備ができ次第相互リンクとなる予定です。本当にいつもありがとね☆ そういう方がいらっしゃるから私もますます力を入れてページ作ろうと気合いが入ります! 日々の生活に、バイトに、勉学に、そして音楽にとても一生懸命な方です。是非行って応援してあげてくださいね。
 さて、今週末は何して過ごそうかちと思案中です。まずは家の片づけしなきゃ…とほほ…

 んじゃ、また!(^o^)/~

2003年11月13日(木) 考える散歩道

  うっ…昨日は不覚にも寝てしまった…(爆) せめて日記くらいはなんとか書かなきゃと思いつつも…

 で、ついに来ましたね〜カウンター3000! 須藤優さん、おめでとうございます!これで東海旅行の口実ができた!!!(超爆) でも、いつも応援して頂いて本当にありがとうございます。須藤さんのHP 100000 Hitは、こりゃもう寝ないで狙わなきゃいかんですね! 楽しみに待ってますよ(^o^)

 で、今日は車が運転できなくなって2日目煙草を買いに近所のコンビニまで歩いて行ってきたのですが、実は私、結構歩くのは速くて1km10分で歩くことが出来ます。しかも、10〜15kmくらいは平気で歩いてしまう人なので、これから60日間は別な意味で楽しいかも… 公共の交通機関もぎゅうぎゅう詰めでなければ結構楽しいので。
 しかし歩いていて思ったのですが、私の住む天塩町ははっきり言ってかなりの田舎です。しかも隣町とは20km離れているので、その様相たるや独立王国の雰囲気すら漂っている。で、考えたのです。過疎ってそんなに悪いことかな…と。
 確かに、街から若い人が出ていく、鉄道はなくなる、とにかく外へのアクセスがやたら不便になるんですね。だから街自体に外からの出入りがなくなる…

 ただ、ただですよ。必ず街が一つあればその街のコアになる部分…時の流れと共に流動しない部分ってのがどこかにありますよね。そういう部分の比率がが特に田舎では大きいんですね。…それを閉鎖的と言えば確かにそうなのかも知れませんが、逆に言うと街の中がもうみんな知ってる…そういう中だから、もうおつき合いは家族的。それは、子供の目を見ればよくわかる。…仕事上、子供さんともお話しをする機会が多いんですが、みんな素直なんです。なんというか、スレてないというか、都会の子供たちに感じる一種厭世的な部分が全然ない…
 ほら、最近の子供って、一緒にいるとなんかエネルギーを吸い取られる様なオーラがあるじゃないですか… 正直つきあっていて疲れる… 天塩の子供たちは、逆に元気を私に分けてくれるんですね。これはもう、家族的な街の雰囲気の中で育った子供たちだからなんでしょうね。これが都会だと、お隣さんはもうただの他人ですからね。人と話すにもどこか一種のあきらめと、いかにも自分は悟ってますといわんばかりのポーカーフェイス… 自分の感情をゆがんだ形で抑えているからどこかに歪みが出る。
 要するに余計なものがインプットされないから、すごくまっすぐでいられる。そういうものはもう少し判断力がついてからゆっくり覚えていけばいいこと…
 そして、街のほとんど全てが決して失われてはいけない大事な部分。如何に過疎といってもそういう部分は決して失われることはない… こう考えると、過疎って悪いことではないのかな…と思いました。確かに若い人にとっては魅力のない街に感じられるかも知れないけど、それは物事を一方的な眼でしか見ないから…もののとらえ方も一面的でvariationがなくなる。硬直しているのは世の中ではなく、自分の頭なんだと言うことを自分も含めて今の10代20代の人達は大いに反省する必要がありそうですね(^^;

2003年11月11日(月)

 こんにちは〜です。今日は当直…月曜日をはさんでの飛び石当直でした。さてさて、当ページもカウンター2960まで来ました。本当に皆様のおかげです。これだけのペースで来ていただければしばらく道路活動お休みになってもこのページは健在でいられる…かな? 少し毛色は変わるかもしれません。明日から道路探検活動は3ヶ月のお休みに入ります。…が、私の趣味はもちろん道だけではないので、そちらの方もよかったら覗いてやってください。
 で、今は久しぶりにDVDやビデオ鑑賞活動を再開してます。DVDでは、「ウイングマン」、ビデオでは、「BLUE SEED」…「ウイングマン」はもちろん桂正和氏の名作中の名作のアニメ版! たしか本放送は火曜日の19:30からだったはず!時の私は小学生…でも今もって懐かしいと言うよりは新鮮な感じを受けるのは何故? 一方の「BLUE SEED」じは、高田裕三氏の伝奇漫画のアニメ版。こちらは、作品そのものよりも主演声優の(!)関係で収集したのですが、実は私の「ヲ」の道の本格的な入り口は、これと「スレイヤーズ!」でして(あぁ趣味がバレる…)、ま、その前は「セラムン」とか、庵野秀明作品をちまちまと見ていました。丁度「ヲ」の道に行き詰まりを感じたときに出会った作品が「BLUE SEED」だったので、私にとっては大変感慨深い作品です。
 さてさて、実は昨日までの3日間は、もうこれでしばらく行けなくなると温泉3連ちゃんでした。土曜日は初山別温泉、日曜日は豊富温泉、そして月曜日は苫前温泉…いや苫前温泉はなかなか良かったです。とくにカフェラウンジがあるあたり、ちょっとした高級ホテルのような雰囲気があって良かった…是非今度は泊まりで行ってああいうところで飲んでみたいものです。是非「ノ・メール」の忘年会はここで!と推薦…(爆)
 というわけで、私は車がなくても健在ですので、是非是非いつでもここに遊びに来てください。それでは、また明日!

追伸…X dayはどうやら明後日になりそうですね。これはやってる本人もすごいスリルです。私はどこに引っ張って行かれ…いやいやお邪魔させていただけるのでしょうか?本当に楽しみです。この企画始めて良かった(^o^)

2003年11月9日(日)

 結局打ち上げで酔っぱらってしまったので8日の日記はお休みしました。(爆)
 いえいえ、演奏自体はまずまずの出来でした。他にも演劇あり、大正琴あり、100人大合唱(「カントリーロード」の日本語バージョン…(-_-;)ありの楽しいコンサートでした。

 …で、今日は朝4時に病棟で息を引き取られた患者さんのお見送り…で、2度寝して昼の1時頃に起き出して、HPの更新(実はちまちまと細かいところを時間を見つけてはプチ更新しているのです。これができるのがタグ手打ちの強み!) そして、3時ごろから豊富温泉で油にまみれて帰ってきてその後当直してます。

 しかし思ったのは、中学生には「ルパン3世」はちょっとハイレベルすぎないかなぁ…と(ビッグバンドやって来た人にとっては大して難曲ではないのですが、これが吹奏楽になると難曲になってしまうのはどうしてだろう…)。いえいえ演奏内容に関しては私はどうこう言う立場にもないし…ただドラムの子がちとかわいそうだったので…技術的にはそこそこのものを持っていると思ったのですが、ドラムの共通語といったらいいのでしょうか…fillの入れ方とか、全体でのバランスとか、フレーズの作り方とかそういうものを教えて上げられる人がいないんだなあと…

 ひとつアドバイス(といっても当の本人はもちろん読んでないだろうけど…)ドラムの楽譜は、ドラムを叩ける人が書いているわけではありません!ということは微細に書かれている楽譜程、実は手が3本ないと絶対不可能なフレーズがあったりする。そういうものを正直に叩こうとしてはいけません。ま、細かいことはともかく、ドラムは本来楽しておいしいところを持っていける楽器なのですから。もっと沢山聞いて、沢山人から盗んで、面白い演奏ができるようになってほしいなぁ…私でよければいつでもお手伝いしますよ…と言える程うまくない自分がいささか情けない気がしますがf^_^;

 それでは、また明日!

2003年11月7日(金)

 ついにこの天塩にも雪が積もりました。寒い季節の始まりです。これだけ雪道ドライブが好きな私ですが、実は諸事情から3ヶ月程度車の運転が出来なくなってしまいます。しくしく…

 ま、これも何かの縁。その間、「鉄」とか「ヲ」にいそしむことが出来ると思えば…

 あ、今週末は土曜日が遠別で「ノ・メール」の演奏、日曜日は選挙と当直… なんか結局留萌管内を出られなさそうです。ま、それもいいでしょ…私の生き方も少し方向修正する必要性に迫られてきたようですし。

 ではでは、また明日…打ち上げで酔っぱらってなければこの場所でお会いしましょう! 

2003年11月5日(水)

 ご無沙汰しておりました。
 とりあえずは先週末の報告…
 10/31 2200 寝台特急「利尻」で稚内発…11/1 0600 札幌着
 で、千歳から仙台空港で降りて国道4号から東北自動車道白石インター〜福島飯坂インター〜国道13号栗子峠(全国制覇ツアーの最終到達地点です)を越えて山形県米沢市から国道121号に入り、そして南下、山形福島県境の大峠を越えてそのまま国道121号から川治温泉入り、そのまま国道MLの総会へ一時間半遅れで突入!この道程のことはまた改めて解説入れる予定ですのでそちらもお読み下さい。
 で、川治で一泊後日曜日早朝から那須塩原駅でレンタカーを返却、やまびこで東京へ…羽田空港から稚内へとんぼ返り…で、その日の当直〜月曜日の日直をこなし、更にその後お隣遠別町の旭温泉で湯船に浸かって帰って来るというとっても充実した3連休(休みぢゃないって…f^_^;)でした。

 さて、今週土曜日はお隣の遠別町文化祭に「ノ・メール」で(あ、月初めなので解説…私の所属する地元の吹奏楽団「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」のことです。演奏させていただけることになりまして…2曲ともミュージックエイト(歌謡曲の吹奏楽やビッグバンドアレンジの老舗です。)アレンジの歌謡曲なもので私はドラムで出演します。近隣の方は是非応援にいらしてくださいね。

 しかしそれはそうと、最近「日本プレイク工業」の社歌が大流行ですね。なんでも「タモリ倶楽部」で話題になったそうで…実は最近はこの番組みてないんだけど、何故か愛知県在住の大学の同級生からメールで歌詞が送られてきた次第で…(挨拶も何もなかったので誤送信なのかなあ…)他のルートからこの情報は仕入れていて早速ストリーミングしてみたのですが…何かいかにも狙ったなという感じで余り好きにはなれなかったです。Hi。

 それでは、また明日!  


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ