My private diary(03年12月)


2003年12月31日(水)

 こんにちは。今年も一年大変お世話になりました。突然の天塩への異動、HP立ち上げ、全国一周旅行、その他諸々私にとっても忘れられない一年となりました。また来年もお世話になります。みなさんのお力添えがあって私もここに存在できます。よろしくお願いします。
 それではみなさん、良いお年を!

2003年12月29日(月)

 こんにちは。2日分いっぺんの更新失礼いたします。今日は何と3時過ぎまで残業。この時間まで残業したのも何ヶ月ぶりかな…さすがに疲れたんだけど、これから寝たら絶対起きれないので、今晩は起きていることにします。一応病院の通常業務も明日で終わりなので…
 しかし、まだ年賀状、レイアウトさえも考えてないなあ…どうしよう…そうだ!出さなきゃいいんだ! などと弱気なことを考えていてはいけません。
 あと、2週間で私の本来の足たる車が復活します。もうやりたいこと多すぎて…f^_^; ちなみに1月の予定は…11日 運転再開!&遠別で成人式に出席して「ノ・メール」で演奏、24日 某企画遂行のため名古屋遠征、という予定となっております。遠征の際には多少ご近所を徘徊するかもしれませんので近傍の方よろしくです☆
 それでは、また明日です!

2003年12月28日(日)

 こんにちは。最近日記の更新もさぼり気味でしたが、実は先週後半もちょっと多忙だったので滞っておりました。
 というわけで水曜日に予告しましたとおり、栃木県まで行って参りました。今回の道中自体が本当に印象に残る出会いがすごく多くって、いつもの「道の旅」とは全く違った思い出に残る旅でした。

 「白い小船」…東北本線小金井駅前にあって、栃木県で学生時代を過ごした頃、サークルの仲間内でよくご飯を食べに行ったところなんですが、この日曜日をもってしばらく休業ということになってしまい、それを聞いた仲間達が続々と駆けつけてくれたそうです。
 私は土曜日に行ったのですが、この日も同級生(右写真の向かって左から2,3番目)も二人駆けつけ、ママさんもとても喜んでました。最後に本当にご挨拶程度だったのですが、お会いできてよかった。行ってよかった。そう思います。また営業再開の折りには必ず行きますので是非声をかけてくださいね。本当にお世話になりました。左の写真は某国道4号線楽団の現役の後輩たちが休業の報を聞いて急遽持ってきてくれた花束だそうです。

 その後、道仲間同士の内輪ネタづくりのため佐野市へ向かったのですがその道中、小山で両毛線待ちの間立ち食いそばのおばちゃんが実は北海道出身だったということでいろいろ話も弾みまして…娘さん、元気で帰省されるといいですね。

 で、こんどは佐野市で内輪ネタの仕込みを済ませた時、とてもおなかが空いたのでせっかく佐野に来ているのだからラーメンを食べに行こうとさまよって見つけたのが「MEN-MEN」というラーメン屋さん。ママさんが一人で仕込みから何から全てやっているのですが、コンセプトは「女性が一人で入りやすいラーメン屋さん」なのだそうで、一見して時々喫茶店と間違えられてしまうことがあるとおっしゃってました。そこのママさんともこれがまた話が弾んでしまって気がついたら閉店の20時。で、あまりに話が弾んだので丁度用事もあるからと東武伊勢崎駅までママさんが送ってくださったのです。本当に感謝です。詳しくはお話しできないんですが、私はお話を聞いてそのママさんの生き方に強く感銘を受けました。もちろんラーメンもとても美味しかった(^^; 今度また栃木に行ったら必ず行きますからね。よろしくお願いします。

 …というわけでした。その夜は予定を変更して浅草のネットカフェで夜明かし。仮眠ゾーンなるスペースがあって、そこで23時以降に入店すると980円でネット使い放題。当然私がまだ体験したことのない光ファイバー!もう速いのなんのって…! 当たり前だなんて言わないでください。都会では当たり前のことでも、天塩では遙か遠い世界の話なんです。そこらへんについては過去の日記にいいだけ恨み言を並べたのでもう書きませんが…f^_^;

 で、翌日曜日、朝早くに羽田空港に向かう京急線の中で掲示板には非常によく投稿を頂いているTTSえぬさんと初オフ! 彼とはニアミスは結構あったのですけれども、実はお会いしたのは初めてなのです。今度は是非コーヒー1杯分ではなく、ビールジョッキ5本分くらいゆっくりとお話ししたいものですね。出発を控え忙しい中、ありがとうございました。m(__)m

 で、更に帰りの札幌駅で、札幌から横浜長期出張中(笑)の道仲間とミニオフ。その後奇跡的にとれたスーパー宗谷3号の指定席で半分寝ながら帰宅。あ、少し本も読んでましたが「道路工学」という本でしたか… 土木工学の学生向けの本だったのですが、なかなか内容的にもおもしろく、これは今年の正月の必須課題かな???

2003年12月24日(水)

 こんにちは。今日は巷ではクリスマス・イブなんだそうですね。かくいう私も昔は某大学の酷道^H^H国道4号線楽団有志で「クリスマス・バカヤローコンパ」なるものの幹事をしていた記憶が…(爆) この飲み会はその後演奏も兼ねて「クリスマス・バカヤローコンボ」に発展し、そして現在に至る…のかは定かではありません…f^_^;
 で、その件の国道4号線楽団のメンバーの溜まり場でもあった喫茶店がなんと今週末で長期休業してしまうのだそうです。学生時代には採算度外視の安いランチを提供していただいたり、そこのママさんには本当にお世話になったのでとても残念でなりません。で、予定を早速変更して今週末はそちらに伺おうかと思っております。「道外脱出はこれで今年最後」と言っておきながら舌の根の乾かないうちに…と思われるかもしれませんが(爆)、よもやこんなことになろうとは… で、最後にママさんに「ありがとう」と言ってきたいです。

 とそういう訳ですから、この嘘つきさみぃをみなさんどうか許してちょ! これはもう、どっか行きたいとかそういう話ではないので…

 というわけでした。それではまた明日です。

Intermission 3 旅路にて…

 とっても慌ただしい旅だった。略しちゃいけない学校名を巡るというアホみたいな目的の旅もこれから帰路に入る。その行程中、夢について考える時間があったのでそれについて述べる。  この夢のことは今まで照れ臭くて誰にも話せなかった…いや正確に言うと一部のみは本当に親しい友人には話したことはあるけど全部を話した人間は誰もいない。

 今は65歳定年と言われるが、私はそこまで働くつもりは実は毛頭ない。むしろもっと早くリタイアすることを考えている。で、まずリタイアしたら全国の国道と道内の全ての道道を時間とお金をふんだんに使ってうまいもの食べまくりながら自車でゆっくりゆっくり走り回る。いや今も走り回ってはいるんだけど、やっぱり本質的には自己都合で休みなど絶対にとれない仕事だから、すべて細切れ。船でしか行けない離島など夢のまた夢の話。国道58号一気完走とか…

 それが終わったら倹しく暮らすのかと…そんなわけがない。余ったお金の全てを注ぎ込んでいつもジャズが大音量で流れ、漫画が何万冊もあって、世代間交流も出来る、そんな憩いの場を作る。で名前は「ジャズ&漫画喫茶 光子力研究所」といきたいがそれはさすがに版権の関係で無理だろうから、せいぜい「スイート・ベイジル」か「ブルーノート」くらいにしとくか(笑)…で、防音設備も完備して地元のジャズ愛好家たちと月1回セッションをやる。

 いやそうなるとこれから大変…当然今の仕事をおろそかにすることは絶対にできないし、楽器の演奏の腕も今以下には落とせない…漫画も巷のヲタクたちにひけをとらない知識を得るためにもっと勉強せねば!もちろんお金も貯めなきゃ!まだまだ足りない、全てに足りない!

 なんてこんなことばかり考えているものだから、その時点で結婚、マイホーム、子育てなんて普通の幸せは望むべくもない。大体が自分で稼いだお金は一代限りと思っているから、子供に鐚一文遺そうと考えていない。ただ、夢といくばくかの資料なら遺せるかもしれない。今は父親不在の世の中と言われているから、夢を失いつつある世の中でそういう父親たちの役割の一部なら担えるかなと…ただ実際に家庭に入ったら多分私は減点パパだろうから駄目だろうな、きっと。

 まだまだ勉強しなきゃいかんこと山積、それになにより自分自身が強く夢を見続けていなくてはこの話は成り立たない。何を夢のような話をという向きも当然あると思う。そりゃ当たり前だ、夢なんだから。ただ一歩ずつ着実に近づければいいなと、そう思ってこの異文化交流HPを運営しています。これからも何卒、よろしくですm(__)m

 子供に夢を与え、大人には勇気と安らぎを与え、全ての人たちの癒しとなる、このHPのみならず私の人生の最終目標でもあります。

♪夢がかなうとき それは今日かもしれない 信じていていいんだからね
  (林原めぐみ「Bon Voyage !」より)

(2003/12/21 11:00 仙石線上り車内にて) 

2003年12月23日(火)

 こんにちは。今日は「ノ・メール」の練習日。で、帰りに遠別のセイコーマートでちょくちょく小さなケーキなんか買って食べているんですが、今日寄ってみると…なんとケーキが全て大きくなっている! それもそのはず、明日はクリスマス・イブでした。まあ、どこの世界の話かと思いつつも(笑)、あんなの買って帰っても一人では食べきれる訳がないのでケーキは我慢してコーラと煙草とニッケル水素電池だけ買ってさっさと帰ってきました。早いもので一人暮らしを始めてもう11年目になります。まあ、私には家族団らんも恋人との語らいもないかわりに、いろいろ大事なものありますから…

 さてさて、本日はリンクをまた一つ追加しました。静岡県在住の道仲間…ぱきさんのHP、「ぱきの世界」です。勘の良い方は過去の日記などでもうお察しかもしれませんが、実は東海道本線の旅の途中、私の動きを察知して熱海で迎撃してくれた道仲間です。道以外にもいろいろ経験されている方で、その体験談のおもしろさはなかなか。実は彼のHPで私のHPへのリンクを発見したもので、リンクフリーということでしたのでこちらからも勝手にリンクし、相互リンクとさせていただきました。よろしくお願いします。

 それと、本日ついにカウンター4000Hitとなりました。Hitされたよしを@伊豫之國さんおめでとうございます!四国へもお伺いしますのでよろしくお願いします。ここまで応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。まだまだこのHPは発展途上です。一応これからは、今までビルダーを使っていた部分をまず手書きで自分のレイアウトに直すという途方もない作業が待ってます。いつになるかはわかりませんが…でもこれはなんとしてもやりたい…あと、内容のさらなる充実!といっても無闇にコンテンツをたくさん増やしても今度は自分で処理しきれなくなってしまっても困るので、まあ、自分の身の丈に合わせたHPをと思ってます。誰も自分の身の丈を超えるHPを作ることなんかできませんからね。もし無理してやろうとすれば自滅するだけですから…。逆に自分自身が成長できればそれにあわせてきっとHPも成長していくはずですしね。あくまで謙虚な姿勢でいきたいと、そう思っています。今後ともどうか、末永くおつきあいくださいm(__)m

 あ、あともう一つ!先々週の日曜日、木曽三川公園で須藤優さんとミニオフした際にとった写真がご本人より使用許可を頂けましたので、こちらにアップします。ちょうどご自身が講師を務める紅茶教室の休憩中だったそうです。お邪魔しました。

 というわけで、それではまた明日です!よく笑った日はいい一日。どうか明日がみなさんにとって最高の一日でありますように!…私はダメです…笑うと肋骨が痛むもんで(:_;)…

2003年12月22日(月)

 こんにちは。一週間ぶりの日記です。もう書きためたことがたくさんあって、かなりの長文になるので、覚悟の程を(爆)!

 さて、まずは週末のことから…19日(金)…本当はこの日は「ノ・メール」の練習日だったんですが、とある事情で急遽練習に参加できなくなってしまい、本当は東北の旅には土曜日の朝に出る予定だったのを繰り上げて特急利尻で幌延から札幌へ…
20日…(土)千歳→羽田の飛行機に乗ってその後モノレール→山手線で上野まで。そこから「スーパーひたち」でいわきまで。その後バスに乗って小名浜まで。え?なぜそんなところまでって?それはですねぇ。実はずっと昔から気にかかっていたことがあって、ここには「第二中学校」という学校があるらしくて、略するとちとまずいじゃあないですか…で、結局発見してしまったんですが、当たり前ですが、とくになんてことない普通の学校でした。ああなんてバカバカしい…
 その後泉駅から再び普通列車で仙台まで。で、この日は打ち止め。「南部とり仙台駅前店」で、食事&酩酊モードに入りそのまま宿へ戻って就寝。
21日(日)…この日は本当は0504発の仙石線に乗っていく予定だったんですが、目が覚めたときには0445…こりゃ間に合わないなと、次の快速で石巻まで。で、石巻線でこんどは女川まで…というともう目的はおわかりでしょう。しかし、目的地はなんと出島という離れ島。船で約14分というところだったのですが、運行が1日6便くらいしかなくて、結局駅前の看板で目的地の存在を確認しただけに終わってしまいました。さすがにリベンジする気にはなれません(爆)あ〜ばかばかし…まあ、どっかいきたい口実に選んだのがたまたま下ネタだったと解していただければ幸いです(笑)。その後は同じコースで仙台駅まで戻り、バスで仙台空港へ…そこで食べた牛タンはいや、絶品でした!また食べたいものです。そのまま仙台〜新千歳便で帰り、今回はスーパーホワイトアローで一旦旭川で下車、アニメイト旭川でDVDを購入、スーパー宗谷3号で指定席も自由席も一杯の中、デッキの片隅でヘロヘロになってうずくまり、乗り物酔いで吐きそうになるのを我慢しながら帰宅しました。

 実はこの道中、大変だったんです。何が大変かって言いますと…実は先週水曜日の当直中に、なんと私自身が倒れてしまいまして…といっても意識を失ってバタンと…というわけではありません。よくあるじゃないですか、頭は起きていても体が寝ているって。その日は結構忙しい当直で寝られず、少し仮眠をとっていたらうとうとしてしまい、そこに電話がかかってきたんです。私は当直室の電話をとろうと起きて電話の置いてある机まで歩いていき、そこで突然膝の力が抜け前につんのめる形で倒れてしまったんです。その時右の肋骨を打撲してしまい、その痛みが2日後の金曜夜から突然増強してきたのです。もう息をするのも辛い状況で、こりゃひび入ってるかもと…じゃあ病院かかれよという向きもあるかもしれませんが、仮に肋骨骨折していたとしても、気胸や複数本にわたる複雑な骨折のしかた(専門用語ではfrail chest=胸壁動揺といいます)をしてない限りはなにもすることがありません。それは自分でも確認できていたので、こりゃ我慢するしかないなと…。で、旅行の行程中ずっと、というか今これを書いている瞬間も激痛に悩まされているのであります(哀)。大笑いが泣き笑いになってしまうし、くしゃみなんぞ出ようもんならまさに七転八倒の苦しみ! 起き抜けにはみなさんも十分気をつけましょう! あ、今はなんでもないですからね。念のため…

 で、次の話題。掲示板にまた新たなお客様登場ですね。大阪府在住の真髄さん。投稿ありがとうございます。実は先週の日記に登場頂いた大阪モノレール山田駅で迎撃してくれた道仲間こそ、この真髄さんです。彼は「国道の真髄を知る」という凄いサイトを運営されており、見ていただければわかると思いますがかなりの強者です!私も狭隘路や旧道を扱っているものですから、彼のサイトはいろいろ参考にさせていただいてます。そういう道の魅力やおかしさを紹介する写真と文章の巧みさはこれは大変なものです。多忙の中での迎撃、本当にありがとうございました。

 そして次の話題。明日が休日と言うこともあるのですが、私がこの病院に来てから初めて、一日の内科外来受診患者数が100人を超えました! いやうれしいことではないのですが…風邪が増えてます。特に最近では嘔気、嘔吐、下痢を伴う風邪が増えています。みなさん気をつけましょう。
 それではまた明日です。今日も当直、静かな夜だといいなあ…

2003年12月15日(月)

 こんにちは。やっとこさ先週末のログの完成です。前回のシステム総入れ替えの影響で実は滅茶苦茶便利な画像編集ソフトが失われてしまい、GIF画像の圧縮が出来なかったためすごく重いと思います。これは申し訳ないっす。もう少し勉強しますので今日のところはご勘弁。
 だいたい、当初の行程は関空に着陸して関西空港線〜阪和線〜和歌山線〜桜井線〜関西本線で名古屋に出て帰りは土曜日の夜に最終ののぞみで東京まで出て浜松町のカプセルホテルで一泊、そのまま第一便で新千歳に帰り札幌から羽幌までバス、その後タクシーで安全に当日の当直に間に合わせる予定だったのが、気がついたら全然痕跡すら残ってない…(爆)。実際の行程は名古屋周辺は図に示したとおり、これも全てある道仲間に教えてもらったおかげです。で、降りる空港を間違えたにもかかわらずなんと予定よりも15分早く名古屋に到着することが出来ました。深謝です。
 実際の行程は、伊丹に着陸(これは明らかに飛行機の取り間違えなんだけど、そのおかげで兵庫県にも行けた(爆))、その後モノレールで山田まで出て、そこで件の道仲間とうどんを交えてミニオフ。そのときに教えてもらったルートで、まず地下鉄御堂筋線で難波まで出て、南海高野線で橋本往復(これで和歌山県に行ける…)。で、近鉄名古屋行き特急で奈良県、三重県を通過して名古屋へ。そこで国道MLのオフ会。
 二次会のカラオケはでつボイノリヲのオンパレード。彼の歌の中でも究極にエグい歌を歌っている最中に若い女性店員さんがサービスに来てくれて…ああお気の毒に…f^_^; その夜は市内のカプセルホテルで一泊。翌14日(日)は、当直がなくなったのでゆっくり出来ることになり、大名古屋温泉に漬かったあと、須藤優さんの紅茶教室会場に突撃! 会場が木曽三川公園だったので自動的に岐阜県まで行ってしまったことになる。せっかくの休憩時間におじゃましてしまって申し訳なかったです。ホント…(汗)。そこから高速で空港近くまで戻り、横綱ラーメン大豊店でラーメンライスを食して名古屋空港よりジャ〜ンプ。その後はJRで幌延まで帰るつもりだったんですが、気が変わって札幌からバスに変更。もう当初の予定はどこへやら… これがいつもなんです、私の旅は…f^_^;
 という強行軍と言うよりはむちゃくちゃな日程でしたが、おかげさまで楽しんで帰ってくることができました。沿岸バスのログもほぼ完璧にとれたし。
 お誘い、おつきあいいただいた道仲間の皆様。本当にありがとうございました。これでよい年明けが迎えられそうです。

 では、また明日!

2003年12月14日(日)
 こんにちは。とりあえず、名古屋+α行って来ました。目的は国道MLの東海支部忘年会。
 結局予想通り当初の予定の80%以上はすっ飛んでしまいましたが、こちらの意図した目的は80%近く達成できたのでまあよしでしょう。詳細についてはもうしわけないですが、明日以降の日記および他コンテンツで触れることにします。(帰ってきたのがちと遅かったので(謝))

 それでは、また明日です!

2003年12月12日(金)
 こんにちは。昨日は当直で日記お休みでした。今日は特に無事平穏な一日…今までは…というわけでこれから職場の飲み会があってそこを抜けていよいよ名古屋へ出発です。実はちょっと小細工を考えているんですが…私のことですから、素直には行きません! え?どういくかって?それは週明けにログ上げますのでその時までのお楽しみ♪
 実は最初の計画では名古屋での飲み会を抜けて土曜日最終の「のぞみ」で東京まで行き、浜松町に宿を取り、始発の羽田−新千歳便、札幌からバスで羽幌まで行って、そこからタクシーで天塩まで移動、当直に安全に間に合わせる予定(ちなみに到着予定は1500前後。凄いでしょf^_^;…我ながら呆れてしまう…)だったのですが、なんと院長先生のご厚意(謝)で日曜日の当直が1月に移動することになってしまいました。(しかしいつ私が名古屋に行くって聞いたんだろう…私は一言も話してないんですが、やっぱり管理職は違いますね(^^;)
 というわけで、さすがにずっと移動しっぱなしもきついので日曜日の昼前まで名古屋でゆっくりさせてもらうことにしました。
 というわけで東海プラスα殴り込み計画、今晩より発動します!

 では、いってきま〜す♪

2003年12月10日(水)
 こんにちは。もう今年もあと21日となってしまいました。

 私の出身大学、実は正月も帰省せずに学生寮に残るという人が結構いて、そういう人たちを巻き込んで毎年初日の出を拝みに行ってました。今日はその思い出を…
 大学3年…大洗海岸 水戸をすぎた段階から車が数珠繋ぎになっていて、それでも穴場を見つけてようやく車を止めて初日の出を拝みました。私も含め4人3台で行きました。
 大学4年…犬吠埼  銚子なのに調子よくは行きませんでした。それでも2時に栃木を出たのが効いてなんとか間に合いました。同じことを考える人がこんなにいるとは… 3人1台での行動。
 大学5年…日立港  ここは”激”穴場!そこそこ人はいるんですが、全然混んでいないんです。そのあと、日立市内に実家のある友人宅でお雑煮をごちそうになりました。このときは単独行でした。
 大学6年…利根川の河原 本当は首都高芝浦パーキングに行こうという話があったのですが、「初日の出RUN」に巻き込まれる危険と、そもそも芝浦から初日の出が見えるのかという根本的な問題が発生し、結局友人とも相談の上利根川の河原ということに落ち着きました。
 就職浪人時代…某大学構内の初代学長記念棟の13階から さすがにこの時は動く気にもなれませんでした。実はこの建物、栃木県内でも2番目に高い建物なので、浪人の暗〜い気分も少しだけ癒されました。(^^;
 就職1年目…某大学病院の11階カンファランスルームから…と思ったのですが生憎の雪(哀) そう!大晦日は当直でした!でもこの頃はあまり休みたいとも思わなかったですねぇ。巷に言うところの「ワークアホリック」を地で行くような勤務態勢でしたから(笑)。ま、一人寂しく正月迎えるよりは仕事でもしてた方がまだましかな…そう考えると実は今もあまり考えかた変わってないかも…
 就職2年目…なんとなく寝てました…で、元旦からなんとなく仕事。
 就職3年目…元旦から病棟当番が当たっていたのでどこにも行けず…そのかわりはるばる奈良からえぶりさんが来てくれて楽しい年明けでした。
 で、今年は就職4年目、どんな年明けになるのでしょう。車は動かせないのでどこにも行けません(哀)。実家帰省?となると釧路港の夜明け??それとも誰か無理矢理動かして宗谷岬まで行っちゃう?いや、そんなバカなことにつきあってくれる人なんてたぶんいないだろうなあ… というわけで、まだ決めてません。あ!自分が誰かの家に行っちゃうなんてどうかな(ぼそ)…

 何にしても、就職してまでバカなことをやり続けている人ってなかなかいないですよね。バカなことを恥も外聞もなく出来るってとても大切なことだと今でも思っているんですけど…そうでなきゃ、こんなHP自体開設しませんから(^^;
 年賀状もそろそろいい加減レイアウト考えなきゃなあ…

#ところで今週末所用で名古屋に行くんですが、なんかいいお土産ないっすかねぇ??? う〜ん悩みどころ…

 それではまた! とりとめのない独り言ですみません。m(__)m

2003年12月9日(火)
 こんにちは。今日は「ノ・メール」の練習日。1週半ぶりの参加でした。そしてその帰り道、私は社会人になって初めて、

お米を買ってしまいました!

 就職浪人時代には毎日もう一人の自炊仲間と当番を決めて米を炊いたり、別の自炊仲間と12個50円の餃子をカワチ薬局で買って月一回の贅沢を楽しんでいたのですが…就職と同時にそんな時間はなくなり自炊とは全く無縁の生活を送っていた私なのですが、いま冷凍庫に保管中のあるもののおかげで…
 この真相を知るためには大事な事実を知らなくてはなりません。そう、看護婦さんは通販が大好き! …というか、彼女たちは勤務や生活時間が不規則なため、体力や時間の関係でなかなか普通のお嬢様方が持つような趣味のショッピングなどが出来なかったりします。なので、通販は彼女たちの強い味方なのです。たまたま休憩時間にそこにでっくわして、「有名ファミレスの味をご家庭に」だかなんだかキャッチフレーズが書いてあるのをみんなで頼んでいたところにちょっと首をつっこんでみたら、なんと吉野家の牛丼が通販されているではないですか!…で、結局物欲には勝てず私も牛丼を10パック注文、これから頑張って食べなければならないのです!(^^;
 というわけで、みなさんこれからしばらくの間うちに来るともれなく吉野家の牛丼がただで食べられます。ちなみにその通販では他に「餃子の王将」とかも扱ってたなぁ…
 あと、別なルートですが、なんと「天下一品」のスタミナラーメンが通販で扱われている! 実際に私はそれ、食べました。なかなかのものでしたよ。ま、実際に食べに行くのが一番なのですがね(^^;

 それでは、また明日です!

2003年12月8日(月)
 こんにちは。今日は久々に早い時間に帰宅してゆっくりとさせてもらいました。最近は音楽ネタとローカルネタが中心になってきているのでなかなかつっこみづらいですね。なんとなく掲示板に投稿してくださる方の層も変わってきてますし… 決して道ネタもやめてしまったわけではなく、ちょっと休憩を頂いているだけですので(爆)、ネタにかかわらずどんどん投稿の方をお願いします。まだ一つもみかけておりませんが、地元の方の投稿も大歓迎です。実はこの地元志向への転向、7月の半ばくらいからいつかやろうかと考えてました。地元の方にも見ていただける全国指向のHPであり、かつ全国の方に天塩を知ってもらうHP、というのが以前このHPが変わります、という趣旨のひとつだったので…
 口コミで広まっていくHP、というコンセプトなので大々的な宣伝はいたしません。見て、いいなと思ったらお友達に教えてあげてください。それがきっかけでいらしたお客様は大歓迎です。…と大手を振って言えるほどまだ内容が充実できていないのがちと歯痒いですけれども…(苦笑)
 それでは、今週末の旅のルートでも考えますか…

 ではまた明日です!

2003年12月7日(日) ライブも終わって…
 みなさんこんにちは。土曜日にライブに来ていただいた方、呼んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。こちらにライブの模様をアップしてますので、よかったらどうぞご覧ください。デジカメが壊れているので携帯でしかとれなかったのですが、関係者の方は私までご一報いただければ原盤を差し上げます。とても楽しいライブでした。
 さて先週は仕事以外に(爆)とても多忙な一週間でした(実は仕事もそれ相応に忙しかったのですが…ここには仕事のことは一切書かないと決めているのでそれ以上は書きません)。
 その後はもうほとんど死んだように眠るだけの休日でした。日曜日など家から一歩も外へ出ないどころかろくに食事もとらないありさま…大切な友人にもメールの文面が元気がないと心配される始末で…でもほんとはメールだけではわからないんですけどね。

 いろいろありますけど、実は私、携帯メールで単なる情報や連絡以外(携帯MLは除きますが)のやりとりをするのはあまり好きじゃないんです。何故かって如何に私といえども相手の考えていることが読めなかったり、誤解やすれ違いがすごく近い関係でも起こってしまうことが往々にしてあるからです。だって、怒ってたって沈んでたって笑顔のフェイスマークなんていくらでも打てるし、その逆だって出来る。ホントは遠隔地の人でも私にとっては電話や長文メールがいいです。電話口で相手を凹ますようなことがあってもすぐフォローできるけど、携帯メールではフォローできない場合が往々にしてあります。これで相手が心を閉ざしてしまったら、それで全てが終わってしまう。本当にドコモさんはやっかいなくらい便利な物を作ってくれたもんです(苦笑)。
 だからメールのやりとりには恐ろしく神経を使うし、全神経をとぎすまして、これは本当にまずいと思ったら時ところかまわず私は直電をかけることにしています。このコミュニケーション手法はそれだけ怖い…
 なんか一時期言われた「(悪い意味での)おたく族」の風潮が一般に広まってきているような気がしてなりません。全国民(悪い意味での)おたく族化…なんてことにはなってほしくないです。みんなどうかこの危険性に気づいて! 演奏も会話も「生」が一番なんですから、本当は。
 それではまた明日!

2003年12月4日(木) 冬将軍の到来!
 今日の天塩は一日中猛吹雪!…といっても冬はこれが普通なんですけれども…
 しかし、明日の演奏の練習に行くためにタクシーを使ったのですが(笑うなかれ!とても歩いていける状況ではなかったのですぞ!)、タクシーの運転手さんに住所を告げるだけで「ああ、○○さんちね。」…そういう街なのです(笑)。
 私はといえば、壊した肩の状況も完璧ではないのですが、まあ任された以上はなんとかせねば、というところでしょう。だいぶ痛みも取れてきましたし。

 さてさてところで、私も昔は時代劇を好んでみていたのですが、敵の家来の役の人ってなんかかわいそうですよね。別に好きこのんで悪の手先をやっているわけではなくって、たぶんあの人たちは家に帰ったらごく普通の旦那であり、いいお父さんなんですよね、きっと。ところがある日突然正義の味方の主人公がやってきて「出合え、出合え〜!」と…で、バッサバッサと斬られていく家来たち…たまたま仕えたのが悪い役人や悪代官だったばかりに、命まで失うことになった家来たち。一体この人たちの家族とか、子供たちって今後どうやって生きていくのだそうか…などと考えてしまったのであります。…いや、たまたま武富士盗聴事件の実行部隊逮捕のニュースを見てなんとなく考えただけなのですが(笑)。あの人たちもきっと武富士に就職さえしなかったら今頃は留置所で寂しい日々を悶々とすることもなく、奥さんや子供たちと幸せな日々を今日も過ごしていたはずだったのかなあ…と。

 それでは、また明日!

2003年12月2日(火) 一生の不覚!
 こんにちは。今日は「ノ・メール」(あ、月初めなのでまた解説。私の所属する地元吹奏楽団「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」のことです)の練習はお休みしまして、金曜日に本番を控えた病院忘年会での地元お○さんバンドの練習。お仕事で出られないドラムさんの代わり、つまりエキストラなので、絶対気は抜けません。曲目はVenturesと主に60〜70年代のオールディーズ、そして同年代の歌謡曲。この辺の曲には私自身がお金を出してCDを買った物もあり、結構思い入れは深かったりする(^^;
 しかし、なんか今日の午後から肩が重かったのですが、演奏前の腕ならしをしている最中に突然左肩に電撃痛が走ったのです! 今も不用意に肩を動かすと鋭い痛みが…(激哀)
 よりによって本番3日前に肩を壊すなんて演奏者失格…あ〜こっぱずかしい(-_-;
 幸いにも演奏には支障がなさそうなので助かりましたが、ここには音楽関係のみなさまもたくさん出入りされているようなので… 本番前の健康管理は練習よりも大切です! 重々気をつけましょう。

 それでは、また明日!

2003年12月1日(月) あげいん…
 さて、12月に入りました。『師走』とも言います。私の職業にも「師」の字がついているのですが、まあ今日は確かに忙しかった…でも全然走らなかった…こりゃ体重は増加の一途だな、ますます(哀)。

 本日は、11月30日の2つ目の日記でも書いたように、金曜日にVenturesのコピー演奏が控えているので、その練習…と思いきや、気がつくと酒飲んで生オケで『星降る街角』をしかもフルコーラスで歌ってたりする…いったい何をしに行ったんだかf^_^;…まあでもそのあとで一応ちゃんと(?)Venturesの合わせも しましたので。

 さて、表題は、天塩町内の喫茶店(実際に存在する)の名前ではありません。8/18の日記に上げた文の再掲です。別になまけてるわけじゃなくって…最近いろいろありましてね。いやいや人生無理しちゃいけませんて…って言わなきゃならない状況がたくさんあるもんですから…もう一度!

 みなさんお元気ですか〜
 元気な人は暴走しない程度にもっと元気になりましょう〜

 そして余り元気じゃない人は、どうぞ無理しないで…
 いつかまた、元気になれるから…その時を待って

 心からの私の願いです。今の自分が全てだなどと努々思わないで! 人との関わりをどうか断ち切らないで!
 心当たりのある人(何人かいるはず!)は、そっとこの言葉を胸にしまっておいてくださいね(^^;

 では、また明日!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ