My private diary(04年12月)


2004年12月30日(木)
 さて、ついに今年最後の日記となってしまいました。
 実は明日から私、2泊3日の予定で実家周辺に帰省することになっております。え?遠出はしないの?…しないんです、今回は。考えてみれば、実家で迎えるお正月は実に大学1年以来、12年ぶり。元旦にお休みをいただくのは、5年目にして初めてです(実はこれでも同業者の中では十分早い方なのですが…今年はお休みではあったのですが、自主出勤してました)。そういう訳で、次の更新は年明け、1/2以降になります(そのかわりといっては何ですが、1/3〜5まで、72時間連続当直業務が待ち受けています…)。
 ゆったり羽根をのばす、という訳にもいきませんが、ぼちぼち楽しんで来たいと思ってます。
 来月は、アンサンブルコンクールの留萌地区大会も控え、結構大変ではありますが、頑張ろうと思ってますので、そちらもよかったらお近くの方はいらしてください!(1/16 小平町文化交流センター)

 そして、恒例のキリ番企画。次は15000の予定でしたが、なんか当初の予定を飛び越えて、このままでは3が日中に達成してしまいそうな勢いです!我こそはと思わん方はどうぞ狙ってみてください!私は日本国内ならどこへでも飛んでいきます!!!(青ヶ島とか小笠原とか…内心ドキドキ(笑))
 それでは、皆様!良いお年を!!!

2004年12月18〜19日(土〜日)
 やりました!ついにプラチナ達成です。  最後の修行のそのルート、新千歳〜羽田〜那覇〜石垣〜名古屋〜新千歳。これで最後と思ってスーパーシート使いまくりでした。
 実は今回のこのルーティング、ただの修行ではなく、日本国内国道最西端制覇、そして2年連続47都道府県踏破、そして国道MLの東海支部忘年会出席という目的があったのです。そしてそのことを先日の9000Hit記念訪問の際、特別出演のまことさんに相談すると、それならこの名古屋から石垣、そして那覇、羽田とまわるコースがよいのではというアドバイスをいただいたのです。…が、さすがに日曜日に飛行機に乗り回るのはこの季節、天候によっては帰れない危険も伴うので、ご指導とは逆のルートにして土曜日にメインを持ってきて、日曜日は直接帰るという選択肢を取らせてもらいました。
 で、げにありがたきスーパーシート。おかげさまで、搭乗回数条件ではなく、ポイント50000突破でプラチナ達成させて頂きました。実は帰ってから次の日になってもポイントが登録されず、内心焦っていたのですが、月曜日に見たらちゃんと登録されており、「来年度プラチナ達成です!」のコメントがANAのWebに書いてありました。
 ご指導頂いた皆さん、応援頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
 もうこんな遊びは金輪際出来ないと思いますが(だからこそ2004年限定)、その過程の中でいろんな思い出ができました。でも、飛行機はもうしばらく、いいかな…(爆)。今後は陸上を中心に動き回りますのでよろしくです!…といいつつ、すでに次なる道外脱出の計画を立てているのですが…(笑)


 そしてもう一つ、名古屋で同じ忘年会に出席していた須藤優さんから、とっても素敵なプレゼントを戴きました!実は私、須藤さんのHPで、カウンター111111Hitさせて頂きまして、その記念品が写真のくまさんなのです。で、命名はその場で「さみぃ・いわとび・1号」に決まりました。え?そんなのかわいそう?しくしく…(:_;)。足の裏に「No.1」と刺繍してあるのは、実は須藤さん、人のためにくまさんを作ったのは初めてなのだそうで、これから順番に番号をつけていくということでした。そんな貴重なくまさんを私ごときがもらいうけるなんて…。ず〜っといつまでも可愛がりつづけますからね。
 本当は私はぬいぐるみ趣味も、テディベアに対する関心も実は全くなかったのですが、須藤さんと出会い、作る側、コレクションする側の思い(人の思いがわかるなんて、はっきり言って思い上がりもいいとこです。…が、それをわかろうとする努力だけは怠ってはいけないと、私はそう考えています)に触れ、その情熱を戴いたと思うと、何故か愛情が湧いてくるから不思議です。
 本当に、ありがとうございました!!!

2004年12月14日(火)
 こんにちは。
 いやあ、びっくりしました!!!
 まさかこの留萌北部で地震が起こるとは…。苫前の方では怪我人も出ているみたいですねぇ…。お近くの方には心よりお見舞い申し上げます。
 ここ天塩も揺れました。その時、たまたま外来の患者さんが切れていて、スタッフと雑談をしていた時でしたが、結局病院内には被害はありませんでしたし、患者様にも特に変わったことはなかったようです。とりあえず、ほっとしました。

 さて、全然話は変わって、今日、たまたま石丸電気からのメルマガで知ったのですが、5月にシンガーソングライターの岡崎律子さんが亡くなられていたとの由。本当にびっくりしました。林原めぐみさんや、小森まなみさんの楽曲を提供したり、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の主題歌、挿入歌を手がけたのはあまりにも有名なお話。個人的に一番好きな曲は、『ミンキーモモ』のOVAに収録されていた、「4月の雪」「Bon Voyage!」でした。今でも時々気が滅入った時など、車内でかけたりしてます。最近はアニメから離れていたので、亡くなられたこと自体、全く知りませんでした。44歳ということで、あまりにも早すぎる死ではありますが、これからも多分、岡崎さんの書いた曲は私の車の中で、心の中で、流れ続けることでしょう。
 遅ればせながら、心よりご冥福をお祈り致します(-人-)。

2004年12月12日(日)
 こんにちは。
 今週末も土曜日一日かけて修行の旅へ言って参りました!ちなみに、行き先は高知!何故かといいますと、掲示板で「伊丹−高知」往復修行のことが触れられていたこと、第2に、まことさんのHP(リンク集にリンクあります)のblogで、たまたま「土佐料理『司』」という、とっても素晴らしい名前の(笑)レストランのことを教えてもらったので、そこに寄ってみたかったと…で、鰹たたき丼\800食べてきました!これが\800とは信じがたいうまさ!いいところですので、是非高知龍馬空港に立ち寄ったときには行ってみてください。丼の上からごまだれをかけて食べるあの良さは、修行の旅の一休みの私には最高のごちそうでした。ただ、来週でプラチナ達成できそうな目処がついてしまったので、伊丹高知間往復修行はせず、一往復だけで終わりました。来週は、更にぶっとびコースで修行の最後を飾ります!(…といっても、来週は純粋な修行だけではなく、ちゃんと用事があって飛行機に乗るんですけど(笑))
 あ、突っ込まれる前に言っておきますが、来年は絶対やりませんからね!あくまで2004年の限定企画です!!来年はそんな暇がないし、いくらなんでも体力もお金ももたないし、たとえあったとしても別なことに使いたい…。
 ただ、この企画をやって、これまで全く興味がなかった旅客飛行機というものに、多少なりとも興味が持てたのがいいかなと…そういう風に思います。客室乗務員さんともたくさんお話できたし、偶然となりの席に座ったお客さんと、お話したりするのも、結構楽しいものですよ。
 あと、もう一つ。スーパーシートプレミアムについて!期間限定ながら、500ボーナスマイル(=1000プラチナポイント)が手に入るので切り札として早速使わせてもらってますが、これに関しては、何も知らなかった時には何万円もかかるお金持ち限定サービスだと思ってました。実際には当日空席さえあれば、1区間あたり5000円の追加で国内線最高級のサービスが受けられる!実は我々庶民にもすごく近くて、親しみやすいサービスなんです。サービスの具体例については機内で写真を撮ったので、そのうちアップしますが、とにかく快適。特に私のように、いとも簡単に乗り物に酔ってしまう人には、機内用スリッパとか、ゆったりした座席などはとても重要です。はっきり言って、あの悪天候時大きく揺れた時の飛行機酔いの不快さを考えれば、5000円は安いものだと思うくらいです。ホント!
 もし、何かの記念の旅行とか、たまの夫婦旅行などにANAの飛行機で行くなら、是非使ってみてください!超割も使えますし、一般座席をあらかじめ予約しておいて当日空港で申し出れば、空席があれば往復割引や特割にも重ねられます。一度あの席に乗ったらもうやみつきになること間違いなしです!
 何か宣伝みたいになってしまいました(--; それでは、この辺で!

2004年12月9日(木)
 こんにちは。
 最近、同業者の家族を狙った「おれおれ詐欺」が相次いでいます。本物の医療事故の報道も絶えず続いていて、そのたびに肩身の狭い思いをしたり、「明日は我が身」と思っているのは私だけではないでしょう…。この仕事を職業に持つ者の内包する「脆さ」や「危うさ」といったものが噴出し、本来「人を助ける」という医業の持つ魅力が、音を立てて崩壊しつつあるのを身にしみて感じます。
 もちろん、唾棄すべき人間が実際にいることを否定はしないけれど、真面目にやっていてトラブルに巻き込まれた仲間もいます…。こちらから言うべきことではないけれど誤解を恐れずに言えば、医師というだけで色眼鏡をかけて見るような風潮を改めなければ、そのうち医師は「なりたくない職業、子供に就かせたくない職業ワースト」に数えられ、今に医師不足の世の中になってしまう…。ちなみに飛行機のパイロットも、バスやタクシーの運転手も、皆人の命を預かる仕事なんですが…。
 今のご時世、はっきり言って医師という職業は「おいしい」ものではありません。仕事のことは書かないと決めていたけど、これだけは言っておきたかったので…。
 それでは、また明日!

2004年12月7日(火)
 こんにちは。
 さてさて…また来ましたねぇ…地震。実家が釧路ですので、実は釧路沖地震を経験してます。揺れると言うよりは、まさに叩きつけられると言った感じの、それは猛烈な揺れでした。家族が家の棚を倒れないように押さえ、また別な家族はすぐさまストーブを消し、私はソファに横になっていて起きられませんでした。さすがに震度6(当時の基準で)ともなるとかなり怖かったです。あのときは自分のセンター試験の前日(年がバレる…)でしたので、中止になれ…中止になれと、心より祈っていましたが、試験会場がぐちゃぐちゃに壊れた中、関係各位の並々ならぬ努力で一日で北海道教育大学釧路分校(現釧路校)体育館などというとんでもない場所に臨時に試験会場を設営…で結局やってしまったと…。9割の受験生が体育館受験だったのですが、私は幸いなことに残り1割に入ることができまして、残ったまともな教室が当たったのですが、あんな寒い場所で下見も出来ず、頭の回転の鈍った人もいるだろうに…そう考えると、やはりタイミングが悪いとしか言いようがありません。まあ、私の場合結局センター試験は関係なかったわけで、言う筋合いのものではないのかもしれませんが…
 で、今回の地震ですが、私の実家のある釧路町は震度5弱。その程度の揺れならあの地域では日常茶飯事なので、実家の方も物が落ちて壊れたとか、その程度の被害で済んだようです。
 そういえば、私も就職してからはすっかり地震とはご無沙汰してます。今回の地震も、さすが多発地域の道東が中心だけあって被害は軽微で済んだようですが、みなさん、くれぐれもお気をつけて!
 それでは!また明日!!

2004年12月5日(日)
 こんにちは。今週は結局また修行の旅でした。…とはいっても日曜日が14時から当直業務なので、日帰りで羽田経由岡山へ行って参りました。今更何故岡山!?いや、単に今年未踏というだけです。これで、今年は沖縄以外未踏県なし!あとは、沖縄に行って2年連続全都道府県踏破を目指すのみ!…いやいや、ただ沖縄に行くだけではあまりにもつまらないので、修行も絡めてちと細工をしてみたいと思ってます。
 しかし、テレビのニュースなどを見ていると、新千歳空港が大雪のため麻痺状態!羽田、伊丹からの便が軒並み運休状態…。実は土曜日の夜は、道仲間の飲み会が横浜の鶴見であり、そちらにもとっても顔を出したかったのです。で、第1便で新千歳に帰ってこれれば何とか当直開始には間に合う…どうするか、とっても迷いました。その時点でまさか本日こんなことになるとは思ってませんでした…
 でも、寝坊する危険だって0ではないし(特に私の場合…f^_^;)、もし悪天候や何らかの事情で第1便が遅れた場合、最悪遅刻もありうる…そう考えると、やはり無理を冒してきつきつの日程にする気にはなれませんでした。仕事が仕事ですし、一応プロの姿勢として、天地がひっくり返っても勤務時間までには帰る…ということを考えると無理は極力避けねばなりません。たとえ公共交通機関の麻痺でも、遅れて職場に迷惑をかけたら、それを予知して行動できなかった自分の責任です。そう考え、日帰りにしました。
 結果、助かりました。もし違う選択をしていたらと、とても肝を冷やしました。

 ところで話は変わりますが、以前掲示板で、まことさんから、12月からANAでスーパーシートプレミアム料金が適用になり、1回の搭乗でボーナス500マイル(=1000プラチナポイント)が手に入るという情報があったので、今回は新千歳−羽田間をスーパーシートで乗ってみました。
 それはもう至れり尽くせりのサービス。機内食サービスに始まって、大きくゆったりした座席、機内用スリッパのサービス、荷物の扱いやすさ。一人一人にチーフパーサーさんが挨拶に来てくれるし、全てがファーストクラス。それでいて実は片道あたり、普通運賃に5000円くらいしか上乗せされていません。ことに、ちょっとの揺れで簡単に酔ってしまう私にとっては素晴らしい座席でした。
 今年は、実は回数でプラチナが無理なら、このスーパーシートを使ってポイントでプラチナ達成してしまおうとも考えているので、まだまだ乗る機会はありそうです。今年だけの贅沢と思って、思い切り堪能しようと思ってます!
 そして、今回羽田第2ターミナルでわざわざミニオフの時間を作ってくださったTTSえぬさん、ありがとうございました。

 それでは、また明日! 

2004年12月3日(金)
 こんにちは。今日は職場の飲み会でした。明日は、本年未踏の某地に向け出発、日帰りを目指します!あ、沖縄じゃないっすよ。さて、どこかわかるかな〜? あ、そういえばどっかに答え書いちゃってましたね…f^_^;
 というわけで、本日は酔っぱらいモードであまりキーボードが回らないのでこの辺で!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ