My private diary(04年11月)


2004年11月29日(月) Intermission #4 無題
 今日は突然に、「露出症」のネタ…そう、世に言う「変態クン」に分類される「露出症」の話です。ある本を読んでいて、13〜14歳の少女の目の前で「男性自身」を露出する男は、その少女とセックスしたい訳ではなく、キャーッという反応を見たいだけ。という趣旨の記述があり、なるほどなと…。ただ、その後の記述が、自分のモノに極度の不安を抱えている…この不安を解消する方法はそれを誰かに見せること。少女たちは金切り声を上げて、こちらのすばらしい男らしさを裏付けて…
 う〜む若き日の自分を思い出す…というか、決して私が若い娘さんの前で露出していた訳ではありませんよ!念のため…

 いやいや、中学校くらいの頃ですかねぇ…当時所属していた部活(吹奏楽部)の部室の物陰に電気を消して潜んで、女子部員が入ってきたところに突然カタカタと物音を鳴らしてびっくりさせるといういたずらをしていたんですが、何となくそんなことを思い出してしまったのでした。普段すましている女の子たちが突然の恐怖に我を忘れる、そして普段見せない表情を見せる…それを見るのが楽しみだったという…もちろん、自分の「モノ」に不安を感じていたわけではなくて(しつこい!)、当時は(これに限っては今でもですが)女の子にもてるなんてことは私にとっては絶対あり得ないことでして、思春期の男としては一種のコンプレックスを持っていたわけです。それをこういう歪んだ方法で解消していたんだなあと、今考えてそう思うのです。その後当然、捕まるようなこともせず、それなりに真っ当な人生を歩んでこれたのですが…私もかなり卑しい部類に入る人間なもんで、その後もいろんなコンプレックスに悩まされてきたことは確かです。背が低いとか、運動があまり得手でないとか、顔が云々…それがもし、歪んだ形で蓄積され、そして発散されたとしたら…いや考えるだけでそら恐ろしい…、自分が怖い…。

 そんな中で私が身をもって感じたのは、コンプレックスは人を餓鬼道に落とすということ…。世の中全くコンプレックスを感じずに生きられる人はごく少数なわけで、いろんな反応に出る人がそらいますわな…その鬱積した負のエネルギーが自分に向かって炸裂すれば鬱状態やヒッキーになるわけだし、他人に向かえば「いじめ」や「暴力」になるわけだし、そんなこんなで考えると、子供も大人も大して変わらないですよね…。人生の落とし穴なんてどこにでもある…誰にだって(むろん、私にだって)そういう行動に出る種やきっかけはいくらでもあるわけです。
 ただ、ここが大人の大人たる所以。そういう行動に出そうな、道を外れそうな自分自身を冷静に見つめることが出来る、ということが大事なのであって、また世の中の大勢はそうであるはずです。でなければ、世の中みんな鬱になったり、暴力社会になったり、集団で一人をいじめたり、逃避行動に走ったり…それは大変。裏を返すと今の子供社会って、単に抑制の外れた大人社会そのものだって気がしませんか?

 自分の無意識の行動がなにかおかしいと感じたら…その時は是非、自分の深層心理と対峙してみることをおすすめします。「なぜそうしようと思ったのか…」「どんなときにそう思ったのか…」「なぜ彼(彼女)が憎らしいのか…」「自分のどこが嫌なのか…それはどうして…?」…じっくり突き詰めて考えると、もう一つの自分が見えてきますよ。そしてそれは、自分をまた一つ、高みに持って行くための大事なヒントになるはずです!きっと…

・参考文献「眠れないほどおもしろい雑学の本」(三笠書房、J・アカンバーク著・野中浩一訳)

2004年11月28日(日)
 こんにちは。今週末は修行の旅。昨日は丘珠−中標津往復でした。実は丘珠空港初利用、プロペラ機初搭乗と、初物尽くしでした。ただ、折からの強風、吹雪が…。行きはそれでもほとんど寝てたからまだいいようなものの、帰りは途中よしゃあいいのに、本を読んでいたことも災いして、もう顔面蒼白、しまいには過換気で両手先端がしびれてくるような状況で、あと5分長く飛んでいたら…。そういう訳で、実は昨日も今日も朝仕事をしていて、今日も仕事終了後に出掛ける予定だったのですが、体力的に持たないと判断、今日はおとなしくしてました。…というわけで、来月は16回搭乗しなければならないことになりました。さて本当にプラチナ達成できるのか…!?というわけで、また明日!

2004年11月23日(火・祝)
 こんにちは。本日は職場で日当直(つまり朝から翌朝までの当直)中です。
 先週末、行って参りました!9000Hitのmechaさんのところへ!詳細は本日アップのレポートをご覧ください。mechaさん、お忙しいところ本当にありがとうございました。
 実は行きは本当は岡山経由で行くつもりだったのですが、あろうことか乗り遅れ、結局広島経由で羽田まで向かいました(爆)。実は新千歳−広島−羽田と乗り継ぐこの2つの便、なんと機材もスタッフも一緒だったのです(笑)。客室乗務員さんから、今日はどういった御用向きでなどと聞かれたものですから、さすがに正直に答えるのはちと気が引け、「実はあと1回でブロンズ達成なんです。」と答えました。まあ、嘘は言ってないからいいか…(笑)
 帰りは、回数稼ぎのために羽田から伊丹往復後、千歳へ。2回目の羽田では、すごく長い距離を客室乗務員さん誘導のもと歩かされました。こんなバカな乗り継ぎする人なんて滅多にいないから当然ですが、ついに顔を覚えられてしまったようです(爆)。
 さて、来週も修行の旅に出かけなければ先が厳しくなるのですが、仕事の都合にて土日も1日1回は出勤しなければならない状況ですので、日帰り修行の繰り返しかと思われます。しかし、ここで頑張らなければこれまでの全ての努力が水泡に帰してしまうわけで、もうこうなったら早寝早起き、エコノミークラス症候群には気をつけて頑張るしかない…というわけです。

 さて、関係ないですが、トップページの背景色と、レイアウトを少し変えてみました。これから冬ですので、ちと暖色系を使ってみましたが、いかがでしょうか…。
 それでは、また明日!

2004年11月19日(金)
 こんにちは。また5日間も更新ほったらかしてました(哀)。今回は、やっとこさでカウンター8000Hit記念企画のレポートがアップできました。関係者の方々、大変お待たせ致しました!
 さてさて、今週末ですが、ついにカウンター9000Hit記念企画が実現します!帰り次第またレポートを作ってアップしますので、是非楽しみにしていてください!当然プラチナ修行も兼ねていますので、まっすぐには行きません(爆)。どのようなルートを辿るかは帰ってきてのお楽しみです!
 それでは、明日は不在なのでまた明後日です!

2004年11月14日(日) part 2 修行の旅
 ついに禁断の園に足を踏み入れてしまった…(爆)。何って、「プラチナ企画」の話です。
 ここのページを見ていただければわかるとおり、実は今年に入ってから飛行機に乗るのは、ほとんどこじつけのような理由も含めて(笑)、何某かの用事があってのことだったのですが、さすがにこのままではプラチナどころかブロンズも危ない状況でしたので、ついに「修行」すなわちプラチナポイント稼ぎのためだけの旅を始めてしまいました…
 というわけでこれから1ヶ月半、ちと悪あがきしてみることにしました。あと23回!頑張るぞ!!! 目指せ!プラチナ!!

2004年11月14日(日)
 「道なお部屋!」に福岡高速、北九州高速のログを新たにアップしました。taku@kitamiさんのサイト"Northern Look"も、ようやくリンクできました。よかったらどうぞご覧ください!
 カウンター8000企画の報告、全国一周ツアーの際に通った道内国道、道道のログは、もうしばらくお待ちください。あと、国道40号のコンテンツの更新も豊富バイパス開通でしなきゃいけませんね…
 最近いろんなことで疲労が蓄積しつつあり、ちとしんどいので、しばしのお待ちをm(__)m

2004年11月9日(火)
 こんにちは!
 さてさて、とりあえずコンテンツをアップできないのですが、先週末開通した一般国道40号豊富バイパスの画像をアップします。うまくいくかな?(要QuickTime Player, 約4MB)

2004年11月7日(日)
 とりあえず、福岡高速と北九州高速のログの編集は終わりましたが、まだコメントをつけなければならず…しかも、昨日走ってきた豊富バイパスのログ整理が新たに増え、それに伴い国道40号のコンテンツも改訂しなくてはなりません。あと、カウンター8000企画のレポートも鋭意遅延しております。申し訳ありません>TTSえぬさん。あと、taku@kitamiさんのHPへのリンクもまだですし…
 というわけで、更新にはまだまだ時間がかかりそうです。いましばらく、お待ちくださいm(__)m

2004年11月4日(木)
 今、福岡高速と北九州高速のログの編集にようやく手をつけているところなんですが、なかなか終わりません…(>_<)
 今手をつけるべきコンテンツの更新が全て終わるのは一体いつになるんだろう…
 来週には地獄の(でもないけど…)週4回当直が待ち受けているし(マジ)
 というわけで、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

2004年11月2日(火)
 こんにちは。
 11月になりました。
 天塩はもうすっかり寒いです…

 さて、いきなりですが、「トップをねらえ2!」が出るようですねぇ…
学生時代にはレンタルビデオをダビングしまくった中の一つにもちろん持っていたのですが、それも就職を機に捨ててしまったので…というわけで、早速予約しました!11/26発売と言うことでいまから楽しみです…。

 さて、掲示板にまた新しい仲間が増えました!taku@kitamiさん、ようこそいらっしゃいました。あまり人をアッと言わせるようなびっくりコンテンツに欠けるHPではありますが、よかったらどうぞ懲りずにまた来てくださいね!
 それでは、また明日!明日は休日…どこ行こうかな…!?


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ