My private diary(04年05月)


2004年5月31日(月)

 学会遠征より帰って、早速当直。

2004年5月30日(日)

 移動日。早朝に碧海さん邸を出て、名古屋空港から新千歳へ。で、バテバテだったのでそのまま帰宅、あとはバタンキューでした。
 碧海さんほか、東海の道仲間のみなさま。本当にお世話になりました。

2004年5月29日(土)

 この日は豊田でカウンター6000をHitされた碧海高岡若林さんのお宅へ自宅訪問のため向かいました。ただ、そのまま東名を通っていくのもなんかしゃくだったので、中央道から出現することにしましたが、途中力つき…気がつくと超寝坊! 結局多治見で別の道仲間の方においしいラーメン屋さんを紹介してもらい、そこで昼食。で、その後がまた…
 豊田にとりあえず到着すると、待っていたのは「Cat's Cafe」…え? 何がすごいって? それは6000Hit企画の報告で写真付きで報告します。きっと驚いていただけるはずです。<ヒント・山には勝てましたが猫には勝てませんでした…>
…で、夜は碧海さんに宿を提供していただき、結局ドライブ疲れもあり、アルコールが入るともうバテバテ…(哀) もう若くないんだなあ…(:_;)

2004年5月28日(金)

 京都滞在最終日。この日は学会の昼休みを使って「天下一品総本店」へ。白川通にあるマンションの1階部分のかなり小さなお店で驚きました。一世を風靡するあの味の総本店がこんなに小さいなんて… でも、いままで食べた天一の中ではもちろん、一番濃かったです!
 で、学会終了後一路東京へ…そして深夜の首都高をただログ採りのためにだけ爆走! 結果は後日発表ということで…(謝)

2004年5月27日(木)

 京都滞在3日目です。昨日は日記を書いた後に国道477号百井別れまで行って来ました。マニアの間で「国道をトレースするのに切り返しが必要な交差点。」として密かに有名な京都市内郊外の国道スポットです。帰ったら写真を上げようかと思っているのですが、ちなみに私は曲がろうとして1回目曲がりきれず、切り返すのはしゃくだったのでバックで引き返し、2回目で曲がりきりました(;_;)
 で、今日は本来の目的である学会が終了後、掲示板にたまに来てくれている真髄氏、えぶり氏、そして前回松山空港でご登場いただいた道仲間のUさんと合流、以前旧道のコーナーで予告していた国道25 号非名阪区間の一部を走行しました。おつきあいいただいたみなさん、本当にありがとうございました。この模様は帰ったら写真とログ付きで(夜だったのであまりいい写真とれなかったのですが…)アップしようと思ってます。その帰りに、大津でYUKIRINさん(また掲示板に遊びに来てくださいね〜)とミニオフ、かねてより依頼されていた北海道の道の駅スタンプラリーのスタンプ帳を手渡してから帰宿(明日早いのに遅くなってしまってすみませんでした)。
 明日は学会最終日。いよいよ京都を脱出します。次の日記は帰ってからまとめ書きになると思います。あ、TTSえぬさん、8000Hitおめでとうございます!もちろんご自宅に押し掛けますので(爆)よろしくです〜。お熱い写真が撮れるといいなぁ(ぼそ)。
 それでは、また!

2004年5月26日(水)

 京都滞在2日目です。夕方から持病の片頭痛に見舞われ、半分死んでました(哀)。でも、なんとか夜になって復活できそうなので、これからちょっと出かけてこようかと…(爆)
というわけです。近畿周辺のお客様にはお騒がせいたしますが、もしよろしかったらおつきあいください!それでは、また明日!

2004年5月25日(火)

 なんとか京都にやって参りました。今はネット時代で、宿にモジュラージャックもあるので、こんなところでも更新できます。
 京都に到着後、"I's music and road"の酒井さんとオフ(なぜいきなり酒井さんかって?…そのうちわかります!(笑))。そのまま帰宅となりました。

2004年5月24日(月)

 う…学会出張の準備をしようとしていたら、思いっきり寝てしまった(爆)。実はこの日記、25日の朝に書いているんですが…急がなければ…(爆)
 というわけで、30日まで不在となりますが、23日によみがえったPCを持っていくので、軽い更新なら可能かも…駄目なら掲示板にアクセスします。
 それでは。あ、京都近隣の方、よろしくです〜(笑)

2004年5月23日(日)

 今日は午前中は職場でのネットアクセス用PCのXPへのアップグレード作業。おかげさまで半分死んでいた(希代の不良OS Meのせいというのが大きいのですが…)、4年前に買ったオンボロThinkPadが、見違える姿とスピードと安定性で戻ってきました!…といっても所詮は500MHzのceleronなので大したことはないんですけど…f^_^;、ま、あと1〜2年は大事に使わせてもらいますよ!こう見えても、物持ちが恐ろしくいいので(笑)。
 で、14時からは当直中。それでは、また明日!

2004年5月22日(土)


 さて、ついに行って来ました!6000Hit企画!! 今回は近場、雄武町でした。本当に楽しかったです。くわしくはこちら!菊地さん、本当にありがとうございました!!
 で、帰りは下川町、五味温泉で一風呂浴び、更に計5本の道道を一気完走して帰ってきました(この模様は後日「威風道々」でアップしますね)。
 さて週末ごとに出かけているようなイメージの私ですが、実際はそうでもないんですよ。日記をみていただければわかるとおり、今月に入ってからは土曜日の夜を天塩町外で過ごしたことは実は一度もないんです。(5/3〜4は四国に行きましたが、この日は土日ではないのでカウント外。)
  まあそれなりに、当直してたり、自宅待機してたり、いろいろです。逆にいうと、だから出かけられるときは多少無理しても出かける…そのやり方が派手だから、いつでも出かけているようにみられるのかもしれませんがね。ま、それはプラチナ企画の方をみてもらえばわかるとおり、道外にもそうそう出てないですしね。
 ところで…TTSえぬさん、ご結婚、おめでとうございます! 披露パーティーには出られませんでしたが、遠い天塩の地からいつまでも変わらぬ幸せを心より祈っております!

2004年5月21日(金)

 今日は「ノ・メール」の練習日。練習を終わらせて帰ってきてから、3日分の日記を一気に書いてます。さらに溜まった道道ログの更新も行いました。新たに3本加わりましたが、いずれも稚内周辺。たまには道内の遠出もしたいなあと思う今日この頃…いえいえ、明日、久しぶりに道内で遠出をします! え?何をしに行くのかって? そ。あれですよ、あれ。想像がつかない方は来週更新後の当ページをどうぞご覧ください(爆)。では、我田引水に走ったところで、また明日。帰ってこれなければ、また明後日!

2004年5月20日(木)

 気を取り直して、ThinkPadのリカバリに再挑戦。実はXPへのアップグレードには(Meもそうなんですが…)BIOSの更新が必要であったことが判明…。そうか!これが今まで一日に2回も3回もよく凍っていた原因だったのか!よ〜し、やる気が出てきた。一気に片づけようと思ったが、BIOSの更新はことのほか煩雑で、睡魔の襲撃もあり、結局アップグレードをかけたところで作業終了。ネットの設定やOSのupdateは翌日以降に持ち越しとなった。

2004年5月19日(水)

 当直明け。職場内LANアクセス用のThinkPadをアップグレードすることになった。実はこのマシン、64MBのRAMで無理矢理Meにアップグレードをしていたので、とんでもなくよく凍る機械になっていたことと、何度もウイルスに侵入されていたこともあって、一度中をきれいにしようとリカバリをかけるも、セットアップの途中で凍ってしまったため、以後の作業が不可能になる…「W98のバカヤロー」と叫んで、そのままふて寝(激哀)

2004年5月18日(火)

 今日は当直でございます! 午前中は老人ホームの回診を除いては久々の外勤。天塩小学校の健診に行って参りました。去年も同じことを書いたかもしれませんが、天塩の子供達は本当に素直というか、すれてないというか、接するたびに心が洗われる気分です。普段の仕事はその性質上、決して「楽しい」ものではないのですが、久しぶりにいい気分の仕事をさせていただくことができました。
 では、また明日!

2004年5月17日(月)

 貴重な平日フリーの日でした。この日は稚内温泉童夢で一風呂浴びて、その後道道探索をしておりました。詳細は後日アップしますが、ひとつ入り口がどうしても探し出せなかった道道があります。道道923号メナシベツ豊富線です。豊富町徳満で国道40号から分岐するはずなのですが、入り口を示す標識がどこにもみつからず、夜間でもあり、断念しました。どなたか情報を知っている方いらっしゃったら教えてください〜m(__)m

2004年5月16日(日)

 行って来ましたよ〜。免許更新。私は2時間の違反者講習…(哀)。
 内容は、前半が道路交通法の最近改訂された部分の解説と、いわゆる「北海道型事故」についての解説。なにしろ前回がゴールド免許なもので、5年ぶりに見たらいろいろ変わってますねえ…。最新版の「交通の教則」も手に入れてしばしご満悦(笑)。
 後半は、交通事故を起こして交通刑務所で服役中の人の手記をドラマ化したビデオ。内容はとても大変なものでしたが、演じている役者があまりに大根だったなあ。
 まあとにかく人身事故だけは絶対起こしてはいけません。
 それが終わってから、新規開店のイオン旭川西ショッピングセンターでしばし買い物。その後ヤマダデンキ旭川店で買い物をして帰宅しました。

2004年5月15日(土)

 というわけで、5/2〜14の日記を一気に書いてしまいましたがいかがだったでしょうか?こうやって書いてみると、何もないようで必ず一日に一つは何か書くことがあるんだなあと、思わず自分に感心。もう「ワークアホリック」とは呼ばせないぞ! 
 コンテンツの方もとりあえず更新できるところはなんとか…といった感じです。
 今のところ残った課題は首都高ログ取りの残り分(これは今月末に塗ってしまう予定)と、プラチナ企画もまだ更新できてないし、課題山積です。
 で、今後の予定としては、とりあえず、6000, 7000Hit企画の遂行!あと、全然関係ないのですが、5/25より、実は京都へ学会出張のため更新が止まります。といってもネット接続環境があれば、実は更新もできるのですが、まあ無理はせず、その間は携帯使用で掲示板でのやりとりはできますので、どんどん投稿をお願いします。で、京都に行くからには当然、阪神高速ログと、「天下一品」本店参り!これを忘れちゃいけない!え?学会が終わったらどうするかって?そいつはまだ、ひみちゅ(はぁと)
 というわけで今日は当直中…明日は運転免許更新のため、旭川に向かいます!…さらばゴールド免許(激哀)

2004年5月14日(金)

 「ノ・メール」の練習日。帰って風呂に入った途端、疲れ切って寝てしまう。

2004年5月12〜13日(水〜木)

 XPへの再アップグレードをしてました。ここに書くだけでも面倒くさくなるような手順を踏んで、ようやく成功するも、なんと須藤優さんのHPが見られなくなってしまった。IEやfirewallの設定変更など手を尽くしたがやはり駄目。(結局後日ちゃんと入り口から入れる方法は見つけたけどあまりまともな方法ではなかったりする。本当はちゃんと正門から「ごめんくださ〜い」とお伺いしたいところなのだが…)

2004年5月11日(火)

 「ノ・メール」の練習日だったが、仕事の都合上お休み。

2004年5月10日(月)

 当直日。

2004年5月9日(日)

 この日は早朝からえぬさんと稚内に行く予定であったが、あろうことか私が寝坊し、えぬさんの方が気を遣ってくれて私を起こさずに先に出発されました。いや、申し訳なかったっすm(__)m。
 えぬさんは国道238号から宗谷岬回りで音威子府で国道40号に入り、その後も寄り道しながら南下。私は9時過ぎに家を出て、士別市で合流。和寒のJA直営レストラン「虹」で二時に一緒に昼食(ちょっとだけ狙ってました(笑))。その後別れて幌加内の道の駅併設の温泉で一風呂浴びた後、帰宅。夜は同僚の若手看護婦さんと飲み会。

2004年5月8日(土)

 東京からTTSえぬさんが来道される。その日は道道106号天塩稚内線、道道121号稚内幌延線、国道40号のモニュメント撮影に同行、その後豊富温泉に行き、遠別の「どん兵衛」で食事。天塩に戻り「天塩村道路元票」を探して海岸通3丁目付近を2人でうろつく。夜間に元票を探して歩き回る野郎二人組は端からみれば完全に不審者(爆)。とりあえず、道道484号天塩港線から一本裏手に入った「天塩駅逓跡」付近だろうと探りを入れて見るも、見つけられず。撤去されてしまったのか、それとも…

2004年5月7日(金)

 ノ・メール(地元の管楽アンサンブル「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」)の練習日。吹奏楽コンクールの曲もそろそろ楽譜が届くはずなんですが、なんか気合いがいまいち入らない。頑張らなきゃ〜。羽幌町吹には負けられません!(って一応前任地なんでお知り合いも数名いらっしゃるんですが…(爆))

2004年5月6日(木)

 GWの最終日が日当直だったので、そのまま仕事。そういうわけで社会復帰は非常にスムーズに行きました。もっとも社会復帰というだけ休んではいませんが…(笑)

2004年5月5日(水) こどもの日

 日当直。

2004年5月4日(火) 国民の休日

 4000Hit記念松山オフ2日目。

2004年5月3日(月) 憲法記念日

 前日から徹夜で行われたOSアップグレード作業も何とか大詰めを迎え、さていよいよネットに接続して、OSそのもののアップグレードをしようとしたその瞬間…やられました!例のSASSERワームに…(激哀)。コンピューターは突然強制シャットダウン。あまりに瞬間の出来事で、ましてXPの操作に慣れてもおらず、もうなすすべもありませんでした。一度HDを空にしてPCをきれいにした直後の出来事だったので、駆除はせず、再度リカバリをかけてやりなおすことにしました。今回の落とし穴は、"Norton Firewall"の設定が、アップグレード時には引き継がれず、そのままでは動作しないことの確認を怠っていたこと、さらにはアンインストール、再インストールの作業をさぼったことがすべての原因でした。XPマシンをお持ちの皆様は十分にお気をつけ下さい。しかし、早朝の出来事で、4000Hit企画での松山行きの時間も迫っていたので、結局そこで作業を中断してその日の再リカバリは断念し、松山へ!
 というわけで、その模様はこちらをご覧下さい!

2004年5月2日(日)

 自宅待機。自宅PCのMe→XPへのアップグレード作業…適当に遊びながらやっているので作業はかどらず…でも久々にのんびりした休日。こんな日があっても、まあいいでしょう。

2004年5月1日(土)

 こんにちは。さて5月となりました。不肖私も天塩の地に赴任してから丁度1年が経ちます。この間お世話になった方々、本当にありがとうございました。
 さて、みなさんゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか…私は今日明日が自宅待機、3日、4日はとある用事で道内を離れます(いずれ日記その他に書きます!どうぞお楽しみに!)
 で、5日は日当直という予定です。まあ、自由な時間がないのはこの仕事仕方のない一面もあります。でも、実は今朝職員食堂で朝ご飯を食べていると、なんと事務の若い女の子達が残っているではありませんか!そう、彼女たちは4月分のレセプト業務(病院の売り上げを月ごとに計上する作業です。最近は病院も経営をしっかり考えて運営しないと潰れてしまう時代なので、とても大事な仕事なのです)をのため、ゴールデンウィークの殆どを病院に居残って仕事をしているのです。殆どが若い女の子達なので、この休みがないのは辛いだろうなあと思った、朝食のひとときでした。
 というわけで、この自宅待機の期間中、なんと3台のPCにリカバリをかけて更にXPにアップグレードする作業のため、しばらく日記の更新も止まります。メモリ増設など、ケースを開けて行わなければならない作業もあるのでしんどいなあ…でも、まあなんとかなるでしょ(^^;
 それでは、また明日(までに作業が終われれば(爆))!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ