国道458号〜国内唯一のダート国道 十部一峠〜

 その昔、国道ダートは私もいくつか経験した。しかし現在ではそのほとんど全てが舗装化されてしまい、工事中などの特殊な事情を除いて国道ダートはほとんど存在しなくなってしまった。現在、国内で唯一のダート国道と言われる国道458号十部一峠周辺を走破してきたので、その記録を記します。

 国道458号は、山形県新庄市〜上山市を結ぶ、一県で完結する国道です。その経路中、大蔵村と寒河江市を結ぶ「十部一峠」の一部が現在も未舗装のままなのです。現代に残るこの貴重な(!)ダート国道を早速旅してみましょう。
 しばらくは、本州の3桁国道としては、かなり良い道が続きます。
 しかし見渡す限り何もない…。山形県はけっこう起伏の激しい県で、日本の田舎を感じさせます。
 そのうち、峠にさしかかるにつれ、だんだん道が狭くなっていきます。
そしてダートの入り口…ダート区間には国道標識はありませんが、地図上も立派な国道であることは既に確認済みです。
マニア向けには「しまった玉砂利ダート」と言えばわかりやすいでしょうか…。素人さん向けには(といっても私も大して素人さんと変わるところはないのですが…)デコボコも激しくなく、地面も固くダートといってもとても走りやすい道です。
 寒河江市と大蔵村の境界です。カントリーサインも見た目かなり古そうな感じです。実は峠の頂上は舗装されており、未舗装区間は、峠の一部だけなのです。
 下りは狭いながらも舗装はしっかりしており、全体に通りやすい道でした。
 だんだん暗くなってきた…
 再び未舗装路。そんなに貧弱というわけでもなく、こちらも走りやすいダートです。
 やっと出会えた国道標識。これで一安心。

 というわけで、国内唯一のダート国道458号十部一峠を走破してきました。ここもいずれ舗装されてしまうんでしょうが、奇妙奇天烈な国道は何もダートだけではありません。またいろいろ探してきたいと思いますので、どうぞよろしくです〜。それでは!

「人生山ありダートあり、そして行き止まり(2)」に戻る

「道なお部屋!」に戻る

おうちに帰るぅ〜

T. "Sammy" Muramatsu (c)2006