My private diary(07年01-09月)


2007年9月3日(日) 無題
 その娘が、我が家に時々出入りするようになったのは、もう4年も前になる。当時は16歳の花もうらやむ女子高生。時々我が家に泊まっていってはいつも愛想の良い笑顔を振りまいて帰っていった。笑ったところしか見たことがない。この娘は、笑うことで自分を必死で守っているのだろうか…。そんな感じさえする娘でした。反面、汚れたものを知らない…というかそういうものに免疫のない子、とにかく純粋な女の子…。
 月日は流れ、今年の4月、彼女は晴れて正看護師の資格を手にし、とある田舎の病院で働くこととなった。今の我が家にも幾度となく泊まっていった。私の方が忙しくてほとんど話をしてあげられなかったのが心残りではありますが…。

 そして彼女は先週の月曜日、余りにも忽然と、手の届かないところへ行ってしまいました。20歳と7ヶ月という若さで…

 今日は義妹の初七日でした。

 悲しいとか、淋しいと感じる前に、本当に悔しかった。余りの悔しさに涙が流れた。全ては夢の途中…。また、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、楽しいこと、辛いこと、いっぱいあったろうに…。

 私は本来なら、義兄としての役割があったはずなのですが、仕事を代われる人がいないという理由で、仕事が終わってから片道150kmの道程を毎晩往復して、夜だけ彼女の祭壇に会いに行くという数日間でした。そういうわけで、仮通夜も通夜も告別式も、出られずじまい。自分の仕事をちょっとだけ恨みました。
 亡くなったその日の夜、駆けつけてみると卒業したばかりの学校の同級生たちが来てくれていて、みんなで遺体を取り囲んで鶴を折ってくれていた。「こんなにいっぱいのいい友達に恵まれて、あんた幸せだねぇ…」

 肉親を突然に失った家族の、それでも気丈に振る舞う姿が辛かった。私に何ができるのだろう…というのもおこがましい。何もできることなんかない。昔の思い出や、悔しさ・辛さにただただ耳を傾けるだけで精一杯。かける言葉が出てこない…。たった2年間だったけど、私にとっても大切な大切な妹でした。

 そういう理由で、ここ1週間ネットの世界から姿を消していました。

 私と同様、これからも全国の道を旅する方々へ…。旅はこの世でしましょう。あの世まで旅するのはまだ早いです。

 どうぞ、交通事故には十分に気をつけて…。

2007年8月15日(水) 無題
 本日は出身大学の後輩、という現役学生さんが「地域医療研修」ということで来てくれまして、歓迎の飲み会。久々にエネルギーをもらいました。後輩に自信をもって見せられる仕事をしなくては…。日々、奮闘です。この仕事、頑張って、疲れ果てて、それから更に頑張れるかが勝負です。気合い入れ直して頑張ろう!

2007年8月14日(火) というわけで!
 まことさんと碧海高岡若林さんからのリクエストを頂きましたので、あの「キリ番自宅突撃訪問!」という何とも厚かましい企画を復活いたします!ルール等はこちらをご参照ください。あと3日でたぶん30000行きそうな勢いですので、よかったらどうぞ私と遊んでください!リクエストさえあれば必ずお伺いいたします!それでは、日本のどこかでお会いしましょう!!!

2007年8月8日(水) 突然ですが…
 「キリ番自宅訪問」、カウンター30000で復活させるとしたら、どのくらいの人が来てくれるかな…。なにしろあの企画は、自分が一番楽しんでいたので…。なんか一部ではギャンブルの類に同類視されてしまって某サーバーからはアク禁にされたとか聞いていたのですが(苦笑)。
 もし復活希望のかたいらっしゃったら掲示板にご意見ください。スレ立ててみますので(^^;
 あまり30000達成まで余裕がなくて申し訳ないのですが、もし希望が複数以上の方からありましたらあれば、私も楽しみですので復活させます!
 それでは!

2007年8月7日(火) 進行状況…
 こんにちは。進行状況とは…。コンテンツの更新状況のことですが、やっと先だっての長期旅行の際に持参したノートPCからメイン機にデータを移し替えるところまでいきました。掲示板にアップしたログはその一つなのですが、ちょっと今はこれが精一杯です。というのも、土日月と、寝る間も食事する間も与えられない程の超多忙で、何もできなかった…というのが正直なところです。
 さて、今日の羽幌は、決して暑くはないのですが、とても蒸してます。みなさんのところはいかがでしょうか?
 今のところ、もう平日は仕事で精一杯で他には何も手につかない状況なのですが、徐々に他のことにも手を出していきたいなと思ってます。PC自作もぶち上げたからには、というか現実的に手をつけなければ、今のメインPC非常にやばいところまでいっているので…(というか、もうハードの限界でまともに動かない、という状況が現実になっています。何よりHDの容量に限界が来ているのが一番つらい…でも外付けを新たに買い足すくらいなら、最初からPC買い換えまたは自作した方がいい…という状況です)。
 これについてはまた、掲示板にスレを立てて報告しようかなと思ってますので(「30代から始めるCore2マシン自作(仮題)」(笑))、よろしかったら皆さんアドバイスよろしくです〜。
 それでは、また!

2007年8月5日(日)
 突然ですが,最近家のことを本当にすっかりやらなくなってしまいました.いえ,独身時代から家のことはあんまりしなかったのですが(おいおい…),結婚してからは輪をかけて家のことをしなくなりました.掃除,洗濯,洗い物…今私がやっている家事というのは,せいぜいがたまの風呂掃除と本当にたま〜の食器洗いくらい….
 いえなんで,こういう話をするのかというと,最近特にひどく,これこれのことをするとこのくらい疲れてこのくらいの時間を食うし,今はやめておこう…などと日常生活の根幹に関わる部分をサボタージュしている自分に気づいたから….
 特に家事なんてその最たるもので,例えば食事の準備をして,風呂を沸かして掃除をしたら,もう他のことをする時間は全然なくなる…とか.
 だけど,きっちりフルタイムで働いて,なおかつ旦那子供の面倒も見ているスーパー主婦はどうだ?仕事と家事しかしてないか?自分の場合はそれよか少しばかり長めの時間働いているけど,それで家事をして,いろいろやって,本当に時間全部潰れるのか?そりゃ溜め込んだ家の仕事を全部やろうとしたら確かに一日潰れて,それでもまだ終わらないだろう.しかし,毎日の日常の食事の支度,洗濯をしたりする時間を惜しんで,自分は何をやっている!くだらない,明日の自分の身にもならないテレビがついているままに見入って,そのくせ本当に見たかったものは眠いといって寝過ごして見逃す.
 何かとにかくそんなことが続いて,恐ろしくstressfulな毎日を送っている.やりたいことができない.物理的にできないのではなく,自分の不甲斐なさをいやでも自分で露呈せざるを得ない状態.地に足がついていない生活.仕事が終わって部屋に帰ると,もう寝ることしか考えられない自分が大嫌いだ!
 まず,朝しっかり起きて,顔を洗って,食器を洗って自分の,家族の朝ご飯を用意して,夜は食事をして,後かたづけをして,風呂に入って,掃除をして,郵便物のチェックをちゃんとして,そして余った時間で趣味を行い,テレビは見たいものだけを見て,見たくない時は消してその分質のいい音楽を聴いたり,自分と向かい合う時間をとる.そんな,昔できていたことが,今はできないでいる,その不甲斐なさに甘えたい自分と,そんな自分に腹を立て,鬱的になっている自分と,気が付くとそんな自分を鋭く攻撃している自分がいる.
 生活が不規則なのはしょうがないが,不規則と自堕落は似て非なるもの.自分で自分が嫌いになる生活から一日も早く脱却したい.もう苦しくてしょうがない.
 きっと近道は,日々の仕事と生活をきっちりやって,その中で更にいろいろ手を広げていくことなのだろう.
 休息は必要だが,怠惰に身を任せている暇ではない.
 正直ここ1〜2年くらい,HPを更新していられる精神状態ではありませんでした.ただ焦燥ばかりが先走り,物事に手がつかないというか,いろんなものに同時に手をつけようとしすぎて,全てが,始まる前からdrop outしているような毎日でした.
.これから,バラバラになった自分をまた少しずつ,焦ることなくつなぎ合わせて,そして一から再出発するくらいの余裕と時間が必要です.だってせっかく好きになった道路も音楽もアニメも,そしてもちろん仕事も,自分に余裕がないという理由(実際はただの怠惰)のために捨てたくない.ずっと好きでいたい!
 そんな思いをこめつつ,このHPも少しずつ更新を進めていきますので,今しばらくお待ち下さい.
 私も自分がダメになってしまわぬよう,少しずつ頑張ることにします.
 旅の楽しい話を期待していた皆さん,ゴメンナサイ.もう少し待ってくださいね.

2007年7月4日(水)
 こんにちは。久しぶりに平日に日記を書くことができました。
 平日の夜は大体帰りが最低でも22時を過ぎることが多いので、日記も書けないことが多いです。最近の話題としては、先々週ですね。地元出身のシンガーみのや雅彦さんと天売島在住の写真家寺沢孝毅さんのジョイントライブに行ってきました。たまたま家内がチケットをもらってきてくれたので入ることができたのですが、地元愛、家族愛…ちょっと照れくさくなるようなものを前面に出している生き様に感動しました。私が中学生の頃、みのやさんの「アタックヤング(STVラジオ)」という深夜のローカルラジオ番組が放送されていて、よく聴いていたので、一度はライブに行きたいと思っていたので、いや本当によかったです。帰りにアルバムを2枚買って、サインもいただきました。サイン会で、私「『アタックヤング』の頃よく聴いてましたよ。」みのやさん「それなら中学生くらいだね。ありがとう。」って…自分ではもうちょっと若く見えるかと思っていたんですが…f^_^;
 生ってのは本当に凄いです。その人のかける気合い、意気込み、気迫、そして一生懸命さが伝わってきて、それが感動に達する…そして最高のお礼であり、応援は、やはりお金を出してCDを買うことだと思います。今でもCDは車の中に置いてあって、ドライブの度に聴いている次第です。
 さて、来週には羽幌のお祭りがあります。この時期には生活の中心がお祭りになり、期間中は外来の患者さんの数もがくっと減り、入院の患者さんも、祭りの始まる頃の退院を希望される方もいらっしゃるくらいで、とても盛り上がります。私も時間を見て顔を出したいと思っています。5年ぶりの羽幌の祭りになりますが、きっと何も変わらないのでしょうね、もちろんいい意味で。
 なかなか地元話もできませんが、地元ページも天塩にいたときのように作ってみたいものですね。  それでは、また!

2007年7月1日(日)
 こんにちは。土曜日徹夜して、溜めに溜め込んだ国道・道道関係のネタをやっと全て放出できました。009さんご指摘の部分の改訂もなんとかできました。
 今回ログをいじくっていて思ったのですが、さすがに現メインPC(FMVdeskpower、Athlon800MHz、512MB(拡張済み)、HD40GB)ではあまりにきつい…それでもOSをMe→XPにアップグレードして、しばらくはハードの限界は感じなかったんですが、DVDビデオカメラのアプリケーションのスペックがもはやぎりぎり、アプリケーションの一部はもう使えないといった始末で、不肖私、ついにPCの買い換えを決意いたしました。とはいってもただ買い換えるだけでは面白くないので、そこでついにPC自作を決意しました。いつになるかはわかりませんが、こちらの進行状況も適宜、アップしていこうと思っています。
 さて、トップにも書きましたが、掲示板を移転致しました。現行掲示板のサービスが終了してしまうためですが、新しい掲示板でもより一層のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。このHPの方針の半分は掲示板で決まっています!
 さて、新しいネタ収集にしゅっぱ〜つ!f^_^;

2007年6月17日(日)
 こんにちは。ちと人生に疲れているSammyです。さてHPに愚痴なんぞ書いてもしょうがないのですが…。
 なかなか最近遠出ができません。そこでHPの更新を試みても結局道道2本追加しただけで、時間切れ。009さんご指摘の内容の訂正すらできませんでした。時間はあれどもどうしても細切れになってしまうので、ちと難儀しています。
 落ち着いて本を読む時間、PCに向かって過去のドライブを思い出しながら「こうしたら面白く読んでもらえるのだろうな」と考えつつ集中してじっくり楽しく更新する、そんな時間がとれません。HPを辞める気は毛頭ないのですが、じっくりことに当たれる時間の重要さをひしひしと感じる今日この頃です。仕事ならしょうがないとあきらめもつくのですが、それ以外のことで時間を細切れにされると、とても嫌な気分になってしまいます。それもしょうがないのでしょうけれど…。
 残った更新はまた来週にでもやろうかと思います。それでは、また。
 もっと面白い内容の日記が書けるように日々、充実した人生を送れるよう、もっと頑張らねば…。

2007年5月27日(日) Billy's Boot Camp
 こんにちは。
 先週、そして今週末と所用で札幌に行ってました。そのついでにいろいろ回ってきました。最近、ほとんどもののついでばかりで、なかなかドライブのためだけのドライブができない状況が続いていますが、周囲環境の変化および自分自身の気力の低下もあり、しょうがないかと思う今日この頃です。気力が低下したと言っても国道、道道に対する興味が失せたわけでは決してなく、仕事以外の他のことに全くやる気が出ない状況で、むしろそういう状況であれば少し休んでみるのもよいのかとも思ってます。でないと、一種の初期の抑鬱症状にも似た症状であり、焦れば焦るほど泥沼にはまってしまいそうなので…。
 さて、最近カミさんがDVDの取り寄せをしたいというので「どうぞ、どうぞ」と気軽にOKを出したところ、なんと送られてきたのが最近話題の「Billy's Boot Camp」!
 初日の一部だけカミさんのお誘いでちらっと手を出してみたのですが、どっからどう見ても2人で並んで「ドジョウすくい」をやっているようにしか見えない…。もっとも、我らが日高晤郎さんも「これは『やってみたい』で手を出してみても絶対に続かない。自分の体を変えるという強い覚悟、あるいは自分の体で遊んでみるんだという強い信念がなければ…」というようなことを言っていましたし、実際ちょっとでもやってみてそれがよくわかりました。もしやるならちゃんと1日の中でこの時間からこの時間までというように(1回50分です)そのためだけの時間をとってやらなければならんなあと…。
 何とか、「Billyとお友達に」なりたいものです。マッチョになる必要もないけど、せめてこのムダ腹だけでも減らさなければ…orz
 もし、実際にやってますよ〜なんて人がいたら、是非掲示板で情報交換しましょう!それは、私に対する励ましにもなりますので(笑)
 それでは、また!

2007年5月13日(日)
 こんにちは。
 今週末は職場の当直&当番で出掛けておりません。であれば、データ整理でもとも思ったのですが、全然そんな暇がありませんでした。
 来週は所用で札幌行きを計画しているのですが、うまく行けるといいなとも思うのですが、私たちの仕事はいつ何が起こるかわからない水物でもあり、とくに最近はちとしんどいかも…。
 道道その他のデータ整理はもう少し先になりそうです。気長にお待ち頂ければと思います。
 では、また!

2007年5月9日(水)
 こんにちは。何だか、ついこの間までここに書きたいことがいくつもあったはずなのに、いざ書く段になると思い出せない今日この頃です。
 道道と国道も新規で更新しなければならないのですが、さすがにそこまでの余裕は今はない…。こんなときは…そうだ!勉強しよう!!仕事しよう!!
 と思っていたらその一つを急遽思い出しました。最近、「掲示板」が流行らなくなった…ブログに流れていったんだろうか…、と言っていたのも束の間。実は以前からMixiには登録だけしていたのですが、最近ちょこちょこと出入りするようになって、そうか!みんなここに流れていたんだ!と。なるほどprivateなやりとりにはうってつけの場ですからね。私もそういう用途に少しだけ使ってます。でも、最後に戻ってくるのはここ。趣味に関してはやっぱり可能な限りopenでいたいですから。
 そういえば、カミさんがずっとblogを作りたいので手伝ってと言っていたのを延び延びにしていたので、それもやらなきゃなあ…。
 というわけで、また明日!いつもオチのない話におつきあいいただき、ありがとうございますm(__)m

2007年5月8日(火)
 こんにちは。GWはいかがお過ごしでしたか?


 一応、GW中のログです。道道5本、国道1本、未開通国道の片側(国道452号夕張〜芦別カナディアンワールド公園前)までをログ取り走破しました。
 4/28は、平日の疲れを取るために殆ど寝ていたのと、午後からは家内の家族も来て、夜は遠別の旭温泉まで行こうとしたら道中職場からの緊急呼び出しがあり(一応非番だったのですが、こういうことも時にある…)、途中でUターン、その後仕事。
 4/29〜30は全国から北海道に来ていた道仲間迎撃のため、札幌→帯広→幌加内と移動してGW前半終了。
 5/1〜2は通常通り仕事。5/3は休日当番のため出勤。5/4は再び疲れを取るために午後まで就寝。昼から近郊の道道3本を制覇し、その後遠別町旭温泉にリベンジ。その後国道233号完走ログ取りのあと、道道、国道のログ取りしながら家内の用事のため札幌へ。そこで夜が明ける。
 5/5は家内が用事を済ませている間、STVホールで『日高晤郎ショー』の公開生放送を見学。その後ラーメンてつや』で食事。夜は札幌の『割烹温泉グルメシップ』で一泊。
 5/6 国道12号で旭川へ。そこで家内の用事を済ませ、その後は疲れもたまっていたので道央道→深川留萌道で留萌幌糠インターまで出て、国道233号→国道232号の大名コースで帰宅。
 という感じのGWでした。

 疲労もたまっていたのでかなり中途半端になってしまいましたが、体力と相談しながらの行程でした。やはり以前と同じようにはいかないのか…。というのが正直な感想です。まあ、好き勝手やっているというのは全然変わらないのですが…f^_^;
 それでは、また!

2007年5月4日(金・国民の休日)
 やっとこさで更新できました。引っ越しのゴタゴタや転勤に伴う多忙で、メールや掲示板を読むのがやっとという毎日でしたが、おかげさまでなんとか4月は体もこわさずに乗り切れました。いえいえ、元来が私の体はとても頑丈にできているので…。
 で、日記での予告通り、この4月から「日本海えびタコ街道」の街、羽幌町に転居となりました。管理人プロフィールを見た方はわかるかもしれませんが、実は私、羽幌町に住むのは2回目です。4年間のブランクがあるのですが、その間にずいぶん変わったものです。
 で、こちらも予定通り、サイト名称変更をいたしました。リンク先各位には更新が終わったら連絡いたします。
   サイト名は変わっても内容は何も変わりません!ただ、天塩の時と同じように、頑張って地元系コンテンツも作れたらとは考えてます。旭川の時にはそれは不可能だということがわかっていたので、サイト名称を「旭川発」にしなかったという経緯がありますので。
 そういうわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 それと新しい愚連隊の仲間の登場です。009様、掲示板投稿ありがとうございます。是非今後も、サイトの間違いご指摘、新ネタのご披露などの場所に使って頂ければ幸いです。どうぞ、よろしくです。いろいろご指摘をいただいたところは、ようやく直しました。

 それでは、また!

2007年3月12日(月)
 普段は月曜日はカンファレンス(患者さんの治療方針などについて話し合う会議のことです)のため帰りが遅くなることが多いのですが,たまたま早く帰って来られたので,せっかくだからということで昨日走破した道道のログをアップしました.昨日追加した分と合わせて国道道道合わせて14路線.久々にここに帰ってきたなあという感じがします.最近は更新が滞っているせいか掲示板も淋しく,誰が見てくれているかもわからない状況ですが,カウンターが回っているからには誰かが見てくれているものと我田引水的に解釈して更新している状況です(苦笑).旭川市内を好き勝手に回れるのも,来週は土日当番で,再来週はさすがに引っ越しの準備もしなくてはならないのでこれが最後です.さらば旭川という前に少し一暴れくらいはできたかな…f^_^; しかし,旭川の道道は奥が深すぎる….
 というわけで,また!

2007年3月11日(日)
 2ヶ月ぶりにやっと更新できました.正月が明けてから恐ろしく忙しくて,かつ休日にはいると何もやる気が起きないという状況で,かつ休日はなにがしかの用事で殆ど潰れるといった感じでPCにさわる余裕すらない状況でしたが,何とかそういう状況から脱出できかけているので,今のうちにと更新作業をしてました.昨日今日も土日としては3週間ぶりのお休みをいただいてますが,実はこのたび4月から,またお引っ越しということになりました.場所は,羽幌です.というわけで,このHP,当初の「地元に根ざしたHP」の方針に立ち返り,4月から再び名を変え,

「羽幌発! 走る独立愚連隊!!」


 と,名称を変えることにしました.もちろん,その地域の名を冠するからには,本業で地域に恥ずかしくない働きをして,かつ趣味もとことんやる,という意気込みです.これは,かつて天塩在住であった時と同様で,地名で検索されて地域の人にバレる,ということも織り込み済みです.
 というわけで,HPの名称は変わってしまいますが,中身はなんにも変わりません.どうぞこれからもご愛顧の程,何卒よろしくお願い申し上げます.

 上は,今年の正月に温泉めぐりをしたときのログです.家内の要望で襟裳岬まわりで道東にでてますが,おかげで道道34号襟裳公園線の走破をすることができました.今更とはいわないでください.本当にこのログの編集をする時間と余裕すらなかったんです….その時にとった道道6本のログと,国道1本,それと美幌バイパスのログを「威風道々」のコーナーに追加,面白看板のコーナーも1つ新しいのが上がりましたので,どうぞご覧になっていってください.それでは!

2007年1月1日(月・祝)
 どうも,あけおめです!ことよろです!
 年末年始はどう過ごされているのでしょうか?地元に帰ったり,あるいは仕事,またあるいは私のように放浪の旅(笑)に出かける人など,いろいろと思います.
 去年今年といまいち不完全燃焼気味でしたが,何とかサイト運営は続けております.
 実は今,新ひだか町の宿からの日記です.ホテルでもインターネットが高速接続で使えるという,大変便利な時代になったものです.
 新年早々で難なのですが,HPの内容に一部訂正.道道のページで士別剣淵インター線の路線番号を,1416号として扱ってきたのですが,どうも1161が正しくて標識の方が違うようなので,そちらを訂正しました.
 今年は色々な巡り合わせでこの時期に休みをいただくことができましたので,せっかくなのでゆっくりと道道を制覇しながらの旅行を楽しんでいます.
 そういうわけで,またログや成果などはおいおい提供できると思いますので,今しばらくのお待ちを.それでは,また!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ