My private diary(08年08月)


2008年8月31日(日)
 昨日借りた「電車男」のDVD鑑賞中〜♪

2008年8月30日(土)

 まず最初に、超ローカルネタ失礼します。
 病棟回診の帰りに、車で日高晤郎ショーを聴いていると…なんと!昨日開店したばかりの「セブンイレブン根室宝林町五丁目店」に「セブンイレブン探検隊」が来てるじゃないですか!?
 当初、昼飯の場所を探して走り回っていたのですが、方向を変え、宝林町へ…。
 で、中継に間に合いました。いや、すごい混雑ぶり。レポーターの塩野わかこさん、ちっちゃくてかわいいっ!!!
 というわけで、「ミックスエスカプレート」「海の幸のちらしご飯」…買ってしまいました。いずれも、9月からは全道販売されるそうです。
 その後は、TSUTAYAで本、CD、DVDを探して2時間半くらいウロウロ。久しぶりの心安らぐひとときでした(もちろん、在宅当番ですので、それなりの緊張感はもちつつですが…)。
 とりあえず、仕事帰りに寄る店、ひとつ見つけました(笑)。

2008年8月29日(金)
 今週もやっと終わりました。最近はYouTubeでハロプロの画像漁りばかりやっていたので、家にあるまだ見ていないDVDを、そろそろ見なきゃ…というわけで、「プロX」をビールでも飲みながら…あ、今日から3日間は市内待機当番なのでノンアルコールで見ることにします。

2008年8月28日(木)
 「ハロモニ@。」が打ち切りになるそうですね…。これも時代の流れか、しょうがないですね。まあ、根室に来てからはネットされていないので一度も見ていませんが。今の一押しは光井愛佳さんですね。歌自体はまだまだなんだけど、とってもいい声をしている。もっと鍛え上げて、もう少し大人になったら、わびしさとか、寂しさを表現できるいい歌手になると思うんだけどな…。まあ、売れるかどうかはともかくとしても…。

2008年8月27日(水)
 書くネタがない…ってことは、日々の生活でどれだけものを考えることを放棄しているか、ということですね。自分の人間としてのつまらなさを感じる今日この頃です…。

2008年8月26日(火) 最近は…
仕事から帰ってこの日記を書くというのがライフスタイルとなってきました。最もネット上ですので、世界中に公開してもいいことしか書けないわけでして、自分の記憶に深く残るような出来事であっても、どんなに感動的な出来事であっても、書けないまま自分の心の中にしまっていることもあります。いろんなことを書いていますが、実は平日は一日平均13時間くらいは仕事しているわけであって、仕事以外のことが何もない日の方が実は多いのですが…。
 まだまだPC内でくすぶっているネタもいっぱいありますので、まずはそれらの整理ですね…。

2008年8月25日(月) 仕事帰りにちょっと…
寄っていく場所って人それぞれでしょうが、私の場合は住居が職場敷地内にあることが多かったり、そうでなければ大体午後11時以降の帰りになることが多かったので、今日のように19:30に仕事を終わらせて家まで帰るなんてことが今の職場に来るまではなかったので、いささか戸惑ってます…が、今の職場では仕事がせっかく早く終わっても、ちょっと寄っていく場所が一杯ひっかけるところか、喫茶店くらいしか思い浮かびません。まあ、自分の足で探すべきでしょう。というわけで、今日は早速「レストラン レイク・サンセット」に寄ってきました。エスカロップはgood。民宿…というかコテージに客を泊めるようになっていて、私は食事だけでしたが、観光客…というかバイク客向けの場所ですね。まあ、それを言ったら根室には「お母婆」という店がありますので、そちらはまた別個にご紹介したいと思っています。こちらは本当におすすめですよ!!!
 しかし、たまには仕事帰りのゲーセンとか、何も考えず何を買うでもなくデパートでぼけーっとしているのもまたいい気分転換にはなりますよ。もう少し、さっと寄ってちょっとだけ腰を落ち着けられる場所があればいいのにな…。

2008年8月23〜24日(日) 無題

 先週末ログです。今回は本当に遊びなしで、1489km走り抜きました。義妹の一周忌でした。稚内市沼川〜羽幌あたり、小平町鬼鹿〜千歳くらいまでが抜けてますが、電池切れのせいです。
 義妹のことは、未だに何がなんだかわからず、心の整理もつかずにいます。どう書いていいのか何ともです。同乗の車の運転手は自動車運転過失致死にて懲役2年の実刑がつきましたが、自分もいつ同じ立場になるかわかりません。ひょっとしたら、自分も1年後は交通刑務所にいたりとか…。大事なのは、そういうことへの想像力なのかもしれませんね。
 一年前にも書きましたが、どうぞ交通事故にはくれぐれも気をつけて…。 

2008年8月22日(金) 久しぶりの本文更新第1弾
 試験など、いろんなことから解放されて、ようやく更新ができるようになりました。手始めは、去年の夏休みドライブの記録です。まったくもって自己満足なんですが、よかったらどうぞ。

2008年8月21日(木) 一夜明けたら…
 腹痛、下痢で大変な目に遭いました。カップやきそば食べたあとにコーラがぶ飲みなんてしちゃいけないようです(哀)。

2008年8月20日(水) 北海道限定
 朝は早起きできなくて食べられず、昼は忙しすぎて食べられず、夜11時に帰ってきて「でっかいやきそば弁当 超盛200g」をかっこんだら胃もたれして気持ち悪いです。しくしく。北海道の人にしかわからないネタすみません。

2008年8月19日(火)
 持病の頭痛で日記が書けず(謝)

2008年8月18日(月)
 先週末はほぼ2か月くらいぶりに仕事以外で根室管内を脱出しました。なかなか根室を離れられない日々を送っていたもので…。
 地元ネタもそれなりには溜め込んでいるんですが、日記の更新のみで体力を使い果たす状況で、今しばらくお待ちください。それでは!

2008年8月15〜17日(金〜日)

 本来は8/16に行われるどこMLの花火&BBQオフ出席のための道外脱出であったのですが、せっかくなので羽田に降りてこの時期の東名・名神の渋滞具合を経験しておこうと思ってのスケジュールでした。しかし、到着後、自分でも忘れていたことを思い出させてくれた人がいたので、首都高・名古屋高速の新規開通区間を走破してきました。残念ながらC2山手トンネルが現在例のタンクローリー横転事故の影響でまだ開通できておらず、首都高の方は再度の完全制覇とはならなかったのですが、名古屋高速の方は6号・16号を一宮まで走破でき、おかげさまで再度完全制覇と相成りました。四国まで線が延びているのは、単にうどんを食べたかっただけなのですが、結局土曜日の深夜であったため、やっているうどん屋さんもなく断念しました。ま、四国に渡れたからいいか(笑)。
 高速新規開通部走破については上のログの中には含まれているのですが、他のネタもまだアップが終わってないので、本文コンテンツの変更はもうしばらくお待ち頂ければ幸いです。

2008年8月14日(木) 明日から
ちと出掛けます…。東名・名神の渋滞がいかなるものかを実体験してみようということで(笑)

2008年8月13日(水) 当直
また忙しくて駄文を連ねることができませんでした…。

2008年8月12日(火) 北島康介選手のインタビューを見て…
小島よしおに似てるなあと思ったのは私だけではないはず…。
まあ、とにもかくにもおめでとうございます!

2008年8月11日(月) おまつり


 今日は北海道三大祭りとも言われる、根室金刀比羅神社例大祭の最終日です。週末出張で行けなかったのですが、御輿が病院前にも来てくれたので写真を一枚。
 このときとばかりに帰省に来る方もいらっしゃるということで、根室は大変に盛り上がります。

2008年8月10日(日) 札幌出張2日目
 昼過ぎから家内のリクエストでKitaraで行われた声楽コンサートに。その後とんかつを食べて夜1時に帰宅。
 週末の総走行距離1004km。成果…とくになしorz

2008年8月9日(土) 札幌出張
昼間は移動。夜は会議。

2008年8月8日(金) 今週末は…
札幌出張です。北京オリンピックの開会式見てもしょうがないので、とりあえずビデオに撮ったこの間のライブを見て寝ることにします。

2008年8月7日(木) 渡辺貞夫クインテット
 コンサートに行ってきました。セネガルのパーカッショニスト、ンジャセ・ニャンさんの迫力に圧倒されました。全体としてはジャズを聴いた、というよりこの方一人が入るだけで、またジャズとは全く別な音楽を聴いた気分でした。その後は、家内がこちらに来ているので外で食事。ということで、根室のお店紹介第2弾の取材も兼ねて、以前から勧められていた「あんくる&チボリ」という店に行こうかと思いきや、なんと偶然にそのコンサートの打ち上げをやっていて貸し切りでした(笑)。というわけで、近くの「炭火焼肉おおくら」さんに変更して焼肉を食べた次第で…。また後日行きます(^^;

2008年8月6日(水) ただいま当直中…
 今日は珍しく静かな夜です.今のところ救急の患者さんも来てません(小児は除く).
 本当に久しぶりに…たぶん4年ぶりくらいで当直中の更新となります.
 また他人のネタから拝借で申し訳ないのですが…

 

 前に巨人戦の時にも同じようなことがあったらしいですが,これは部外者から見たらもう笑うしかない…というか,きっとドラゴンズファンから猛烈な抗議,あったんでしょうねえ….

2008年8月5日(火) 根室のお店紹介part 1
 行った先で食事のできる場所を探す…これシングルライフの基本。現在は家内が単身赴任中なので生活はシングルライフそのものです。そんなわけで、根室のおいしいお店をネットでご紹介するコーナーです。ある程度ネタがまとまり次第ネタをまとめて一つのページにしちゃおうかとも思っています。
 そういう訳で第一弾が『どんぐりころころ』。根室駅前のホテル三洋館の建物内にあります。マスターさんはいろいろな土地を渡り歩いていて、うまいものだけではなくいろんな知識が豊富。実は、先日のEPJOのライブでも食べ物を用意してくれたのが、このお店だったわけです。で、打ち上げで意気投合。たまたま昨日の仕事が早く終わったのでそれではというわけで、飛び入りでお邪魔しました。
   中は10人弱くらいが定員でしょうか。その日私は待機当番でアルコールが飲めなかったので、「今日は食事しに来ました」と言うと、「では適当に見つくろいます」…能登産のもずく、サンマの糠漬け雑炊…。全国を渡り歩いてきただけあっていろいろな食材に詳しく、その日あるものでパッと美味しいものを作れる…。行ってよかったです。また行きたいお店が根室にまた一つ増えました。お酒が飲めるともっと楽しいです。根室にお越しの際には是非、お立ち寄りいただきたいお店の一つです。
 本当は写真とかあればよかったのですが、話に夢中で撮るのを忘れたのと、その日その日で作っているものが違うので、写真をアップしてもあまり意味がない、ということもあり、そういうわけで写真は用意してません。
 それでは、第2弾をお楽しみに!

 明日は当直です。またまた忙しくなければ何か書こうかとも思ってますが、きっと忙しいんだろうと思うので余り期待しないでください。それでは、また明後日!

2008年8月4日(月) ワンフェス事故…
 コミケと並び称される「ヲタクの祭典」ワンフェスのエスカレータ逆流事故が世間を賑わしています。こういう旬な話題にはなるべく飛びつかないようにしているのですが、かつて私も参加したことのあるイベントですし、いろいろ思うところあって最初にmixiにコメントしたのですが、大事なことなので、今回はmixiの私のコメントからネタを拝借することにします(一部改変)。

 岡田斗司夫さんのコメントがmixiに載っていました。mixi内某所でこのコメントの存在を知ったのですが、簡単に要約すると、「自分は事故当時エスカレータの列先頭近くにいたが、後列は整然としており、決してダッシュしたり、一段に何人も乗ったりなどのマナー違反もなかったし、警備もしっかりしていた。マスコミは余談や偏見なく報道してほしい。」という内容でした。
 原文を読むに、偏向モロ出しのマスコミの情報よりは信頼度高いとは思いますが、ま、現場に居た人間の見方としてこういう情報もあるくらいに思ってます。
たしかに「ヲ」のイベント何度かいきましたが、ダッシュするところ、あまり見たことないですね…。

 もともと自分は「機械」というものを余り信用しない人なので、ダッシュやマナー違反や警備の手抜かりがあったにしろなかったにしろ、いつかはどこかで起きるであろう事故がたまたまワンフェスで起きた…としか思ってないのですが…。

 自らの手で制御が利かない機械ほど怖い物はありません。
 私がマニュアル車に拘る理由の一つでもあります。
 実は今一人、人工呼吸器のついた患者さんを担当しているのですが、旧式のものである意味安心しています。
 万一故障した場合のリスクマネージメントがとても楽だからです。
 (こういう怖いことを書かなきゃいけないのが、HPで仕事ネタを扱いたくない理由の一つ(全てではない)ではあります)

 岡田さんのブログでもいろいろなコメントが寄せられていましたが、参加者、警備、エスカレータの業者。どこかに問題があったのかもしれませんが、「機械というのはそもそも故障するものだ」という前提に立った議論が私が見た時点でなされていなかったことに、少なからず危機感を覚えました。

それにしても死者が出ず、ほんと良かった。

(あれだけの大事故に拘わらず死者を一人も出さなかった消防や警備の対応を誉める論評がひとつくらいあってよさそうなものなんですが(ぼそ))

2008年8月3日(日) 無題
 2日酔い〜…。というわけで、昨日は美酒を飲み過ぎたました(笑)。午前中はちと病院で仕事して、会場の後かたづけ。午後はひたすら寝てました。夕方からちょっと思い立ったので養老牛温泉『湯宿だいいち』へ。ここはすごくいいところで、すっかり常連になってしまいました。それでは、今週も皆様にとって、そして私にとっていい一週間でありますように!

2008年8月2日(土) EPJOサマーライブ
 というわけで、無事ライブ終わりました。会場にお越しの皆様本当にありがとうございました。
 我々にとっても本当に楽しいライブでした。
 一応曲目などを…

1st set
1,Manteca 2,Easy Money 3,Summer Time 4,Quizas,Quizas,Quizas 5,As Time Goes By 6,Blues Walk 7,Margarete

2nd set
1,Orange Express 2,My Romance 3,Fancy Pants 4,Georgia On My Mind 5,Nice 'n' Easy 6,Coffee Rumba 7,Sweet Georgia Brown

アンコール(有り難うございました)
 ニムオロ・ネイナ

 一番盛り上がったのは、やはり最後のニムオロ・ネイナですね。お客様も皆様大体わかっているようで、この曲、以前にもどこかで取り上げたかもしれませんが、我がバンドのテーマ曲のようになってます。かなりハードなサンバ系のフュージョンで、アンコール曲なのに恐ろしくスタミナを使う曲なのです。もう終わった時はヘロヘロでした。それでも、本当にいい時間をお客様と共有できて、よかったです。本当、根室に来て良かった。
 次の本番は、9月23日、加藤登紀子さんのコンサートの歌伴です。こちらも、ビッグネームに恥じない演奏をと思っておりますので、良かったらどうぞお越しください!

2008年8月1日(金) リハーサル

 EPJO(east point jazz orchestra)のサマーコンサートのリハーサル風景です。  月替わりなので再掲。EPJOは根室市内の有志で結成されたジャズ楽団です。私も4月の赴任当初から参加させて頂いております。
 というわけで再度の宣伝!

 EPJO(East Point Jazz Orchestra)サマーライブ'08

 2008年8月2日(土) 開場 18:30 開演 19:30
 会場 根室市 ラウンジ麦 チャージ 1000円(1ドリンク付)

 ラテン、4ビート、フュージョンなどの曲を用意しております。

 お近くの方も、そうでない方も、是非、お待ちしております!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ