My private diary(04年02月)


2004年2月25日(水) 無題

 また、酔っぱらった勢いでやってしまいました。発言ランキング…
 私が大方予想したとおりの結果となりましたが、そういえば最近natsucoさんからの投稿がないなあと…すごく忙しいのは容易に想像がつくんですが…忙しすぎてばてているのではとちょっぴり心配です。
 今晩は昨日予告したとおり職場同僚との飲み会でした。ゲームのボウリング大会、ばば抜き、神経衰弱など、もう何年ぶりにやったのでしょうかねぇ…すごく楽しいひとときを過ごさせていただきました。この場を提供してくださったYさんご夫妻はじめ私を呼んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。これに懲りずに、また遊んでくださいね。
 天塩は今晩もまた雪です。いつまで続くのでしょうか…本当に…なんか心まで冷たくなってしまいそうな今日この頃です。まあ、いつぞやも書いたとおり私には心の中で温める夢がありますので…それを捨てさえしなければ絶対に冷え切ってしまうことなんてないと思っていますが…
 なんか話がトーンダウンしてしまったので、また明日…は当直ですから明後日です。
 ではでは!

2004年2月24日(火) 猛吹雪から一夜明けて…

 こんにちは。あの記録的吹雪から一夜明けた天塩ですが、今晩も吹雪です(;_;)。いや実は今晩は当直なので大したダメージではないかと思えばさにあらず…明日家に帰るのがとっても怖いです。除雪車の通った後の惨状を考えると…
 こまめに雪かきしない方が悪いと言われてしまえばそれまでなんですが、私は家に不在、当然私のかわりに雪をよけてくれる人なんているわけがないので、結局雪は次の日の夜まで溜まりっぱなし。それはそれはひどい状況となります。こんな中を頑張って私の郵便受けまで辿り着いてくれる郵便配達の方にはまことに申し訳なく、頭の下がる思いです。家にいるときはしっかり雪かきするのでどうかお許しを…m(__)m
 というわけで、明日の日記はたぶん酔っぱらい状態で書けません。悪しからず…
 ではまた明後日…は当直なので金曜日…か?ではまた!

2004年2月23日(月) 猛吹雪…

 こんにちは。いやあ昨夜から今朝にかけて凄い吹雪でしたねぇ…。実は昨日の温泉からの帰りも猛吹雪の中のドライブでした。おまけに今日は帰ったら凄いことになってるし…あ、ちなみに今日は当直なんてとぼけたことを昨日の日記に書いてますが、当直は明日でした(笑)。
 なんでもこの吹雪で新千歳発着便の飛行機や、JR、高速道路など軒並み不通、欠航、遅延の嵐で関係者はもう大変だったようで… 今日は外来患者さんの数も少なかったですね…さすがに…
 写真にその惨状の一端をアップしました。今日は帰ってから持病の片頭痛を押しての雪かきでさすがの私もダウン寸前でした(哀)
 というわけで、今晩は早めに寝ます。では、明日こそは本当に当直です。

2004年2月22日(日) 無題

 こんにちは。今週末はちと仕事が立て込んでいたため、天塩近郊から出ることはなく終わりました。昨日は特に何もなし。本日は仕事が終わってから中川町のポンピラアクアリズイングで入浴。その後、一旦家に戻り、「北・北海道保養センタースタンプラリー」のスタンプ狩りも兼ねて職場の看護師さん2名(お二人とも既婚です。念のため…)とお子様1名(これも決して私の隠し子ではなく、同行された看護師さんのお子さんです。念のため…)計4名で、羽幌の道の駅「ほっと・はぼろ」内にある「サンセットプラザはぼろ」で再び入浴(爆)、その後、同じ施設の7階にある展望レストランで豪華ディナー!…たまには贅沢してもいいでしょ(笑)。そして帰ってきてHPの更新というわけでした。
 というわけで久しぶりに土曜日の夜を自宅で過ごすという体験をしました。これも何かとても新鮮に感じられるのは明らかに感覚が麻痺しているからでしょう…(笑)。とはいえ、周囲が思っているよりも実は私、土日もそれなりに働いているんですよ。年末年始も実はしれっと毎日出勤していたのも知られざる事実だったりする…(笑)。このページは地元の方もご覧になっていると思われますので、念のため…。ま、この職業を選択した以上休日出勤は当たり前のことなので殊更こんな場所に書くようなことではないのですが…。
 それでは、また明日…は当直ですので、また明後日!

2004年2月21日(土) 無題

 というわけで、1週半分の一気更新がやっと終了いたしました。この間5555祭りもありました。みなさま本当にありがとうございました。まだ申告はありませんが、このペースなら6000ももうすぐです。また私をどこか遠くへ連れて行ってください!
 ちなみに、今週末は道外脱出の予定はありません。
 それでは、また明日!

2004年2月14〜15日(土〜日) 台場でダバダ!

 この日も当然のごとく寝坊からスタート(哀)。本来なら旭川発の飛行機で羽田まで向かう予定が結局新千歳発へ…時間とプラチナポイントを損してしまった… で、場所は台場ホテルグランパシフィックメリディアン!しかも、この日はあろうことかバレンタインデー! でも何故かシングルの部屋は取れずツインを一人で使うことに… それにしても贅沢すぎ! 私には絶対場違いだ… で、その部屋は数時間後4次会の会場となったのでありました(爆)…で、翌日昼の飛行機で再び新千歳へ…で、JUNKOさんが以前掲示板に送ってくれた雪だるまの自動販売機の確認のため支笏湖へ! で、私が掲示板に投稿したとおりの結末となったわけです。

2004年2月11日(水) さらば!MEN-MEN

 この日は栃木県佐野市に日帰り旅行。以前(12月28日の日記参照)お世話になった「MEN-MEN」というラーメン屋さんが閉店になるとのことで急遽駆けつけることとなりました。で、ここの名物は赤黄緑のラーメン。これで最後とまずは「きいろいめんめん」にチャレンジ。カレー風味のラーメンですが、カレーもラーメンに合うものだなあと…。で、次が「あかいめんめん」。こんどは唐辛子が入った激辛ラーメンかと思いきや、なんと赤の正体はトマト…。なんというか、このアンバランスさがなんともいえず…(笑)。で、最後に「あおいめんめん」にチャレンジしようとしたところ、お店のママさんに「もうやめときなさい」とストップがかかってしまったため、そこでおしまい。最後に店員さんと一緒の記念写真をお願いして、お店を後にしました。
 途中、いまとちさんと合流し、その後邑楽の天然温泉で入浴し、再び羽田から帰ってきました。
 MEN-MENのママさん、本当にお世話になりました。今年の夏休みに再びお伺いするという約束は果たせなくなってしまいましたが、またいずれお会いすることがあれば… それまでお元気で!

2004年2月10日(火) 無題!

 こんにちは。先週末に走破した国道、道々のログをやっとこさ上げ終わり、いよいよこれから「MEN-MEN」のママさんに日帰りで挨拶に行きます。本当にお世話になったので…花束のひとつももって行ければと思ってます。

 全然関係ないですが、最近「挫折=チャンス」ということに再び気づかせてくれる、そういう出来事がありました。プライベートな知人のことなのであまり深くは書けないのですが、まあ、要するに自分の歩むべき道は一つではないということです。いろんな選択肢があって、それをいろんな分かれ道で取捨選択しながら時には過ちも犯しつつ、そしてそれを挽回しながら、それでも確実に一歩一歩進んでいける、そんな人生であったらいいなと思います。遠い遠いかの地に住む大事な私の教え子さんへ。がんばれ!!!
 というわけで行ってきます!ちなみに今回はログをとる予定…というか余裕がありません(謝)。それでは、また(おそらく)あさって!

 あ、先週末のログ、上げときます。道内縦断しました(爆)。

2004年2月6日(金) 久しぶりの北海道民週間!

 こんにちは。久しぶりに連日で日記書きます。今週末は3週間ぶりに道内に残ります。なにやら北海道にお二人ほどの気配を感じますし…(謎) でも迎撃できないのが残念です。どうぞ冬の北海道を楽しんでいってください>いまとちさん&まことさん
 それでは!あ、今週は移動ログを…上げられるといいなあ(笑)なにしろ根が極端ななまけものなものでf^_^;
 それでは、また週明けに!

2004年2月5日(木) 都市梗塞…

 予定していた更新をやっと終わることができました。走行ログの編集がとにかく大変で、これはまとめてやるとかなり煩雑な作業になってしまうことがよくわかったので、以後は細々とやろうと思ってます。
 名古屋オフのみなさん、実は私名古屋に着いてから昼間にこんなことをやっていたんです。なかなかログがまとまらず苦労したのですが、やっとのことで全部まとめることができました。
 まだまだ首都高、阪神高速、福岡高速が残っている…いずれやりますし、やったらなるべくすぐ(この「すぐ」というのが曲者なんですが(笑))アップしますので、なにとぞこちらにもおつきあいください。

 ところで、掲示板にまた新しいお客様登場です。ふうがパパさん、ようこそいらっしゃいました。どうぞよろしくお願い申し上げます。どこまで書いていいのかわからないので、とりあえずここでは私の音楽仲間、とだけ書いておきます。どうぞまた遊びに来てください。うちのHPの掲示板は見てわかるとおり、個性派ぞろいですが、負けないキャラクターの持ち主です。何卒よろしくお願い申し上げます。

 それでは、また明日!

2004年2月3日(火) 無題

 やっとのことで一気更新が一段落です。しかし、まだ更新しなければならないところも(プラチナとか)いくつか残ってまして…なかなか時間もとれず、うまくいかないもんです。
 さてそんな中ですが、先週末は東京へ行って参りました。で、道仲間とのオフ会。
 その時に新千歳空港の書店で大変面白い本を見つけたので…『社長をだせ!実録クレームとの死闘』(川田茂雄著、宝島社、1400円) 元某社のサービスセンター所長で、顧客からのクレームを一手に引き受けていた人が、それを回顧していろいろ書いたものですが、真に迫っていてとても面白い。私自身、この仕事接客の一面もあり、患者さんからの訴えはいわば身体に関するクレーム…というふうに受け取ればなんらやってること変わりはないのです。一度生じたクレームをクレームのまま終わらせず、そのお客さんにも満足してもらい、今後に生かしていく、その過程に彼のプロ根性を見ました。あまりのすばらしさに約240ページの本を1日とかからず一気に読破してしまいました。私自身、仕事に対するあり方を反省するいい材料になりましたし、真面目な話は抜きにしても読み物として面白い。これは特に接客を生業とする方々、そうでない方にも強くお薦めする一冊です。そしてその帰り高速のサービスエリアで買ったのが広島を本拠地とする「中国テープ販売」というところが中国から逆輸入(!)した広瀬香美さんのベストCD!私もカラオケで彼女の歌はよく歌うのですが(爆)実は1曲として通して聞いたことがなかったので、大変参考になりました。これからもいいドライブの友となりそうです。

 話は変わって、実は去年の12月に栃木県佐野市に所用(でもないけど)に行ったときにお世話になった「MEN-MEN」というラーメン屋さんがなんと2/12をもって閉店となってしまうんだそうです。ママ一人で今まで頑張ってこられたお店で、私がお伺いしたときにこんな行きずりの客の話にずいぶん長々とつきあっていただいておまけに閉店後駅まで車で送っていただいたこともあってとてもよく覚えてます。今年の夏休みはなにをおいても行きますよと約束していただけに大変残念です。2/11は栃木日帰りになってしまいますが行こうと思ってます。最後にママにもう一度花束をもってお礼と挨拶に伺わないと私の気がすみません。早速飛行機取らなきゃ。

 というわけでまた明日!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ