My private diary(04年10月)


2004年10月31日(日)
 こんにちは。
 本番演奏の方はおかげさまで無事、終了致しました。
 その後戻ってきてすぐ当直してます(爆)

 さて、今年度の吹奏楽コンクールのDVDが手元に届きました。改めてきれいな音で自分たちの演奏を聞き返してみると、こんなこと、あんなこと、いろいろ思い返され、そして練習時には見えなかったことも見えてきて、まあこれをもう私は8回(全道大会の分も含めると10回か…)繰り返している訳なのですが…。
 一応、「ノ・メール」でコンクールに出演するのは今年で私は最後になります。が、来年度に向けて課題山積なので、4月いっぱいまでですが、少しでもお役に立てればいいなと、そう思ってます。

 ただ、一言二言…DVD冒頭の曲目、団体紹介のところで曲名が「ポリヌプ〜大平原〜」になっていたり(正しくは「ポロヌプ」)、ドラムセットの位置をどセンターにしてしまったために、指揮者に隠れて私がほとんど映ってないとか(爆)、まあ細かなことですが…(笑)

 というわけで、今日は久しぶりの純粋音楽ネタでした!
 それでは、また明日!!!

P.S. カウンター8000記念オフと、福岡高速、北九州高速のログのアップ、全国一周時に通った国道、道道のログアップ、もう少しお待ちください。決して決して忘れているわけではありませぬm(__)m

2004年10月29日(金)
 こんにちは。なかなか毎日日記書き込みとはいかず、落ち込み気味の今日この頃です…
 さて宣伝です。10/31(日)、遠別町生涯学習センター「マナピィ・21」にて午後から、「遠別町民文化祭」に「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」として出演します。近郊の方でもしよろしければ来て頂ければ幸いです。
 うちのバンド、遠別町民は1人しか実はいないのですが、それでも快く練習会場をお貸し頂いている関係で、出演させていただく運びとなってます。
 というわけで宣伝でした〜。よろしくです〜!!

2004年10月26日(火)
 こんにちは。
 完全に日記ではなく、週記になってます(苦笑)
 んで、週末は学会のため20日(水)〜24日(日)まで福岡に行ってました。
 行きは20日、15:30発予定のANA 794便に乗っていったのですが、これがまた大変…なんと当日寝坊してしまって(爆)新千歳空港到着がなんと15:25ごろ。絶対に間に合わないなとあきらめていたら、なんと台風の影響で出発が15分遅れとのこと、ラッキー(爆)。というわけで、係員さんに怪訝な顔をされながらも手荷物の受け渡し…「(明らかにムッとした表情で)もう少し早く来てくださいね」…いやいや申し訳ないことをしてしまった…
 で、離陸してからがまた大変。折しも台風の影響で福岡空港にも強風が吹き荒れており、「羽田着陸もしくは千歳引き返しの可能性もある」との機内アナウンス。個人的には羽田着陸してくれれば、その晩は公然と東京で遊べるな〜などとも思ってましたが、なんとこの飛行機、あろうことか、福岡に着陸してしまったのです! 高度を下げてからがもう大変。いえいえ、怖いとかそれ以前に、飛行機のあまりの揺れに酔いが…もう吐きそうになるのを必死でこらえての着陸。おかげさまで偶然に偶然が重なり、なんと予定通り福岡空港に着くことができました!もう…仕事じゃなきゃこんな便絶対キャンセルだよ…ほんとにf^_^;…とかぶつぶつ言いながらも、初日の夜はそのままバタンと寝てしまいました。
 さて、仕事の話は書かないことにしているので…仕事以外の話。
 翌日、久留米から道仲間が会いに来てくれました。たまたま、学会の日程を終えてから、夕方博多駅近くの屋台でラーメンを食べていて(え?中洲じゃないって?…そう、中洲の屋台街がどこにあるかを知ったのはその帰りだったんです(:_;))、そのままヨドバシカメラで面会。この方、去年の全国一周旅行の時も基山で迎撃してくれた3人のうちの一人。本当は小杉さんともお会いしたかったのですが、どうもかなりのご多忙だったようで、またの機会に伺うときは必ず声かけますからね〜
 その後、福岡都市高速道路の全走破ログとりにtry。このレポートはまた後ほど…
 金曜日はおとなしくしてましたが、土曜日の夜、また虫がうずき出して、北九州都市高速の全走破ログとり!こちらもレポートは後ほど…
 で、日曜日。本当は学会はこの日まであったんですが、月曜日に仕事の穴を開けるのが嫌だったので、最初から学会に出ずに帰る予定にしてました。掲示板でも投稿したように、帰りがけにちょっと寄り道して東京都三鷹市のTTSえぬさん邸に8000げっと記念訪問。新婚家庭だというのに快く自宅訪問を受け入れていただいて、おまけに日○国○路○票まで(これはレポートまでのお楽しみ…え?もうわかったって、じゃまだ言わないで…)案内して頂いて、すごく楽しい一日になりました。後日レポートしますので、楽しみにしていてください。

 掲示板の方は、Yuzuさん初投稿、ありがとうございます。リンク、さっそく追加しました!どうぞ今後とも宜しくです〜。それから、引臼さんのHPもリンクすでに完了しております。お二人とも「え」さんのHPで知り合った、北海道ドライブを楽しんでいる方々です。楽しいHPなので、どうぞ遊びに行ってあげてくださいね☆

 さて、土曜日の夜、大地震がありましたねぇ…。あの地震が起こってからはしばらくの間宿でテレビにかじりついていたのですが、私も震度6の恐怖を実際に知るものとして、あんなものが短時間に3回起こったらと考えると、それはもう現地の方々には大変な恐怖だったと思います。
 長岡は今年の旅行でも通りましたし、小千谷、山古志村も一昨年の国道352号トレースの際に通ったので、今回の惨状がテレビで伝えられるたびに本当に心が痛みました。長岡といえば、このHPのカウンター11111Hitしていただいた、まぐまさん。現在、避難所暮らしなんだそうです。本当に無事でよかったです。こうやって、知り合いが実際に被災しているのを目の当たりにすると、励ましの言葉も浮かばないほどのショックを受けました。お見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り致しております。

 今回、被災によって孤立した集落がいくつもあるということ…驚くと共に、実はやっぱりなあとも思ってました。私も現在田舎暮らしですから、そこらへんは敏感です。これが田舎、特に山奥の最大の弱点なのです。周囲と村をつなぐライフラインたる道路が国道、県道1本しかないとか、これはよくあることです。我が天塩だって、数年に一度、雪害で国道232号が完全に塞がれれば、当然山を抜けて国道40号に出るルートも越えられなくなるわけで、この道内日本海沿岸という地域は、いとも簡単に陸の孤島になってしまう危険性を孕んでいるわけです。
 閉じこめられた人たちはしばらくは食料の配給もなく、ただたまたま住んでいた地域を恨むしかない状況になってしまう。まして、田舎なら、1件1件の家の間隔が当然空いているのに加え、独居老人も多い…自宅が被災してしまったら、ある程度動ける若い人も人のことを構っている余裕もなくなる…逃げようったってラインが寸断されているから逃げられない。行く場所がない、食べ物もない、水道も電気も止まって、辛うじて使えるのがプロパンガス程度…それだってガス漏れ、爆発の危険があるのでおいそれとは動かせない…。集落毎の指定避難場所に行ったって、その先はなんにも見えてこない…。もし避難先で病気になっても医者にも診せられない…。これが明日の自分たちの姿なのかもしれない…そう考えるとこの状況は決して人ごとではありません。
 はっきり言いましょう。山間部は都会とは比べものにならないほど、自然災害には脆弱です。この不利さを見せつけられると、田舎に住もうという気が失せてしまいます。行政には、最大の緊急時を想定した上での災害対策が切に望まれるのではないでしょうか…。被災した町村には本当にお気の毒なのですが、こういう一見地味な面での整備をおろそかにしていた面も否めないなと、思ってしまいました。

 勝手なことをつらつらと並べてしまいましたが、被災者各位にあっては、心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興を心より、お祈り致しております。 

2004年10月19日(火)
 こんにちは。
 掲示板でも書いたとおり、この週末は潮岬まで行って参りました。
 本当は先週行こうかと思っていたのですが、折しも台風が来るという情報に恐れをなし(結局はそれてしまって行こうと思えば行けたようなのですが…)、結局1週延びてしまいました。
 レポートは新ページを立てるのも難なので、そのまま既存ページの補充という形にしてます。レポートはこちらをご覧ください!




 そして、久しぶりにアップします。昨年9月のハンディGPS購入以来のこれまでの全軌跡です。よくもまあここまで頑張ったと自分自身に呆れるばかり…f^_^;
 でもよく見てみると…東北の東岸ががら空き(これは予定のとどヶ崎に行ってないので…)。東北の山の中もがら空き、津軽半島も2年前に行ったきりなのでログなし…その他、襟裳岬周辺、知床半島、岐阜・長野の山の中、山陽・山陰の海沿い、房総半島、伊豆方面もがらがら…四国に至っては線が一本しかない(去年の分のログ飛ばしてしまったからですが…)、九州は大分・宮崎がぜんぜんダメ、薩摩半島にも行かなければ…と考えるときりがないので、このへんで…(爆)  それでは、また明日です!

2004年10月16日(土)
 こんにちは。1週間のご無沙汰いかがお過ごしでしたか?
 さて、今週も旅に出ます!行き先は…風任せ…では、いってまいります!

2004年10月9日(土)
 こんにちは。とってもお久しぶりです…。長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
 実は、長期旅行の思い出とちと格闘していた関係で、日記の更新も満足に出来ない状態でした。
 ここに、無事2004年度ロングドライブの報告が上がりました。かなりの長編になってしまい、今回は写真も多用しているので私の作成したページにしては珍しく重いです。…が、果敢に無謀な挑戦をして、そして敗れ去った旅の思い出に、もしよろしければおつきあいいただければ幸いに思います。
 実はまだ報告を上げたのみで、個々にお世話になった皆様方への個人的なお礼の言葉も申し上げておりません。ここまで引っ張って遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。
 また、今回の道中の温泉レポ、道道走破レポもそのうちアップしなければいけませんね。ちゃんと情報はまとめてありますので、今しばらくのお待ちを…m(__)m
 道内もすっかり寒くなって参りました。この期におよんでまた台風か…と思いきや、台風は逃げていってくれたようです。…が、実は今週潮岬に早速リベンジする予定だったのですが、現地はかなりの大雨であったようで、今回は見送り、次回以降に改めてリベンジを計画することといたしました。
 今週末は…今日は当直日。明日、明後日は一応お休みをいただいているので、道内でちょこまかと動こうとは思ってますが、いや超長距離ドライブも終わったことだし、原点に立ち返って、もう一度近距離の小ドライブからやりなおすのもいいかも…そこに魅力を見つけられなければ、ましてどうしても大味となってしまう超長距離ドライブを楽しめる訳がないですし…
 そういう訳で、8000企画、9000企画、10000企画、11111企画の話もありますし、今のところ、8000と10000は具体的に日程の話も出てきている段階です。こちらも計画実行次第フィードバックしますのでどうぞお楽しみに!
 それでは、また明日!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ