My private diary(04年09月)


2004年9月24日(金)
 こんにちは。さて、いよいよ本日夜「日本四島縦横無尽の旅」に出発です!通過路沿線住民の皆様…どうぞよろしくです〜。それでは、また明日!掲示板でお会いしましょう!

2004年9月22日(水)
 こんにちは。おかげさまで、苫前中学校吹奏楽部さんとの合同演奏も無事終了し、こちらも次の演奏本番…10月31日「遠別町民文化祭」に向け鋭意練習を開始しております。あ、場所はいつも練習に使っている「遠別町生涯教育センター マナピィ・21」です。よかったらどうぞお誘い合わせの上、ご来場ください!
 さて、日本縦断の旅もいよいよ明後日出発に迫りました。4ヶ月ぶりの道外脱出、本当に楽しみです。すでに、2名の方から道中オフのofferを頂いてます。本当にありがたい限りです。
 また、リンクがひとつ増えました。先日11111Hitいただいた「まぐま」さんのHP「長岡の迷所」です。地元愛あふれるページで、私もこういう雰囲気のページは大好きですので、是非行ってみてください!
 さて、今日は当直、明日は旅の準備で大わらわです。機材も多少充実させなければいけませんし…なにしろ年に1回のことですからね。無駄な時間は1秒たりとも過ごしたくない…
 全力で日本列島を駆け抜けますので、どうぞ宜しくお願いします!

2004年9月19日(日)
 こんにちは。今週末も予定ぎっしりの週末でした。昨日は中学生さんと合同練習。…とここまで書き出し一緒…
 1週間ぶりの日記ですが、ご無沙汰しておりました。実はこの1週間はスパイウェア退治に躍起になっていたので、HPの更新が思うにまかせず…という状態でした。
 まずは、11111アクセスのご報告!掲示板ではすでに報告済みですが、去る9/15に「まぐま」さんがカウンター11111Hitされました。当サイトの隠れファンということで、いつも来て頂きありがとうございます。キリ番特典につきましては早速私信いたしましたので、もしよろしければおつきあいいただければ幸いです。
 次のキリ番特典は15000です。8000、9000、10000と実はまだ行けてないのですが、そのうち私信いたしますので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

 さて、ここのところほとんど休みがなかったのですが、今度の週末から9日間の予定で再び旅に出ます。その計画をこちらにアップしましたので、もし通り道近傍の方いらっしゃればおつきあいいただければ幸いです。
 それから演奏の本番情報。明日、13:00より小平町文化交流センターにて「留萌管内吹奏楽祭」が開催されるのですが、実はそこで「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」と苫前中学校吹奏楽部の皆さんと合同演奏させて頂く予定です。もしお近くの方いらっしゃればこちらもおつきあいいただければ幸いです。…って告知が遅すぎるか…。
 そういうわけで、ではまた明日!

2004年9月12日(日)
 こんにちは。今週末も予定ぎっしりの週末でした。昨日は中学生さんと合同練習。前日の当直だったため仕事が終わり次第駆けつけたのですが、結局合奏しか参加できず。来週はちゃんとパート練習からいますからね。その時にゆっくり交流できたらと思ってます。
 で、夕方からは道道制覇。道道1133号宗谷ふれあい公園線を走破。更に道道407号稚内港線を走破しようと思ったが標識が一切なく、街灯の省略型六角標識もないため、本当にトレースできたのか確認できず。ここは要調査。
 で、今日は当直中であります。
 さて、日曜日の夕方と言えば、「サザエさん」…(私はほとんど見てませんが…)がまあ一応定番になってますが、「サザエさん」が始まる時間帯になると、「ああ楽しかった週末ももう終わりが近づいているんだなあ」と現実モードに引き戻されブルーになってしまう…これを学生時代に「サザエさんブルー」と勝手に名付けて友人に広めていたのですが、某道仲間から指摘があり、「実際に使われているようだよ…」と…。で、早速ぐぐってみたら出るわ出るわ!代表的にはこのページほかにもたくさんあり、もう一般化された精神科領域の用語なんだなあと改めてびっくりするとともに自分の不勉強を恥じた次第。
 え?今は大体、「サザエさん」の始まる時間帯には当直しているか、それとも長いドライブを終え家路についているかのどちらかですから(爆)。もっとも今日を含めて最近は4週連続で日曜日は当直してますけど…(笑)。え?来週?そりゃもちろん、14〜17時まで当直ですよ〜(笑)。文句を言っちゃあいけない!働く場所と働く機会があるだけいいってもんです!! やることがない寂しさに比べれば、どこにも行けない寂しさなんて…ねぇ。
 そういう次第で8月末からは遠出も何もあったもんじゃないですが、来週末には9日間の夏休みがとれるので、すでに過去の日記で触れたように、日本四島端めぐりの旅に出ます。それについては、出発前にまた昨年のようにページを作ってみようかと思っております。もしよかったらおつきあいください。
 それでは、また明日!

2004年9月10日(金)
 こんにちは。
 大変ご無沙汰しておりました。今週はもう台風18号でてんやわんや。道内でも怪我人のみならず、死亡者、行方不明者まで出す惨事となってしまいました。東海地方では地震が相次いでいるし、ここのところ、本当に天変地異が続いています。被災された方には心よりお見舞い申し上げる次第です。
 実は我が家も…家は無事でしたが、下の写真をご覧ください。


 左の2枚の写真は自分の車庫です。屋根とシャッターの一部が吹き飛んでしまい、すんでのところで車そのものへの被害は免れましたが、吹雪には強いガレージも台風には無力なんだと肌で感じました。一番右の写真はそこから通路を挟んで並んでいるガレージです。ちょっとわかりにくいですが、屋根が吹っ飛んで隣の車庫の屋根に乗っかる形になってます。実は私も確認のために風のいちばん強い時間帯に見に行ったのですが、その時には全壊した車庫の屋根板がいとも軽々と転がっていって、自分は風上にいたから良かったのですが、本当に肝を冷やしました。
 あと、天塩町内では酪農家の牛舎がかなりの被害を受けたようです。そりゃもともと台風が来ることなんか想定して作ってないですからねぇ…
 その翌日は台風一過の晴天だったのですが、病院の外来には患者さんは殆どいらっしゃいませんでした。後かたづけでもうそれどころではなかったのでしょう。

 後かたづけで苦労された方、本当にお疲れ様でした。

 話は変わりますが、キリ番11111Hit、いよいよですねぇ…今回もやりますよ!もちろん。
 最近土日の予定が入り組むようになってきたため、まだ8000、9000、10000が行けてない状況ですが、なんとか頑張って行こうと思ってますので…本当にお待たせしてしまって申し訳ないです(謝)。必ず行きますので、今しばらくお待ちくださいm(__)m

 さて、掲示板にまたまた新しいお客様がいらっしゃいました。私が学生時代に在籍した"Route Four Jazz Orchestra"の大庭君、ようこそいらっしゃいました。わざわざそちらの掲示板投稿から来ていただいて、掲示板にまで顔を出していただけるとは感激です。
 早速、リンクの方追加しておきましたので、宜しくお願いしますね。実はこのサイト、ジャズ系のコンテンツもあるんですよ。更新はもう忘れ去られてますが…(哀)。いつか暇を見つけてジャズの名曲に触れたいなとは思っているんですけど…
 もし良かったら、また遊びに来てくださいね。

 それでは、また明日!

2004年9月4日(土)
 こんにちは。
 苫前中学校吹奏楽部さんとの合同練習、行ってきました。夕方からは「ノ・メール」の練習と、音楽三昧の一日でした。
 合同練習は留萌地区吹奏楽祭まであと2回、予定されているのですが、音の楽しさをみんなで共有できる、そんな練習になればと思っております。…というほど、僕自身うまいわけではないんですけどね(^^;
 音はコミュニケーションですから、一方的に伝えるだけではなく、吸収するものもあるはずです。私自身にとっても大変いい刺激になりました。来週、再来週、なにとぞよろしくお願いいたします。
 それでは、また明日…は昼から当直ですので、また明後日!

2004年9月3日(金)
 こんにちは。
 9月最初の1週間も慌ただしく過ぎていってしまいました。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 こちらは週末、明日は中学生さんと合同練習、で、夕方からは「ノ・メール」の練習。日曜日は昼から当直。休む暇もないということはなかなかしんどいですが、それだけやることがあるということは人生にとってはこれは幸せなことです。贅沢言ってはいけません。(^^;
 今日は高校生クイズをテレビで決勝戦だけ観戦してましたが、全国の高校生の頂点を決める決勝戦にしてはなんかいまいち盛り上がりに欠けてましたねぇ…実は私も一度だけ出場したことがあるのですが(予選6問敗退でしたが…)、今の私が高校生だったらこんな決勝戦に出るために頑張ろうとは思わないなぁ…。正直、もうこのような古典的視聴者参加型クイズ番組は流行らなくなっているのですねぇ…往年のクイズ好きとしては、いささか寂しさを感じてしまいました。まだ、「アタック25」が生き残っていることは大きな救いですが…(^^;
 さて、今年の日本縦断旅行まであと3週間となりました。いよいよいろんな意味で準備も進めていかなければとも思っておりますが、本当に楽しみです。
 話変わって、ロシアの小学校占拠事件、最悪の結末になってしまいました。こういうテロが起こったときに犠牲になるのは、常に無垢の一般市民であることを考えるとやりきれないですね。犠牲者の冥福を祈ると共に、久々に怒りに震えながらテレビと向き合っておりました。日本でこのような事態が起こったとき、どうなるのか…とても不安です。警察は頼りにならないし、自衛隊は運用方法に問題がありすぎ…ほんとに、どうなっちゃうんでしょ。

 それでは、また明日です。

2004年9月1日(水)
 こんにちは。さて、9月になってしまいました。季節の変わり目、風邪など引きやすい時期です。本当に気をつけてくださいね。
 8月は自分にとってもとても慌ただしく過ぎていってしまいましたが、9月も負けず劣らず忙しそうです。
 さて、夏休みツアーの計画が概ね決まりましたので、報告いたします。「概ね」ということですが、これで最終決定と思っていただいて結構です。自車での旅行である以上、細かくは決められませんし、ある程度の前後があると思います。まあ、今年も当ページの掲示板を含めてしかるべき場所へリアルタイムで経過報告はするつもりですので、よろしかったらおつきあいいただければ幸いです。(^^;
 で…24日(金) 宗谷岬、25日(土) 納沙布岬、尾花岬(に近い道路、前回の報告から変更して先に行くことにしました)、白神岬、26日(日) 大間、その後は国道7−8−9走破を目標に…場合によっては高速を使いながら日本海沿岸沿いに移動、27日(月) 予備日(たぶん日本海沿いに移動中)、28日(火)毘沙の鼻、九州突入、29日(水) 九州四方固め、30日(木) 四国四方固め→淡路島経由で本州復帰、10/1日(金) とどヶ崎にて四方固め完遂の予定!、10/2(土) 道内復帰、できれば2日中に天塩に帰れれば… という計画です。
 計画自体が非常にいい加減ですが、これ以上どうともしようがありませんし、一応あちこちでの突発オフなども含めて考えておりますので、ある程度余裕を作っておきました。
 もちろん全てこの通りには絶対に行かないと思いますので、もしオフご希望の方いらっしゃいましたら、随時掲示板をチェックしていただければ幸いです。去年同様、メールの方はチェックいたしますので、初対面の方、私の携帯アドを知らない方にはそれで対応していきたいと思っております。

 あと、全然別件ですが、9/20に小平町文化交流センターで、「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」、苫前中学校吹奏楽部合同で「留萌地区吹奏楽祭」に出演することが決定いたしました。
 もしお近くの方で、お時間等ございましたら、おつきあいいただければ幸いです。

 掲示板に、また新しい仲間が増えました。リンク「日本酒で乾杯!」でおなじみのまっつんさん。投稿ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。また、遊びに来てくださいね!

 それでは、また明日!…は当直でした(:_;)のでまた明後日!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ