My private diary(04年07月)


2004年7月31日(土) 吹奏楽コンクール前日
 この日こそはHPの更新をしようと密かに考えていたのですが、眠気には勝てずそのまま夕方までくたばってました。で、17時から再び遠別で吹奏楽コンクールに向けて、酒井先生も交えての総練習。この日はホールを使っての練習でした。しかし…  この日、複数の団員の身の上にトラブルが続出。いずれも各々に深い事情を抱えていて全て不可抗力のトラブルだったのですが、もう満身創痍の状態で総練習を迎えることになってしまいました。トラブルに見舞われたメンバーには心よりお見舞い申し上げます。そして、それぞれに事情を抱える中、それでも頑張って練習に来たメンバーの皆さん。本当におつかれさまでした。そんな中でも本番は待ってはくれない…そして…

2004年7月30日(金) 酒井 格氏来道す!!!
 さて、実は今回の「ノ・メール」の吹奏楽コンクール参加曲、なんとこのHPの掲示板にも何度か投稿いただいている、「いたる」さんこと酒井 格氏に委嘱していたのですが、その酒井さんが作曲者レッスンのため天塩にいらっしゃいました。  この日は酒井先生を交えてのレッスン1日目。残念ながら指定の編成がいろんな都合で実現できなかったために曲の書き換えの打ち合わせや、細かい部分についてのチェックが入りました。練習終了後は遠別町のレストラン「メルヘン」で会食。その後一旦散会。

2004年7月29日(木) 緒方さん、1年ぶり来道!
 早朝、北海道の新規開設道の駅巡りと、道の駅プレート集め、そして道内の外周国道トレースのために来道していた緒方さん(当ページからのリンクあります。)を「道の駅なかがわ」で迎撃。そのバイタリティに改めてびっくり。結局その後、当初の予定になかった道内の道の駅を再び全てまわって帰られたようです。まさに「暴れる」という言葉がピッタリの「漢」です。
 早朝からのミニオフにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。なお、このとき見せていただいた道の駅プレートを写真に撮らせていただいたのですが、これも凄いの一言。ちなみにこれでまだほんの一部です!!!
 この日の夜は、当直でした。

2004年7月28日(水)
 この日は職場の同僚と飲み会。患者様を稚内まで救急搬送するのに同行したため遅れて出席するも大盛り上がり…というか、若さあふれる飲み会でした。一気飲みは体に悪いですよ〜(ぼそ)

2004年7月27日(火)
 当直…

2004年7月26日(月)
 週末の疲れのため、仕事が終わったらそのまま家でじっとしてました(爆)。

2004年7月24〜25日(土〜日) えぶり氏来道
 土曜日は午前中は家でくたばってました。17時〜「ノ・メール」の練習。21時終了。
 で、ここからが本題。ハンディGPSによるログとりに関してはもう教祖ともいえるえぶりさんが、今度はvodafoneの携帯位置情報ラリー(早い話が限られた期間内にたくさんの市区町村のアンテナからの電波を拾えるか…という遊び)のために来道。それを迎撃するために一路、道南へ!
 でもって結局今金町のセイコーマートで日曜日の朝7時半に落ち合いました。で、この写真。ゲットするアンテナは市区町村毎に分類されていて、土曜日の昼に来て日曜
日の朝の段階でこれだけの市区町村をすでにゲットしていたのです。いやもう、すごいの一言。要するにそのせっかくなので道道999号美利河二股自然休養村線を走破。夕方から「ノ・メール」の練習が控えており(なんせコンクール直前なもので…)高速に沿って、行けるところまでは下道で行こうとしていたら、気がついたら国道37号を完走してました(爆)。それならと返す刀で、道道699号室蘭港線を走破。気がついたら白鳥大橋の下の「道の駅みたら室蘭」出発が12時半。んで、練習は17時から!!!
 その後は…まあ2分ほど遅れて練習場に着いて(あ、一応一番乗りね(笑))、練習が終わって帰ったら死んだように眠るだけでした。

2004年7月22日(木)
 こんにちは。まずは訂正。
 20日の日記で114人が受診と書きましたが、どうも後でちゃんと聞いてみたら、80数人しか受診していなかったんだそうです。まあ、多かったのは確かですが、訂正してお詫び申し上げます。
 私の方はようやく夏風邪の症状も完全ではないもののかなり収束してきました。
 熱中症で搬送される方が内地ではかなり多いらしいですね。
 みなさんも本当に気をつけましょう。大事なことは、服装…黒っぽい服装は避け、なるべく帽子をかぶる。水分だけではなく、塩分もしっかり(適度に!)摂る。ポカリスエットなどを半分くらいに薄めたものを適宜摂ると効果的です。野外作業では時間を決めて必ず休憩を摂る。くらいですね。でも、私がこの立場からでは言うは易く、行うは難しなんですよね。それはわかるんですが、本当に生命には換えられないので…。今回はそういうことであえて「仕事関係のことは書かない」というポリシーを破らせてもらいました。
 まあ、天塩にいる限り、熱中症なんて絶対にありえないのがまた悲しいところでもあるんですけどね。それでは、また明日!

2004年7月20日(火)
 こんにちは。
 最近、夏風邪が猛烈な勢いで流行っております。そんなんで、3連休の後ということもあり、本日はたぶん私が天塩に赴任してから最も外来診療が忙しかったです。今日は内科だけで午前中62人、午後52人(薬のみの患者さんも含めて)計114人の患者さんが来院されました。
 かくいう私もまだ風邪が治りきらず、今日は外来に出る寸前に鼻のかみすぎで鼻出血を発症してしまい、午前中は片方に詰め物、もう片方は詰まっており、もう大変な思いで外来をこなしていました。で、夕方からは強烈な頭痛が襲い、手持ちの頭痛薬を飲んで「ノ・メール」の練習に臨んだ次第で…
 まだまだ、辛い日々は続きそうですが、まあ昨日も書いたとおり、じたばたせず自然体で…をモットーに乗り切っていきたいと思っております。
 それでは、また明日です!

 みなさんも、夏風邪には十分に気をつけてくださいね!

2004年7月19日(月・海の日)
 日当直。

 …というわけで、気づいたらもう最悪の3連休でした。ま、風邪引いたのも事故起こしたのも自分が悪いんだから愚痴ったってしゃあないんだけど…
 こういうときはもう、じたばたしないに限る。
 やはりバイオリズムみたいなものがあって、あがけばあがくだけドツボですしね。
 …みなさんの3連休はいかがでしたか??と威勢良く行きたいけど、とても人のことを気にしていられるほど心の余裕がなくなりつつある今日この頃でした…。

2004年7月18日(日)
 TTSえぬさんが来道されているとのことで、迎撃に向かう途中接触事故に遭遇(激哀)。双方体は無事だったのが不幸中の幸い。相手はドアがへこむ程度。こちらは足回りをやられ、ステアリングが少しおかしくなり、車はそのままピットイン…。代車さみあべ号で帰宅となる…。いやいや、バンってやっぱり使い良いですね。やっぱり次の車は商用ハイエースか、Route Vanですね、やっぱり。これで中に生活できるだけの物資をそろえて日本全国を旅するのは私の夢の一つです!
 …とはいえ、ご心配おかけしましたm(__)m>えぬさん
 またの機会に是非、お会いしましょう。

2004年7月17日(土)
 一日中、風邪で寝込んでました…。バンドの練習だけはコンクール本番も近いので這って行ったけど…(爆)。Justsystemの通販で、携帯電話用キーボードなるものを見つけ、ついでにATOK 17も申し込む。3連休だから届くのは来週木曜日くらいかな…

2004年7月15日(木) 無題
 今、当直中なのですが、あろうことか風邪で死んでます(激哀)。
 もともとは2週間くらい前からの鼻汁、鼻閉などの鼻炎症状が続いていたのですが、昨日になってから悪寒、咽頭不快感が出るようになってきて、今日はついに膿性痰まで出るようになってしまいました。
 幸いにも熱はでていないようなのですが、この時期の夏風邪は非常にしつこいです。みなさん気をつけましょう。
 話は変わって、昨日(一昨日も当直だったので一昨日かも知れない)一通の郵便物が家に届きました。 で、中身は、掲示板でも以前に話題になっていた「フェリーターミナルスタンプラリー」と「最北の神社巡りスタンプラリー」のスタンプ。実は、先日まことさんと礼文でお会いした際に、利尻、礼文で私の分までスタンプを押していてくれていたそうです。早い話がいわゆる「ズルスタ」なのですが、まあ実際に行ったからいいかということで…f^_^;
 というわけで、まことさん、ありがとうございました!
 あと、今週末は再びTTSえぬさんが来道される予定とのことで、体調が回復できれば迎撃を考えております。
 それでは、また明日…も日記を書く体力があれば…(哀)

2004年7月10日(土) カラオケ三昧…
 実は今、カラオケのインターネット配信に凝って…という程ではないですが、それなりに楽しんでます。最初は、第一興商さんのDAMのブロードバンド配信(配信サービスは@nifty会員のみ)で楽しんでいたのですが、先日セガカラの配信(こちらも@nifty会員のみのサービス)もされていることがわかり、もちろんすぐに登録…前者は10000曲、後者は24000曲!! それぞれに特徴があり、DAMは画面がカラオケボックスで使われているものと同じようなものが出るので、雰囲気が味わえます。セガカラは指定しない限り画像は出ず、歌詞だけが表示されるのですが、つ○○○○オ(爆)関係のかな〜りマニアックな曲もあり、かなり楽しめます。
 しかし、ここで問題。PCにマイクをつないでも、それをリアルタイムでモニターする方法を知らないのです…(>_<) 誰か知ってたら教えていただけますでしょうか… 音声認識のインストールはすでに済んでます。よろしくお願いします>識者の方
 さて、「ノ・メール」の方も、現在8/1の吹奏楽コンクール留萌地区大会に向け、鋭意練習中です。なかなか思うようにいかず、苦しい部分もあるのですが…人手で苦しんでいるのは田舎バンドはどこも一緒でしょうが…
 さて、今週末は実は今日が日当直で、明日は選挙。…というわけで遠出はできませんが、まあうちでヒッキーを決め込むのも一つの手ではありますな…というのも最近は平日は当直か練習、休日は外出…といった感じで気がついたら家のこと全然やってないし、先々週末に買ったオーディオも未だに玄関先で箱に入ったまま…それもセッティング作業をしなきゃいけないし…やらなきゃいけないことが山積していて、何から手をつけていいか混乱している状態でした。仕事は絶対ため込まないけど、家のことはもう散々…(>_<) まあ、やるべきことがあるってことはそれだけ幸せに生きているということなんですけどね…f^_^;
 それでは、また明日!

2004年7月4日(日) やっとこさ一気更新完了…
 みなさまとっても長らくお待たせいたしました。実に半月ぶりの更新になります。この間、管理人超多忙&疲労のため、更新が滞ってしまいまことにすみませんでした。
 一応いいわけをしておくと、この間、週4回の当直とか、「ノ・メール」(私の所属する地元の吹奏楽団「アンサンブル・フレンズ・ノ・メール」)の練習などで、殆ど家にまともな時間に帰れた日がなく、たまに職場から直帰などという日には温泉に行ってあとは疲れ切ってそのまま寝てしまうとか、6月末には50000km達成のためだけの深夜ドライブとか、そんなんばっかりでした。おかげで家にいることがほとんどなく、いても寝てるだけとかそういう感じでとても更新どころの騒ぎではありませんでした。
 この間、実にいろいろなことがありました。再び来道されたTTSえぬさんの迎撃、6/30の年間50000km達成、7/1の9000アクセス達成(mechaさんおめでとうございました! 改めて私信で連絡いたします!)そして昨日の支笏湖モラップの会参加… すべて日記に記しておきましたので、どうぞお暇なときにご覧くださいね。あと、ひょっとしたらお気づきかもしれませんが、トップページのカウンター、9000を突破したので、5桁にしました。あとは10000アクセスを待つのみ!スペシャル切り番は誰の手に!!!
 あと、6/19に礼文島に行った際に道路以外にもいろいろ私の興味を引くものがありましたので、それもこちらにアップしておきました。どうぞご覧ください。
 道道走破ログ企画も礼文島のものを中心に新たに6本増えております。また、首都高のログもようやく完成版をアップすることができました。本当に遅れに遅れてしまいましたが、よろしければご覧ください。
 あと、えぶりさんのサイトから当ページにリンクしているのを発見いたしましたので、こちらからも相互リンクとさせていただきました。いろんな意味で凄いサイトなので行ってみてください。同様に、まことさんのサイト「坂本誠醸造所」、adaさんの「adaのホームページ」からもリンクをいただきましたので、こちらからも相互リンクとさせていただきました。こんな即席サイトに各方面からリンクを張っていただき本当にありがとうございます。リンクに恥じないよう、頑張ってこれからも面白いネタをアップしていきますのでどうぞよろしくお願いします。
 というわけで、日記もあまり書けてない状況ですが、なんとか復活を期して頑張りますので、どうぞよろしくです。
 一応、これからの課題としては、道の駅スタンプラリーはまあ適当にやるとして、福岡・北九州高速、阪神高速、それから8000Hit記念TTSえぬさんご自宅訪問、まだまだ楽しみはたくさん残ってます。残念ながら吹奏楽コンクールの地区大会を控え、かなりせっぱ詰まっている状況であまり今月〜来月は大きなことはできないと思いますが、ちょこちょこと暇を見つけては走りに行こうと思ってますので、どうぞよろしければまたWeb上で、あるいはひょっとしたらオフという形で、おつきあいいただければ幸いです。この半月間にお世話になった方々、本当にありがとうございました!
 それでは、また明日!

2004年7月3日(土) 支笏湖モラップの会
 この日は、当ページからのリンクでもおなじみの「え」さんの主宰するオフ会「第2回支笏湖モラップの会」のため、支笏湖まで行って来ました。当日は朝7時起床、7時半出発。4時間半もあれば高速を使えば到着できるだろうと考えていたのが甘かった…なんと普段は絶対にやらないようなミス、そう、千歳インター乗り越しをやってしまい、苫小牧西インターから道道141号樽前錦岡線を通ってモラップまで向かいました。時間のロスが結構あったものの、なんとか無事に(ダート道道のお釣りまでついて(笑))モラップにたどり着き、以後は車の話を中心に盛り上がり、最後には各自の持ち寄った車の撮影会に…そんな私の車なんてドラムも積みっぱなしだし、撮影されてもいいとこ見せられないよ〜などと思いつつも、白の塗装がピンク色に光る(としか表現できません。豆腐さんこんな表現ですみませんm(__)m。でも実物は本当にかっこよかったんですから!)ホンダs2000とか、レガシィB4などの車にただただ圧倒されるばかり。久しぶりに本物のホンダサウンドも耳にできましたし、とてもすばらしいオフ会でした。「え」さん、そして私を仲間に入れてくれた参加者のみなさん。本当にありがとうございました。次は焼き肉でもしながら、ダート道の話をゆっくりとしましょうね!!!


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ